ここから本文です

理系なんですが、大学の授業で国語や社会はやるんですか? あと、英語以外にもな...

sup********さん

2014/2/1818:02:14

理系なんですが、大学の授業で国語や社会はやるんですか?

あと、英語以外にもなにか外国語やらなきゃいけないんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fra********さん

2014/2/1818:20:52

大学によって異なると思いますが、多くの大学では第二外国語という選択必修の科目があります。
よくあるのはドイツ語、フランス語、中国語あたり。

あと、国語にあたる科目が必修になることは少ないかもしれませんが、大学では多くのレポートを提出したり、卒業論文など文章をまとめるスキルは必須になりますし、大学院まで行くと英語で論文を投稿したりするケースもあるので古文は分からなくてもいいかもしれませんが、国語力はないと困る場面は多いです。

社会は大学が何を大事にしているか(テーマのようなもの)にもよります。私の通っていた大学では選択必修の科目に「人間学」があり、その中に高校の社会にあたるようなものも含まれていました。日本史、世界史に類するものはありませんでしたが、現代社会にあたりそうな内容は結構ありました。

質問した人からのコメント

2014/2/18 18:51:24

お二人ともありがとうございました!
よく分かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

doc********さん

2014/2/1818:26:49

>>国語や社会はやるんですか?
大学の授業に国語とか社会とかっていう括りはないんですが、四年間で数単位分(4とか8単位とか。大学によります)は、いわゆる文系科目の受講が必要です。
ちなみに、1週間に1コマを半年間(全15回)受講して試験に受かると2単位です。
ただ、もろに国語とか社会とかではなくて、「○○の文化」とか「憲法」とか、文系が大学でやるような学問の基礎的な部分の授業が選択できます

英語以外の外国語があるかということですけど、これも大学学部によります
英語以外必要でないとこもあります

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる