ここから本文です

自宅のプリンターで印刷するのと、ダイソーで1枚5円で印刷するのとどちらが安いの...

sab********さん

2014/2/1801:12:09

自宅のプリンターで印刷するのと、ダイソーで1枚5円で印刷するのとどちらが安いのでしょうか?

1000枚程の白黒コピーまたは、PDFデータの印刷を予定しています。

自宅のプリンターはCanon

MP640です。実家にレーザープリンターがありますので、こちらの方が安ければ借りるつもりです。

また自宅での印刷にはインクと用紙代がかかると思いますが、プリ ンター自体は大丈夫なのでしょうか?

よろしくお願いします。

補足500枚のを2部なのですが、印刷代行してもらうことは可能なのでしょうか?調べてみると100部〜とかが多いようなのでやはり難しいでしょうか?

閲覧数:
37,068
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

2014/2/1809:32:02

プリンタの修理屋です。

私が実際に行った実績ですけど、PIXUS iX6530というA3のプリンタで、ISO/IEC 19752 2004というテストチャートを連続で印刷したところ、360枚印刷したところでインクがなくなりました。
モノクロの原稿ですので、消耗したのはBCI-325PGBkのみで、カラーインクはほとんど消耗していませんでした。

MP640はBCI-320PGBkを使っているはずですが、インクタンクの形状はほとんど変わらないはずですので、その程度は期待できるでしょう。

ざっくり計算すると1ページ3円程度になりますので、後は用紙代ですね。

ただし、私が使ったのはほとんど新品の品物です。
連続で1000ページも印刷すると廃インクの量もある程度は出ますし、現在の廃インク量の確認が出来なければ印刷中に廃インクエラーが出る恐れはあります。
純正インクを使っていて写真印刷の比率が少なく、ほぼ毎日印刷していてくれれば、廃インク量は5年使っても半分程度のはずです。
非純正インクを使ったりするとカスレなどが出てクリーニングを多く行うのか、あっという間に警告が出る場合もあります。


また、インクジェットプリンタの特性として、起動するたびにクリーニングが入りますので、そのときに全色がロスします。
断続で印刷するとインクの消費は多くなります。

さらに、文字が多い原稿、太字が多い原稿、画像などが入っている原稿などでは大量にインクを消費します。


経験的には余裕を見て1枚10円程度で考えます。


レーザープリンタの場合、クリーニングなどのロスが発生することもありませんし、廃インクの問題も基本的にはありません。
レーザープリンタのランニングコストは、先ほどのISOのテストチャートで求めていることが多いですが、実際の原稿と比べて考える必要はあるでしょう。
大体トナーの代金が3~4円程度ですから、インクジェットよりは安くなるはず。



いずれの方法であっても、現行の差による不確定要素はあります。


それに比べて、コンビニの10円コピーなどは、当初はコストを度外視した、客寄せのサービスでした。
現在はコピー機のメーカーも協力してコストを下げているはずですが、いくら下げたとしても機械の価格を回収できるような気もしません。メンテナンスの費用もかかりますしね。

それに比べての5円ですから、普通に考えればトナー代と用紙代と僅かなマージンでしょう。
濃い原稿をコピーされたら確実に赤字になるはず。

5円コピーの方が確実に安いでしょうね。


印刷業者ならもっと安くなる可能性はありますけど、印刷数が多い場合になります。
版で印刷していくと、版代が最初にかかりますので、印刷数が少ないとその影響が無視できません。


事務器店で、リソグラフを使った印刷サービスをやっているところもあります。
問い合わせてみてもよいかも。
1000枚程度なら、一番安いかも。

質問した人からのコメント

2014/2/25 00:27:18

成功 ありがとうございました。参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sas********さん

2014/2/1902:30:38

プリンターメーカー正常プリント保証対象外の為。
ユーザー判断による自己責任ですが。
ダイソーの純正使用済み空カートリッジ再利用。
BCI-321・BCI-320 を使用すればかなりコストは安く成るかも。
http://blue.ap.teacup.com/blueskyhigh/337.html

gan********さん

2014/2/1822:10:35

自宅プリント
紙代+インク代
PPCが500枚で約¥300=0.6円/枚
インク約¥1.200で5~600枚=2円/枚
合計 ¥2.6/枚
ダイソー
一枚5円
印刷ミスが無ければ自宅プリントに軍配
但し、これはモノクロの場合のみです。カラーだと¥6.8~9.0/枚程度になります。
大量にプリントするなら「輪転機」が一番コスト的には安いです。

あと、街の新聞屋さんとかに聞くと安い印刷所とかを教えて貰えますよ。
単色カラーからオフセットまで出来ます。