ここから本文です

モルヒネ投与が始まったら、もう回復の見込みはゼロなのでしょうか。 義祖母が...

tuy********さん

2014/2/1801:57:09

モルヒネ投与が始まったら、もう回復の見込みはゼロなのでしょうか。

義祖母が末期の卵巣癌で入院中です。
私の息子(義祖母からしたら曾孫)が来月頭に一歳の誕生日を迎えます。

ずっと前

から、むしろ生まれてすぐくらいから、曾孫の誕生日にはお餅背負わせて廊下を歩かせよう、と、それはそれは楽しみにしておりました。

どうか、その日までは頑張っていて欲しいと思うのですが、
義祖父や義両親、夫も今月末まで持つかどうかだと思う。
と言うのです。

私はまだ、それを信じたくありません。
年末辺りに入院し、それまではとてもピンピンしていたのに、今日会いに行ったらもぅ別人の様でした。
一ヶ月前はまだ会話もできたのですが、今日はもぅ、ほとんど話せずに…

そんな状況なのに、お見舞いに連れて行った息子(曾孫)を気遣うそぶりもしていました。

モルヒネ投与から亡くなるまで、平均どのくらいあるのでしょうか?
せめて二週間だけ、待っていて欲しいです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dev********さん

2014/2/1815:04:37

はじめまして。

義祖母様はお話できる状態ではないとのこと。
モルヒネは静脈から微量ずつ継続的に投与されているのでしょうか。
これが始まるということは、義祖母様はかなり痛みが強いということでしょう。
痛みを緩和する代わりに、投与量によっては眠たくなります。
この薬が投与されているからトロトロと眠られているのか、全身状態が悪くなって意識が混濁してしまったのか、どちらでしょう。

もし、モルヒネが影響しての眠気であるなら、投与量を減らす、もしくは中止することで覚醒するでしょう。
しかし、全身状態が悪化して意識が混濁しているのなら、回復は難しいかもしれません。
主治医へ確認して見てください。

そして、義祖母様が意識を取り戻されるのを待ち、いつでも一升餅を背負う可愛い姿が見れるよう準備なさってはいかがでしょう。
命ばかりは医師でもわからないのです。
可愛い曾孫の誕生日を前倒しでしてもよいのではないしょうか?
後悔のないよう、できることをしてさしあげてくださいませ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「モルヒネ投与から亡くなるまで」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sst********さん

2014/2/1823:29:39

こんばんは。
お力になれるかどうか、わからないのですが。私の父は52歳で末期癌でなくなりました。
最初の頃はピンピンしていました。
ですが日に日に力がなくなっていき。
痛みが強くなった為、モルヒネ投与が始まりました。
モルヒネの投与する量が増えると別人のようになります。
私のところもですがモルヒネの量が少しの時は普通に話も出来ていたのですが痛みが増し量を増やしていくたびにモウロウとして話も、あまりする事が出来ず。目線も合いませんでした。
たまに我に返ったように目線が戻った時は、いつもの父だったのですが、またすぐにモウロウとして何も喋らなくなりの繰り返しでした。
モルヒネの量を増やしたという事は増やさなければいけないほど痛みが増しているという事です。
モルヒネも少しずつ上げていきます。痛みが麻痺するぐらいまでモルヒネを上げ、またそれ以上の痛さになれば、またモルヒネの量を上げるという繰り返しです。
私の父の場合は意識がモウロウとしているほどの量までモルヒネを上げた時は、なくなる2週間と3日ほど前でした。

モルヒネ投与から亡くなるまで、平均どのくらいあるのでしょうか?
との、ご質問ですが。
一人ずつ違うと思います。
意識がモウロウとしてから1週間ぐらいです。と先生から言われていたのですが先生がおっしゃられていた1週間から父は1週間少しも頑張ってくれました。
本当に最後の最後は意識が、まったくなく。
少し前までは毎日病院に来なくてもいいぞ。しんどいやろ。家でゆっくりしとき。パパは大丈夫やから。って気遣って言ってくれていたのに。。。
それでも毎日病院に通っていたのですが最後の3日前ぐらいからは何も言ってくれず。自分自身の体で、いっぱいいっぱいという感じでした。

なのでモルヒネを投与してから、どのくらいの症状かによって変わってくるとは思います。父はモルヒネを始めたのは約1か月前から初めていたのでモルヒネを初めて約1か月ぐらいでした。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる