ここから本文です

ghoastscriptの日本語文字化けについて。

dor********さん

2014/2/1700:33:36

ghoastscriptの日本語文字化けについて。

ghoastscriptのps2pdfコマンドで日本語を含む.psファイルをpdfファイルにしようと思っておりますが日本語が文字化けしてしまいます。
.psファイル内の日本語はRyumin-Lightが指定されています。
c:\program files\gs\gs9.09\lib の中のcidfmapの中には、
% Substitutions
/MS-Mincho << /Path (C:/Windows/Fonts/msmincho.ttc) /SubfontID 0 /FileType /TrueType /CSI [(Japan1) 3] >> ;
という行と、
% Aliases
/Ryumin-Light /MS-Mincho ;
という行が書かれています。
また、c:\windows\fonts の中にはmsmincho.ttc というファイルがあります。
これらから、.psファイルでの日本語はRyumin-Lightが指定されているが、cidfmapの中でRyumin-Light -> MS-Minchoに置き換わり、MS-Minchoはc:\windows\fontsの中のmsmincho.ttcを指定しているのでうまく日本語が表示される...と思っていますがうまくいきません。
原因の切り分けとしては、.psファイル内でRyumin-Lightとなっている部分をMS-Minchoとしても文字化けは治りませんでした。また、cidfmapを削除してps2pdfを実行しても文字化けを起こしたpdfが生成されました。cidfmapは参照されていないような気がします...
何か設定が足りないのでしょうか。

環境
windows7, ghostscript 9.09
ghostscriptをインストールする際に聞かれるtruetype fontがどうこう.. というのはチェックを入れています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

2014/2/1803:34:49

> c:\program files\gs\gs9.09\lib

半角スペースを含むフォルダ(や日本語を含むフォルダ)にインストールすると、まともに動作しないことが普通です。一見問題ないように見える場合でも、将来原因不明の不都合に悩まされる可能性がありますので、一旦アンインストールし、環境変数の設定を元に戻した上で、ドライブ直下に、「c:\gs\gs9.09」となるようにインストールし直して試してみてください。

また、ps2pdf は quiet モード(-q 付き)で実行されてしまうため、エラーの原因を特定することが困難です。動作確認には、ps2pdf ではなく、rungs(や gswin32c、gswin64c)を使うことをお勧めします。

今手元に Windows がないので実験できませんが、

rungs.exe -dBATCH -dNOPAUSE -sDEVICE=pdfwrite -sOutputFile=hoge_out.pdf hoge_in.ps

こんな感じだったと思います(一行で実行)。言わずもがなですが、入出力ファイルの名前(hoge_in.ps、hoge_out.pdf)にも、半角スペースや日本語を含めるべきではありません。

質問した人からのコメント

2014/2/20 23:05:13

降参 ありがとうございます。試してみます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる