ここから本文です

騒音が原因で住民が転居したとして損害賠償を請求すると言われています。

ado********さん

2014/2/1820:51:09

騒音が原因で住民が転居したとして損害賠償を請求すると言われています。

住んでいるのはアパートです。
騒音を不動産、大家、その住民の3者から注意されたことは1度もありません。
転居を事後報告で言われ、損害賠償の旨を告げられました。
内容としては深夜に音楽を流しているというものです。
兼ねてアパートの外でタバコを吸っていて、それの吸い殻が気になる事も知らされました。
また、その事に関して不動産から封書がきました。

【不動産からの送付状を一部抜粋】
---------------------------------
大家としては即座に出て行ってもらいたい。だが、弊社としては難しい事を伝えた。
誓約書を作ったので、それに応じない場合は今回の損害賠償と契約更新を断る との伝言を預かっている。
誓約書を返送すれば裁判は起こさないとの事。
----------------------------以上----

【誓約書の内容】
---------------------------------
・ピアノなどを持ち込むこと及び大音量でテレビ・ステレオ等の操作を行う事
・共同生活の秩序を乱す行為をする事
・本物件または本物件の周辺において、著しく粗野もしくは乱暴な言動を行い、または威勢を示す事により、大家と他の住民、付近の通行人に不安を覚えさせること
私、●●は今後、これらに違反した場合はただちに退去し、損失を賠償します(署名捺印)
----------------------------以上-----

背景としては、入居直後に様々な不備が発覚し、その度に大家に対し苦情を訴えてきました。(鍵が開かない、ドアが閉まらないなど。大家負担で修理してもらいました。理不尽な事は1度も言ったことがありません。)
不誠実な態度に対し感情を出した事もあります。
その後「不動産を通してほしい」と言われその通りにしてきました。
ですが、昨年末に家賃入金先を変更するとの書類を大家から直接郵送されてきました。
お金のことなので、確認しようと大家へ連絡を試みるも、音信普通です。
数日間にわたって2~3回電話をし、留守電にもその件の問合せとの旨を吹き込みましたが折り返しはありませんでした。
結局、変更指定口座に振り込んでいます。

この内容で損害賠償を請求され、私が敗訴することはあるのでしょうか。
音楽に関しては、日中に流す事はありますが深夜はほとんどありません。
転居した住民もそれなりに生活音を出していたので私だけ言われるのはどうかと思っています。
タバコに関しては、路上に捨てることもありますが定期的に掃除しています。
詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

onu********さん

2014/2/1821:06:58

まあ、自分を悪くいうやつもおらんだろってことで、弁護士と相談してね……。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gac********さん

2014/2/2217:02:59

反省せいや!
黙って出て行け。

chi********さん

2014/2/1822:13:07

騒音や、清潔感について、神経質な人も住んでいることでしょうから、心当たりがあるなら まず争うのではなく、誠意を見せたらどうですか。
病人などは、騒音を嫌います。
ましてや、嫌いな音楽なんて・・・。
そして 現代に 、 タバコの吸い殻をそのへんに捨てるなんて、自分だって許せない思いですが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる