ここから本文です

伝わるかどうかわかんないですがある計算の方法を教えてください。

keb********さん

2014/2/1820:03:32

伝わるかどうかわかんないですがある計算の方法を教えてください。

鉄工所でマシニング(鉄製品を削ったりする機械)を勉強中の19歳男子です。
わけあって昨年七月から退職し11月に今の会社に来たのでまだまだ新人です。

今日は実際製品を作っていたわけですが
設計図をみて電卓(工業用の高機能な奴)で計算するのですがある計算式がわかりません;
ドリルで穴をあけるのに貫通できないとこがあり設計図上では10mm(cm)とあるのですがドリルの先端までのことは考慮されていないので計算しなくてはいけません。ドリルの先端から何ミリほれるのかと言うような計算です。
ただ設計図にはドリルの先端の角度が書いてあります。
角度は120度、小中高と数学英語はまともに勉強していないので一般人以下の計算力の為躓いて考え込んでいると
先輩がイラつきながら教えてくれたんですが肝心の計算方法が理解できませんでした;
どのようにしたかと言うと
先輩「まず三角形の内角の和は180度だよな?ならここの角度は何度?」
サラサラっと三角形を描いて聞いてくる。
自分「いや解らないです;」
ため息をつきながら計算。
絵には角度が130度一辺に11.5と書いてあります。
先輩「電卓だして、11.5×tan30で出るだろ。たぶん6.65とか それに10足したら?」
自分「16.5mmです。」
先輩「それでよし」

どうやってこの計算になるのかさっぱりわかりません;
どなたかご解説お願いします;

閲覧数:
6,143
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nnm********さん

2014/2/1901:13:23

こんばんは^ ^
三角関数を勉強すれば大丈夫です。
昔、自分もこの仕事についてから勉強し直しました。
ドリルは素材によって角度が変わります。正確に言うと118度です。それは鉄系の材料のドリルですね。130度とかになるとSUSとかになります。

さて三角形は御存知の通りどんな形でも180度ですが、絵で書いて刃物の角度を半分に割ります。
90度のところを基準に刃物半径と角度を三角関数を使うのです。
三角関数はこの業界では出来ないと話にならないので必須ですので必ず勉強して下さい。
関数電卓を買えば自分で練習出来ます。
裏技で最近では関数アプリがあります。絵に数字を入れるだけで答えが出ます。物凄く便利になりました。
関数アプリに頼ると多分、自分がダメになるので三角関数は覚えましょう。

質問した人からのコメント

2014/2/25 18:34:58

皆さんご回答ありがとうございました!
中学の頃の同級生に稽古つけてもらってます笑

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

non********さん

2014/2/2321:45:51

俺も勉強してきてないんでその計算できませんw
なので解説ではなくとりあえず簡単な方法を。
とりあえず公差が無ければどーでもいい穴なんでドリルの経×0.3+深さで加工してます。
なんでかとかそういうのはわかりませんw
そういうふうに教わったんです。

そんな計算なんか覚えなくても腕上げれるからがんばって!

ome********さん

2014/2/2213:41:22

↓の一番目、二番目の方々のご回答がかなり解りやすいと思うよ。
しっかりと読んでみて。

↓の三番目のかたのご回答はちょっと意味がずれているのでかえって混乱しちゃうかな。不思議な日本語を使っているんで(._.)

gw3********さん

2014/2/2212:35:55

計算は知りませんが、基本的ですが、ドリルは刃長とシャンク部がありますが、刃長が仮に50ミリしかなくても50ミリ以上加工できます。刃長の長さが加工限界深さではありません。ドリルは刃に対してシャンク部は気持ち細くできているのもありますから、刃長=深さではありません。ドリル加工の基本はある程度加工したら上に上げてまた切り込んでいくのが繰り返しになるわけですが、そこまで計算にこだわる理由が自分には分かりませんが。マシニング加工とかで突っ込まないようにいろいろ計算するなら、刃長長さはどのくらいあるかで現場でも確認しますが、何をするために計算が必要なのかが分かりません。

p19********さん

2014/2/1820:15:15

高校の「数学 I 」という教科書に「図形と計量」という章があるはずです。そこで習うことは「三角比」です。サイン、コサイン、タンジェントの意味と簡単な計算法を勉強してください。そうすれば、先輩の言うことが分かるようになります。

頑張って。

三角比の計算は、実際には電卓を使えばよいのです。
関数電卓に sin, cos, tan というキーが付いていると思います。それを使えば答が出ます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる