ここから本文です

自衛隊は土方ではないぞ 自衛隊を1都7県に災害派遣 防衛相、要請受け 2014.2...

kkj********さん

2014/2/1821:44:21

自衛隊は土方ではないぞ
自衛隊を1都7県に災害派遣 防衛相、要請受け
2014.2.18

小野寺五典(いつのり)防衛相は18日午前の記者会見で、関東甲信と東北で14日から降った記録的な大雪を受け山梨、群馬、福島、長野、静岡、東京、宮城、埼玉の1都7県の知事から災害派遣要請があり、対応にあたっていることを明らかにした。

外敵から我が国を防衛するのが自衛隊であって、自然災害に駆り出され土方の真似事をする為に、日々、過酷な訓練をしている訳ではないのだ。スコップを握った手で、直ぐ、ミサイルを発射しろと言っても、到底、無理な、話なのだ。
刻々、移り変わる世界情勢に、瞬時に対応しなければならないのが、自衛隊の使命であり義務なのです。土方作業の片手間で出来る仕事ではないのです。
我が国は自然災害が非常に多い。豪雨、台風は毎年間違いなくやってきて、大きな災害をもたらす。これに対処する専門の組織の創設が絶対必要だと考える。警察、消防、自衛隊でお茶を濁すこれまでのやりかたは、やはり、間違っているのです。警察、消防、自衛隊は、それぞれの本分があり、本来の仕事に専念すべきなのです。
自然災害庁をつくり、5万人くらいの規模で災害派遣専門隊を創設しようではありませんか?

閲覧数:
404
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bio********さん

2014/2/2017:16:50

自衛隊は軍隊。
軍隊の任務は防衛、災害派遣、防衛出動の三つ。
だから全然変なことではないし、
いつ起きるか分からん災害だけに対応する
部隊を、それも5万人規模?
それこそ税金の無駄。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eld********さん

2014/2/2015:31:42

宇都宮駐屯地では昔に、第12特科連隊は、同居する第4施設群を土方と揶揄したものだが…が、自衛隊の3つの任務の1つが災害派遣で立派な任務だ。無知か馬鹿だろ?

shu********さん

2014/2/1910:42:26

あなたは昔風の言い方をすれば赤ですか?
自分の地域が同じ状況になえば真っ先に「助け来い」というタイプの人間でしょう。

kiy********さん

2014/2/1823:40:35

今,戦争が始まっても,災害派遣されている以外の自衛官が対応するし,その間に災害派遣されている隊員が原隊復帰して対応するだろう?

まさか,全国の全部の自衛官が災害派遣されてるって思ってるの?
それよりも,自衛隊が災害派遣に行かなければ,それこそ「何のために多数の隊員を確保してるんだ?」ってことになるだろう。
それに災害派遣専門の部隊って,5万人の給料をどこから工面するのよ?誰が払うのよ?
それでなくても消費税増税だとか言ってるのに。
世界中の国を見ても,大規模災害時には軍隊が出てるよ?
ハリケーンカトリーナでも,州軍(予備役兵)がかり出されてるんだから。

dog********さん

2014/2/1823:35:06

あんたが資金だして組織すればいい。俺は出さん、既に払ってる税金で使える物をフル活用するから。

pat********さん

2014/2/1822:28:20

陸上自衛隊を大幅縮小して、
災害派遣隊に改変する場合は賛成ですね。

災害派遣のために公務員を増やす場合は反対です。

公務員の人数を増やすと、政府支出が増えるからです。

累積債務が1000兆円を超えているので、
隣国による武力攻撃でなく、
借金の重みで国が滅びます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる