ここから本文です

運動量保存則と運動エネルギーについて 非弾性衝突の場合は前後で、運動量は変わ...

mgw********さん

2014/2/1721:06:26

運動量保存則と運動エネルギーについて

非弾性衝突の場合は前後で、運動量は変わらないが、運動エネルギーば減少する理由を教えてください。mvと1/2mv^2でmとvで使われている文字は同じなのになぜ変わ

るのですか?

運動量は外力が働かないと保存則が成り立つのですか?

よろしくお願いします。

補足よろしければ運動量と運動エネルギーの違いについても教えてください。

運動エネルギー,運動量保存則,外力,非弾性衝突,前後,変換,内力

閲覧数:
2,981
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ぱこさん

編集あり2014/2/1722:10:51

運動量は運動の激しさを力と「時間」で表したもの

運動エネルギーは運動の激しさを力と「距離」であらわしたもの

の違いがあります。

運動エネルギーと運動量の決定的な違いは変換のしやすさです。
運動量と同じ次元のものは高校の範囲ではおそらくでてきません。変換というのは同じ次元で起こるので変換はしずらくなります。エネルギーは変換が容易です。衝突の場合は音や変形のエネルギーに変わってしまいます。e=1のときは現実にはないですね。音がしない衝突なんて聞いたことありません。よってえねるぎーは減るが運動量は保存されます。

質問した人からのコメント

2014/2/17 22:45:55

ありがとうございました。
ワックス付ける間を惜しんで物理します(;´Д`A

とりあえず、教科書を見て交流の前までの分野の公式の成り立ちから頭に叩き込みました。

過去問を見ると、回路か点電荷の問題と電磁誘導の問題が出ており、交流は出ていないようです。

重問を2週したいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aho********さん

2014/2/1721:38:03

そりゃ比男性衝突やからね。運動量保存則と反発係数の式から後の速さ求めて、力学的エネルギーの後引く前したら-なると思うで。運動量は外力が働かなかったら成り立つで。内力は作用反作用の関係やから足したら力積が0なるんや。