ここから本文です

振り袖が着たいのですが、、 従姉妹と兼用でしたので成人式は2回、別な従姉妹の...

k26********さん

2014/2/1722:37:50

振り袖が着たいのですが、、

従姉妹と兼用でしたので成人式は2回、別な従姉妹の結婚式1回しか着てません

28歳 子ありバツイチ
26歳 子なし既婚者

デザイン的に中振り袖などにはできそうではな

いです。
一応、今6歳の子が成人式で着るつもり
ですが、津波で汚れましたが特別なクリーニングで綺麗にしてもらったし着たいです、、

もう、着れないですかね?(^_^;)

閲覧数:
386
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2014/2/1801:52:44

子ナシ既婚者の人はまぁきられそうですね。友人の披露宴の賑やかし要員としてなら礼装でも問題になりません。夫と同伴しないだろうし。
バツイチさんは子供いますし完全にNG。
でもね。プライベートで着るならいつでも良いんですよ。
初詣や娘さんの桃の節句、着物サークル作って着ている中年やお婆さんもいるくらいです。
お茶会でも茶道の先生に勧められ、虫干しという名目で複数で着て行ったり。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「振り袖 結婚 着れない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2014/2/1723:11:11

礼装として、結婚式などに着るのは難しいですね。
既婚でもお子さんがおられないで、ご結婚後1年程度の新婚なら、着ていっても構わない地方もありますが。
礼装としてではなく、華やかなパーティの衣装として着るなら、まだお若いですし仮装気分で気にせず着ていってもいいかなと思います。
あとは、カラオケ大会とかのステージ衣装としてなら、幾つでも着ておられますよ。