ここから本文です

日米韓問題で気になる事があります。 日本を訪れたエド・ロイス米連邦下院外交委...

pur********さん

2014/2/1808:44:20

日米韓問題で気になる事があります。
日本を訪れたエド・ロイス米連邦下院外交委員長が安倍晋三首相の靖国神社参拝を批判した。

↑についてですが・・

ロイス委員長は17日、東京で会った中曽根弘文元外相に「首相の靖国神社参拝は中国を利することになるのではないか」と語った。これは、中国が連日にわたり鋭く日本批判を強めていることを指摘した発言と見られる。
中曽根元外相は「安倍首相の靖国参拝は不戦の誓いのためだった」とロイス委員長を説得しようとしたが、これをとがめられた形だ。中曽根元外相は今年1月にも訪米、議会関係者らに会って靖国参拝について理解を求めたが、これといった成果を挙げられなかった。
ロイス委員長は先日、米カリフォルニア州グレンデール市立公園にある平和の少女像(慰安婦少女像)を訪れている。
中曽根元外相はこれを意識して旧日本軍の強制動員による慰安婦問題について「事実に基づいて冷静に話し合うことが重要だ」と述べた。
だが、こうした発言にロイス委員長は特別な反応を示さず、「(韓中日が)互いに表現を抑えることが緊張関係緩和につながる」と返した。
中曽根元外相はまた、ロイス委員長に独島は日本の領土「竹島」であり、東海は「日本海」だと主張する資料も渡した。
ロイス委員長はこの日、安倍首相、岸田文雄外相らにも会った。今後は韓国・台湾・フィリピンを訪れる予定だ。

うさんくさいな・・と思いました
このロイス議員・・グレンデ-ルの慰安碑に献花して
日本の慰安婦への謝罪と賠償を強く求めるとアピールしてるんです。
>なのに、ロイス委員長は特別な反応を示さず、「(韓中日が)互いに表現を抑えることが緊張関係緩和につながる」と返した。
???
しかも、靖国参拝批判・・・

この人物は何しに来たのでしょうか?
靖国参拝批判こそ
中国を利することになるのではないか?

なんだかな・・・?
どう思いますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fla********さん

2014/2/1810:32:41

このロイスの選挙区に中韓系の米国人が多く居るんだよ。
下院議員なんて、任期2年しかなく、今年は中間選挙の年だ。
選挙区向けのアピールに余念がないってこったろうね。
「外交委員長」ったって、こんなレベルだってこった。日本だけではなくて、米連邦議会も劣化してるってこったな。

日本政府は、こうした状況も含めてきちんとウォッチして対策を国家として立てるべきだろうな。

質問した人からのコメント

2014/2/23 16:18:10

感謝 回答いただいた皆さん
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tuk********さん

2014/2/2016:15:56

韓国のロビー活動の賜物ですね。
いずれ分かりますよ。

韓国はともかく、フィリピンにも行くのでしょうから。

g51********さん

2014/2/1814:59:59

アメリカ債権を売却されるのが困るので、中国寄りの立場

韓国は在米韓国人の人口が増えて無視できない存在だから

lif********さん

2014/2/1810:56:21

中韓系支持者から多額の政治献金を受け、ロビー活動に従事しているのでしょう。

アメリカの国会議員もカネで動きます。

選挙事情が影響していると思います。

mot********さん

編集あり2014/2/1809:27:32

靖国参拝批判が中国を利するのはわかりますが、その原因を作った安倍総理も責任があります。
アメリカは中国に国債を大量に買ってもらっているので戦争は避けたいのが本音ですし、金の力でロビー活動を行っているチャイナタウンの意見を無視することができないのですよ。
日本人は海外で自国民だけのタウンを作ったりしませんが、中国人や韓国人はそうではありません。
圧力団体を作ってロビー活動を行えば、彼らは政治力を持つことになるのです。(東海問題や従軍慰安婦問題がその例)

ネット住民は日本の立場だけでものを考えがちですが、アメリカの立場でも考えないと。
靖国参拝したいのなら、事前に各国に説明して理解と協力を求めるべきでした。
日本の外交は根回しや説明が不足しているから、こういったトラブルを起こすのだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる