ここから本文です

経済学部 数学? 立命館の経済学部に行く予定ですが、数学が出来ないと留年し...

tor********さん

2014/2/1900:10:17

経済学部 数学?

立命館の経済学部に行く予定ですが、数学が出来ないと留年しますか?高校生のとき、数学①・Aしか習っておらず数学②は全く分かりません。 今年のセンター試験の数①・Aの

得点は1桁でした(-_-)。 方程式と連立方程式程度なら分かります。不等式は分かりません。

でも、経済学部は数学がいらなくても卒業できるときくのですが、難関大学の立命館では、そううまくはいかないのでしょうか?

あと、親父は神戸学院大大学の経済学部なのですが数学が全くいらなかったと言っていました。

閲覧数:
2,590
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2014/2/2112:08:31

経済学部で数学要らないとは聞いたこと無いです。
経営学部では殆ど使わないとは聞いてますが。
とにかく今からでも数Ⅱを少し勉強されてみてはいかがですか。

質問した人からのコメント

2014/2/22 16:49:57

驚く 経済学部は数学必要なんですねー。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2014/2/2109:05:29

経済学部を数学で受験しないやつの気持ちが俺にはわからへんがまあ頑張ればなんとかなるだろ

The theoryさん

2014/2/1921:46:31

立命の理工学部卒です。

こちらからすれば基礎科目である文系科目は、ちゃんと講義に出てちゃんと聞けば単位を取れる範囲でしたよ。
基礎専(自分は理工学部数学科なのでここでは数学以外の理系科目)も同様です。

なので、ある程度は何とかなります。
まして一定の条件下で自由に選択出来ますから、本当に厳しい講義は選択から外せば良いだけです。


それで良いと思うならですが。


経済だからと言って、そもそも全く数学を使わないって訳じゃないですからね?特に社会人になれぼ尚更です。

人生は取捨選択の繰り返しです。
嫌いだの苦手だのと言って「逃げる」のは自由ですが、社会に出てからもそんな有様では、いざという時に頼りにされませんよ?

ご自身とお父様では世代が異なる事も考えましょうね、貴方が父親と同じ所へ就職するならまだ分かりませんが、普通は違います、つまり会社が求めるものが、父親が仰った事と同じである保証はどこにもありません。

少なくとも、ただ出席を取り、レジュメを受け取ってさっさと講義室から去ってしまうようなくずにはならないでくださいね。
自分が在学してた頃はそんなカスばかりで見ててがっかりしたものです。

ple********さん

2014/2/1913:12:22

多分相当勉強しなきゃまずい。

立命館って全国的に有名な大学なんだから
もっともっと勉強しなきゃ。

dfs********さん

2014/2/1912:53:19

センターの数学IAで1桁とか笑えるわ。

留年間違いなし。

今のうちに、数学IA,IIB,IIICの復習をしなさい。
最低限、I,II,IIIはやらないと死ぬレベル。

ori********さん

2014/2/1902:10:56

現在の経済・経営・商の各学部は
数学Ⅰ 数学Ⅱ は必須でしょ。たとえ運よく免れて卒業できても逃げただけでしょう。

神戸学院は今では数学ⅠⅡ必須と聞いています