ここから本文です

根太に適した太さは?

kaz********さん

2007/7/909:14:18

根太に適した太さは?

4cmでも間隔を狭くすれば問題ないですか?
通常はどれくらいのものをどれくらいいれるとかセオリーのようなものはあるのですか?
大引きの間隔のもよりますか?
おおよそ90cmの隙間が開いています
(3mの幅に9cmの大引きが4本あります)

閲覧数:
7,133
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2007/7/919:11:50

在来工法でしたら大引910間隔で小根太のピッチは

昔は45ミリ角で303ピッチ。

今は45×60ミリで303ピッチです。

でも45ミリ角で十分です。


2×4工法でしたら

大引ありで204材を455ピッチ

大引なしで210材を同じく455ピッチです。

これはモジュールにより変わります。

たとえばメーターモジュールなら500ピッチです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ven********さん

2007/7/922:52:26

在来で使う根太の大きさは45×55で303ピッチが一般的ですね。

大引きも910ピッチで入れるのが普通です。ですので3mであれば910間隔で2本で充分です。(mモジュールで有れば100ピッチで2本)

4本入っているという事なので約600ピッチで入ってますので、38×45でも充分持ちます。
40では強度不足です。ピッチを151.5で入れたらOKだと思いますが、コストが掛かりますよ。

pop********さん

2007/7/909:24:09

25x50の角材で45cm間隔でいれれば大丈夫です。
40x40の角材ですと25x50の角材よりも若干弱い
ですがほぼ同じか30cm間隔で入れればまず問題
ありません。