ここから本文です

蜂の種類について質問です。最近4~5cmの大きな蜂がうろうろしていて近くに巣を見...

nan********さん

2007/7/910:40:55

蜂の種類について質問です。最近4~5cmの大きな蜂がうろうろしていて近くに巣を見つけました。スズメバチなら役所に連絡しようと思うのですが種類がわかりません。

大きさは4~5cmで胴回りもかなり太い大きな蜂です。近くでじっと見れないのですが、真っ黒で濃いオレンジのラインが見えます。スズメバチとは違うような気もするのですがなにバチでしょうか?

閲覧数:
23,620
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uwo********さん

2007/7/911:06:59

この中(下記サイト)にいませんか。
大きさから言ってスズメバチだとは思いますが、種類が多いです。
日本で最大のハチはオオスズメバチの♂で35~40mmです。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/vespa02.htm
http://www.insects.jp/konbunmakuhati2.htm

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hos********さん

2007/7/910:57:33

私もススメバチじゃないかと思います。役所に電話をして専門の業者に依頼しましょう。