ここから本文です

雪の重さを教えてください。積雪の重さですが例えば積雪1㎝で1㎡は何㎏でしょう...

wes********さん

2014/2/1617:17:05

雪の重さを教えてください。積雪の重さですが例えば積雪1㎝で1㎡は何㎏でしょうか?

閲覧数:
31,171
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

www********さん

編集あり2014/2/1617:36:26

3kgです。

>雪の重さを教えてください。積雪の重さですが例えば積雪1㎝で1㎡は何㎏でしょうか?

積もって時間が経った積雪は圧縮によって密度が増しているので、その積雪の密度によって積雪深当たりの重さを一概には言えません。
目安として1m3あたり、
新雪 およそ50kg~150kg
小締り雪 およそ150kg~250kg
締り雪 およそ250kg~500kg

建築設計で使う屋根雪荷重が300kg/m3 なので、この値を引用すれば、
1cm、1m3の雪の重さは、
300kg÷100=3kg

3kgです。


積雪深の1/10云々というのは、新雪を溶かしたときの雨量換算のことです。

一般的に新積雪の密度は、本州では約0.1g/cm3、北海道や本州の山岳地帯では約0.05g/cm3です。
これはつまり、本州における1cm新積雪を融かすと1mmの雨量に相当し、北海道や本州の山岳地帯における新積雪1cmを融かすと0.5mmの雨量に相当するということです。
これはあくまでも雪の密度をもとに、その雪を融かしたらどれくらいの水になるかを言っています。
なので、逆に天気予報で降水量1mmと書いてあっても、たとえば本州で必ずしも1cmの積雪があるという話しではありません。
もしも地表が暖かければ、降った雪が積もる前に融けてしまうからです。

「雪の重さ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2014/2/1617:29:34

概略積雪高さの10%を雨量とします
後は自分で計算してください

kit********さん

2014/2/1617:28:23

降雪量は雪を押し固めて厚さを測ります。降水量のほぼ1/10程度になります。そうすれば計算できますね。

ber********さん

2014/2/1617:18:12

サラサラ雪とドカ雪では重さが全く違うからわかりません