ここから本文です

子猫の飼育環境について。

s2i********さん

2014/2/1801:46:51

子猫の飼育環境について。

数日前に生後三ヶ月のマンチカンを譲り受けました。
基本的にはゲージに入れてご飯や遊びの時だけ一部屋に放すという飼い方をしています。
(夜中のうちに電気コードを噛んだり変な所に入ると怖いので)
ゲージは先を見越して3段の少し大きめサイズにしました。(柵を使えば昇り降り出来る高さ)
まだ小さく寒い季節なので、1段目にトイレと猫用ホットカーペットとベッドを置き、2段目3段目は毛布のみです。
しかし夜ゲージに入れると出して欲しそうに無理矢理2段目や3段目によじ登り、しばらく鳴いた後そのままそこで寝ているようです。
この飼育環境でいくつか不安なことがあります。

1/猫は暖かい場所を自分で探すと聞きますが、この場合2段目3段目に暖かい準備をした方が良いのでしょうか?

2/部屋に人がいるとほとんど起きていて、少しでも物音をたてると出して欲しそうに鳴いたり動き回っています。
子猫は良く寝るそうですが、大丈夫なんでしょうか?何か落ち着かない原因があるのでしょうか?

猫を飼うのは初めてなので、いろいろ心配です。

補足ゲージの高さは2m程で、遊びながら部屋に慣れたら解放しようと思っています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sir********さん

2014/2/1802:46:35

夜中にケージにいれるのはともかく、人がいるときは外に出してあげてはどうでしょう?
遊びの時間というのが何時間あるのか分かりませんが、遊び足りないのでは?と思いました。
昼間自由にして思い切り遊ばせた方が夜にしっかり寝てくれると思います。
慣れたらということみたいですが、大抵の子猫は初日の2~3時間で慣れます。
その際、構ったり遊んだりせずに、様子を見るだけで自分はいつも通りに過ごすのがいいですよ。
少しでも人が動くと反応するというのは、今度こそ出してくれるかも、今度こそ構ってくれるかもと、期待しすぎてしまっているせいかと思います。
なので、自由にさせたうえで、お互いがそれぞれのペースで生活していくんだよ、ということが分かれば、そのうち落ち着いて寝るようになると思います。

ベッドはトイレの隣は止めた方がいいと思います。
猫はきれい好きで自分の体臭を消すために毛繕いをしますし、排泄物も隠します。
なので、トイレのようなニオイが残るところからは離れたがる子が多いです。
今ホットカーペットを置いているところに、プラケースや段ボール箱などで段を作ってあげて、二段目にベッドを置いてあげればいいと思います。
ベッドもホットカーペットのみよりは、体を丸めて入れられるベッドの方が安心すると思います。
体のサイズに合った小さめの段ボール箱に、ふかふかの毛布を入れたものとかがいいかも知れません。
もしかしたらホットカーペットは熱いと思っているかもしれないので、段の半分がホットカーペットで、半分は毛布だけとかが理想なのですが、そこまで広いケージでなければ無理はしなくていいと思います。

猫は環境に順応できますし、かなり柔軟な動物なので、難しく考えずその子を観察しながら色々試してみてください。
考えているより簡単なことだったりしますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mil********さん

2014/2/1814:25:21

ホットカーペットで寝ないのなら、いらないのでは?
室温にもよりますが、暑すぎても猫は嫌がります。
毛布があれば十分かと。

変なところに入ってしまうのが心配な場合、呼んだら来るようにしつけましょう。
おもちゃで遊ぶ時、ご飯のときに、名前を呼んで習慣づけます。
名前を呼ばれたら人間のところに行くといいことがある。と覚えれば、来ます。

昔実家にいたアポロは、名前よりも、「ごはん」という言葉に鋭く反応しました。
姿が見えなくなっても、「アポロ、ごはんよ~!」と叫ぶと出てきました。
ご近所の手前、時々恥ずかしくなりましたが、行方不明になるよりはいいかと。
昔の話です。

ケージの中で、運動不足になるのは少し心配です。
健康に気をつけてあげてくださいね。

l_3********さん

2014/2/1806:02:58

ごめんなさい。
凄く気になるので…
ゲージではなくケージ>です。

uny********さん

2014/2/1803:03:38

生後三か月ならまだまだ、母親が恋しいはずです。

家に居る時は出してあげる事は無理ですか?
這い込みそうな隙間があれば、100円ショップで台所の物を掛けるネットの様な物を買ってきて入れないようにすればいいし。
遊びも、紐類で遊ばないと紐状の電気コードは遊び道具と思いません。
多頭飼いの経験から紐類では猫とは遊びませんでした。

生後1年になるまでは体温調整が不安なので出張で家にいない時はペットホテルに預けていました。
仔猫の内になるべく一緒に過ごして躾をした方が楽ですよ。
人間の食事時間にテーブルに手をかけたらその手を軽く叩くだけでも
大人になって食事の乗ったテーブルには手もかけませんよ。
実際、長期の旅行の時に友人が預かってくれたのですが、刺身が食卓に乗っても近寄らなかったので
「躾の良い子だね」って言われました。

遊ぶ時はハァハァ言って「もう、遊ばない~」ってくらい遊んであげてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる