ここから本文です

結婚相談所の「O-net(楽天)」か「誠心」、いずれかに入会しようと思っています。ど...

b1020442005さん

2014/2/1620:27:36

結婚相談所の「O-net(楽天)」か「誠心」、いずれかに入会しようと思っています。どちらかに登録されていた方、もしくは婚活経験のある方、どちらが良いかアドバイスをください。(*学歴/職種にハンデあり)

私は30代前半の女性/未婚です。これから婚活をスタートし、真剣に結婚相手を探したいと考えています。
結婚相談所の利用を考えており、2つの会社の無料相談に行きました。それが、業界最大手の「O-net」と準大手で質の高さを売りにしている「誠心」です。料金は変わらないので、自分に合致している方に登録したいと考えています。
1.企業の比較、2.自身のハンデを加味した選択、の2つの視点で検討しましたが答えが出ません。

「O-net」で無料のマッチング体験したところ、登録男性と私の希望条件が合致する人は、東京・千葉・神奈川・埼玉だけで1500人はいるとの事。毎月、ネットと冊子を利用して14人の方に申し込むことができるそうです。男性から申し込まれることもあるので、毎月14+αの方の情報から次のステップに進む人を選択するそうです。登録男性は【定職についている20歳以上の方】ということ以外の制限は特になさそうです。ピンからキリまでいるので、じっくり時間をかけて見極めないといけないし、本当に結婚したい人たちばかりなのか不安に感じました。
「誠心」は、希望条件が合致する人が何人いるかわかりません。毎月ランダムに15人の紹介カードを渡していただき、そこから選ぶそうです。もちろん、男性から申し込まれることもあるので、毎月15+αの方の詳細情報から会いたい人を選択をすることになります。登録男性は【医師や弁護士など年収700万円~、24歳以上の方】とのことで、男性の入会条件は厳しそうでした。
ここまでの情報では、圧倒的に誠心が良いと感じたのですが、成婚率が分からない点や男性の総会員数が分からない事、契約期間が1年間なので、適当な人を紹介されながらお茶を濁して1年経ってしまうのではないかという不安もあります。

20代であればきっとO-netでじっくり選びます。しかし、30代で時間がありません。
また、私には男性に引かれてしまうハンデがあります。
私は早慶レベルの院卒で外資系勤務、残業も多く、年収もそれなりです。
過去に一般事業会社の方と付き合いましたが、残業でデートを断った時に「女性が会社に泊まりこんで働くなんて…もっとマシな嘘をついてほしい」と言われました。年収で釣り合う会計士と付き合った時にはちょっとしたケンカのたびに「はいはい、院卒さま」と学歴コンプレックスをぶつけられました。別れる時にも「早慶以下の学部卒だからか?」と言われました。もうこりごりなんです。

補足医師との結婚を望んでいると捉えられた方がいらっしゃったので補足いたしますが、医師との結婚を希望しているわけではありません。むしろ同業や仕事のサイクルを理解できる金融機関や公務員の方がしっくりくるのではないかと思ったり、職業よりも価値観や似た家庭環境で育った方を望んでいます。
クラブオーツにも連絡しましたが、プライムマリッジと名乗ったりフェリーチェと名乗ったり、怪しかったです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

apuweiser_scさん

編集あり2014/2/1808:24:29

その二択なら、誠心だと思います。
ただ、誠心に登録している医者弁護士公認会計士は、お願いされて登録している人が多く、どこまで真剣に結婚したいかが謎です。
あと、登録している女性が、「結婚して一発逆転したい。有閑マダムになりたい!」みたいな発想で、ものすごく気合いを入れてますので、ライバルが手強いです。
登録料も他の相談所より高いですし、払った分取り返してやるといった方が多いです。

あと、資料請求後、誠心から5年以上、携帯の番号を変えるまで、勧誘電話が続いていたので、あまり良い印象がありません。
(結局違うところに登録して結婚しました)

私も30代前半の理系院卒高年収なので、質問者様と似たような経験があります。
「あー、はいはい。頭良いのね、はいはい。」
みたいなことを言われたことがあります。すごく気持ちが分かります。

ただ、婚活市場では、高学歴高収入は有利ですよ。
真面目に結婚や子どもについて考えている方は、子育てに掛かるお金や親の学歴について真面目に考えてますから。

質問者様の選択肢にはないようですが、IBJ(結婚相談所連盟)という全国の相談所が加盟している組織に加盟している相談所は検討されましたか。
誠心などの医者弁護士自衛官囲い込み相談所を除き、多くの相談所が加盟しています。医者弁護士、外資勤務の方も登録しています。
相談所を跨いで自分で相手を探せるシステムになっており、学歴や年収も全て証明書を提出して登録されます。
医者や弁護士、その他高収入高学歴の方で、自分の相談所以外に登録されている方ともお見合い可能です。
また、費用も相談所によりますが、誠心やオーネットより手頃です。

【補足を受けて】
経験上、他の方がおっしゃられるような厳しいことはあまりないように感じました。
私より人格学歴ともにしっかりしている優しい主人と出会いましたし。
男性はプライドが本当に高いです。無学で近所や習い事の話をする嫁より、社会性や教養があるけれども自分を立てて支えてくれて、自慢できる嫁の方が嬉しいという方が多いです。
また、学のある方は、家柄が悪くない方が多いのも事実です。
結婚相談所は特に、条件で入るものですので、有利ですよ。
実際、ある程度まで独身だった方は金銭的にまだまだ自由でいたい方も多いので、共働き希望の方が多いですし。
良いご縁がありますように。

質問した人からのコメント

2014/2/20 23:26:58

似た立場から経験に即した回答をして頂けたこと、親身な追記を頂けたことからBAに選ばせて頂きました。親がギャンブルをしない家庭、田舎でも都会でも楽しんで暮らせる人、といった生育環境が似た人を探していますが「それで相手は何を望むのか」という回答には驚きました。
残念ながら泣き虫で、子どもの誕生日に得意なパイを焼くのが夢という、どこにでもいる人間です。経歴先行で中身を知ろうとしてもらえないのが辛いのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/2/1902:22:33

結婚相談所で成婚して婚約中の30代男です。
結論から書くと、どちらも向いていないと思いました。
他にもたくさん相談所はあるので、もう少し調べることをお勧めします。

私の婚約者も質問者様と同等の学歴を持っています。
(仕事はそこまで忙しくないですが)
また私も同等以上の学歴を持っており、某メーカー勤務で
忙しい時期は毎日深夜タクシーで帰宅でした。
なので質問者様の状況は良くわかるつもりです。

私はある程度、高学歴の女性を希望していたので問題なかったですが、
彼女は学歴の高さが婚活でのネックになっていたようです。
ちなみに彼女の年齢も質問者様と同じくらいです。
そのため彼女は、ある程度レベルの高い相談所に入会したそうです。
男性は四大卒以上、女性は短大卒以上で、その他にも条件があります。
(その相談所の回し者ではないのでどこの相談所かは記しません)
それでも彼女は高学歴の影響があったようです。

誠心の男性は質問者様の学歴には引かないでしょうが、男性優位であり、
30代の女性には非常に厳しい環境です。
一般的には誠心ではかわいいタイプのお嬢様が求められています。
逆にO-netは懸念されているように、多くの男性が引いてしまう気がします。
1500人の中には良い相手もいるはずですが、見つけ出すのも困難です。
やはり高学歴の女性は同等以上の男性でないと厳しいと思います。
(気にしない男性もいますが少数派です)

東京周辺でしたら相談所は非常にたくさんあります。
もう少し情報を集めても良いのではないでしょうか。
入会において厳しい条件のある相談所を探してみると良いと思います。
きっと金銭的な問題は気にならないと思うので、複数の相談所を
掛け持ちしてもいいと思います。

お仕事も大変でしょうが、婚活のほうが大切ではないでしょうか。
頑張ってください。

shb_daiさん

2014/2/1800:37:36

こんにちは。
オーネットので半年ほど活動していた30代半ばの男性です。
私もこの年齢に関わらず質問者以上にマッチングした女性が居ました。
ただ、あくまでコンピュータが集計した条件上のマッチングでした。実際に活動してみると、サービスの範囲内の条件で、本人が望む隠れた個別の条件はマッチングの対象になりません。
また、相談員の方は入会前までは非常に親切ですが、入会後はその方から気の効いたアドバイスは望めません。あくまで此方から相談してからやっとフォローのメッセージが有ります。騙されたかな、入会後は後は勝手に活動してみたいな感じです。面談であれだけ希望対象を伝えたのに、全く違う方を紹介されたりw
出会いの幅が少し広がるかな?程度で入会する気が有れば、婚活サイトに入会すれば良いと思います。
料金以上に期待するならば、オー○○○以外が良いと思います。

pjmgtmajtwpさん

編集あり2014/2/1723:04:07

私の場合、主人の学歴の方が上なので、質問主さんのような言われようはされたことがありませんが、困ったことに別の事でかなりコンプレックスを持たれてしまっています。なるべく気にさわることを表に出さないようにしていますが、なかなか難しいです。

つまり高学歴高収入の医師・弁護士など専門職の男性とご結婚されたいのですか?
どちらも学歴は当たり前に高いと思いますが、多忙な職業ゆえ女性には学歴ではなくおおらかな心を、仕事ではなく家事を、自己主張ではなく優しい言葉を求めると思います。
10ある相手の求めに8以上応じる事ができなければ、出会いがあっても早晩崩壊します。他人の話に耳を傾け、反論しないことができますか?
上記、何かをつかむきっかけになれば幸いです。

追記1
字数制限と話題から逸れたので削除

追記2
補足を読みました。職業は問わないとなれば、フィーリングを重視されるということですよね。ご自分の質問文を改めて読んでみて、あなたのような女性と結婚したいと思う男性が現れてくれるでしょうか。同じような家庭環境で育ち、似たような生活環境の方がいたとして、あなたなら相手に何を求めますか?
質問者さんは自分の主張が強い方の様です。いっそ、質問者さんの学歴を尊敬してしまうような低学歴で純粋低姿勢な聞き上手の男性を探されては……

頑張っているのはわかりますが、これまでの恋愛経験が間違った方向に活かされているのが非常に残念に思います。相手がある話ですので、これまでの男性の反応を冷静に振り返ってみて、ご自分の直すべきところにも目を向けてみてはどうでしょう。相手のせいばかりにしていては何も進みません。ご自分がかわれば相応の男性にもきっと会えると思いますよ。

wegea4gt4awqさん

2014/2/1623:30:08

先日、親戚がオーネットで出会い、結婚しましたよ・・・
http://a.r10.to/hhGVW4/

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。