ここから本文です

大学生協に入るにあたり、学生生命共済、学生賠償責任保険、扶養者死亡保障保険、...

ppp********さん

2014/2/1913:14:18

大学生協に入るにあたり、学生生命共済、学生賠償責任保険、扶養者死亡保障保険、学生110当番に加入しました。
自宅生ですが、自分は保険はなにも入ってないので、とりあえず自宅生用の保険に加入したんですが、

他の子は生協加入しかしてない人が多いです。。
入らなくてもよかったんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

編集あり2014/2/1920:54:00

1.【学生生命共済】

すでに親が質問者さんに、生命保険会社などの医療保険や損害保険会社などの傷害保険を掛けているなら重複するので、いらないかもしれません。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

2.【学生賠償責任保険】

被害者に対するお見舞金、他人から借用したものに対する賠償責任、他人のプライバシー侵害や名誉き損に対する賠償責任、実習中の事故に伴う加入者本人の治療・検査費用、施設賠償責任保険付き、生産物賠償責任保険付き、示談交渉サービス付きという優れもの。

火災・自動車・傷害・所得補償の保険、兄弟姉妹の学校で入っている傷害保険、マンション管理組合で入っているマンション保険、少額短期保険、共済、クレジットカードに付いている個人賠償責任保険(または個人賠償責任特約)よりも、広範囲に補償されており、保険料も高くないので、続けることがベターでしょう。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

3.【扶養者死亡保障保険】

すでに親が、親自身に生命保険会社などの死亡保険を掛けているなら重複するので、いらないかもしれません。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

4.【110番】

下宿生や寮生ならメリット大ですが、自宅生にはメリット小です。
すでに親が、緊急駆けつけサービス付き火災保険とアシスタンスサービス付き自動車保険に入っているなら重複するので、いらないかもしれません。

1.【学生生命共済】...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kan********さん

2014/2/1914:55:09

学生賠償責任保険は親が自動車保険等に入っていればどこかに付いている可能性が高く、扶養者死亡も親が生命保険に入っていればあなたが入る絶対必要条件でもなく、学生生命共済もその通りで親御さんに相談しましたか?

それと学生110番とはどういったものですか?

いずれにしても必要なさそうですが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる