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マークX(130後期)に車高調を入れようと思っています。 ネットなどで探していると...

duc********さん

2014/2/1618:34:41

マークX(130後期)に車高調を入れようと思っています。
ネットなどで探しているとたくさんメーカーがあり迷ってしまいます。
五万〜八万位でフルタップも買えちゃうのにもビックリしてます。

当方昔R32乗っていたのでいわゆるスポーツブランド(テイン、クスコ、タナベ、JIC、RS-Rなどなど)は知ってるのですがエアロパーツ系ブランドなどの車高調などはどうなのでしょうか?個人的信頼度は使用していたこともあり前者なのですが最近の車高調は乗り心地もほとんど変わらずみたいな話も聞きます。かえってスポーツブランドの方が走りの性能重視で乗り心地は悪いと言う声も聞きます。
そこで現在実際にマークXに車高調を入れておられる方、過去に車高調を入れていた方、諸先輩方のご意見をお聞き致します。
お勧め、あれはやめた方がいいなど。
当方基本街乗りですので攻めの走りはしないので見た目、乗り心地重視です(ノーマルより2〜3cm下げる位で出来るだけノーマルの乗り心地に近い位)。

車両は130後期Sパケです。モデリスタフルエアロ、純正OP18インチアルミです。

希望価格帯は五万〜八万位です。

それなら車高調ではなくダウンサスでも、、、という意見もありますがその場合のお勧めもありましたら。

よくオッさん車に何やってもとか大した知識もないのに車高調なんてとか車や質問そのものの批判、中傷の回答がありますがそういう回答は要りません(そういう回答書く人はあちこちで批判、中傷してますね、何が面白いんだか。)

それでは諸先輩方、よろしくお願いします。

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ベストアンサーに選ばれた回答

cos********さん

編集あり2014/2/1620:01:59

草レースのヘボメカニックです。


安い車高調ってのは、ほぼ全て 自社製産じゃなくて、委託製産なんですよ。!(国産は まだ良い方で、中には東南アジア製、中国製もあります。)
国産で自社製産なんて カヤバ、テイン、クスコくらいなものです。

全て 手抜き製産によるコストダウンですので、本当の乗り心地を求めるには 無理があります。
まあ、乗り心地の感じ方は千差万別、「蓼喰う虫も好きずき」と言いますので、個人差には何ともコメントできませんが…。

軽四でも 純正サスペンション一式は20万円前後します。
それが高いのではなく、製産に手抜きをせず、量産効果によるコストダウンを図った結果の価格です。

安い車高調のレベルと言うものを、そこから推測して下さい。

※カヤバは 安物車高調を聞いた事がありません。
やはり、老舗としての矜持でしょうかね。?

カヤバからはローファーダウンサスキットと言うスプリングとショックがセットになったものがあります。
下手に安物車高調に手を出すよりも、こちらの方が堅実だと思いますね。

質問した人からのコメント

2014/2/17 23:49:42

降参 詳しい情報ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

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jet********さん

2014/2/1620:48:35

ノーマルが一番ですよ。
使わなかったお金は貯金しておくと老後に助かると思います。

sup********さん

2014/2/1620:13:13

先の回答者さんも薦めてますが、
下手に車高調を入れるよりKYBのサスペンションキットが良いです。
130マークXでしたら、EXTAGEという製品があります。

ダウン量はF:-15mm R:-18mmで程よく下がります。
純正と同じKYB製なので耐久性も高いですし、乗り心地も純正とほぼ同じ。
もう少し下げたければバネを別の物に替えると良いです。

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