ここから本文です

診断書をいただくことは可能でしょうか。アトピー

gna********さん

2014/2/2002:42:58

診断書をいただくことは可能でしょうか。アトピー

よろしくお願いいたします。

昨年アトピー性皮膚炎になりました。かかっている皮膚科には11月頃に初診、1月に薬をもらうためにもう1回かかっています。
症状は軽かったのですが、12月に仕事が忙しくなり(通院回数が少ないのはそのためです)、疲れや業務中に薬を塗りにいけないこと等々あり、やや症状が悪化しています。下半身を中心に症状が出ていますが、超重度というほどではありません。

1月後半、入浴後にいきなり湿疹のようなモノが出来まして、普段のかゆみと比べ物にならないかゆみだったため、会社をお休みして寝込んでいました。
それからたまに症状の強弱はありますが、湿疹ができることがありました。
元々食べ物等で蕁麻疹が出来ることがある体質でしたので、それだろうと思っておりました。

2月になって土日を挟んで4日ほど毎日(数時間でできては引いてというのを繰り返したものの)風呂上がりに強い湿疹ができ、会社をお休みすることになりました。

今は少し前の状態が嘘のように症状が出ない状態が続いています。
蕁麻疹のような湿疹はたまにできていたこと(そして病院にかかる頃には症状引いてしまっていることがあったこと)、そもそもかゆすぎて病院になんて行ける状態ではないので病院には一回もかかっていません。
正直症状もさることながら、また症状が出てしまったことやお休みいただかなければならなくなったことを考えると毎回精神的にもダウナーになっていて通院する気にもなれませんでした。

調べてみるとアトピーと蕁麻疹が併発する形で出ることがあるというのがわかりました。
この蕁麻疹の原因が何なのか知りたいと思っていて、仕事も落ち着いたので通院しようと思っているのですが、
症状が出ない状況で診てもらうことはできるのでしょうか。アトピーの延長ではあるので、アトピーの診察は受けられても
蕁麻疹に関してはお医者様としてみれば症状が出ているのを確認できないわけなので何もしようがないのかな。。。とおもっています。

それからインフルエンザにかかったこともあり、有給休暇がなくなっていて、次回もし休むことがあればアトピーの症状がひどくでてどうにもならない場合は欠勤となるので診断書が欲しいという風にいわれています。
アトピーで診断書をもらわれた経験のある方にお伺いいたします。
やはりアトピー、日によって症状にばらつきがあるのではないかと思っているのですが、
「○日間、休みを取って安静にする必要がある」という旨の診断書を書いていただくことはできるのでしょうか。

さらに、「かゆくて仕事に行くことすら不可能な状態」にまでならないとこれ以上は休むつもりはないので、
そもそもそんな状態で病院にいって診察を受けることが自分にできるのかな、、と不安になっています。

診断書がいるということは症状が一時的にひどくなっている時点で病院にいっていないとお医者様も上記のような診断書を
書いてくれないと思うんですが、どうなのでしょう。。経験がある方いらっしゃれば教えていただきたいと思います。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ike********さん

2014/2/2006:52:10

私は昨春一週間入院手術をした為に保険会社に診断書を郵送しました!
診断書はくれます。
費用は5000円でした。
内容はわかりません!
そのまま保険会社に郵送しましたから。 診断書の内容までわからないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/2/2711:02:51

生命会社提出 5000
会社提出 2000
税別

sir********さん

2014/2/2005:20:13

診断書は、どういう状態でアレ、その時の状態で書かれます。
書いてもらうことは、患者の希望でできますよ。

ただ、内容に関しては、医師の判断で書きますから、「○日間、休みを取って安静にする必要がある」という旨の診断書を書いてくださいといっても、その通りになるとは限りません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる