ここから本文です

私の親友は、今はいいFX自動売買ソフトに出会えたようですが、彼が詐欺だと言うネ...

ai_********さん

2014/2/2003:22:29

私の親友は、今はいいFX自動売買ソフトに出会えたようですが、彼が詐欺だと言うネットでFX自動売買ソフトを販売しているような会社の裏事情的なことを知っている専門のような方がいらっしゃれば是非教えてください。

私の親友がFX自動売買ソフトで去年だけで60%以上の利益を出したという言葉がにわかに信じられず、詐欺ではないかと心配だったので、FX会社の口座履歴を実際に見せてもらいましたが本当でした。

しかし南船場にあるその会社をネットで調べたら、YAHOO知恵袋のベストアンサーに金融庁の登録会社じゃないから詐欺とか書いてありましたので、彼に注意したら、「それは投資知識がない人が知ったかぶりして違う回答をしているだけ」との一点張りでした。

私はネットで自動売買ソフトについて調べたところ、金融庁が自動売買ソフト販売で取り締まっている対象は『ソフトの使用に会員制を採っている業者で、店頭などで不特定多数に販売されるソフトの業者は対象外。』と書いてありました。
そのFXソフト提供会社は購入後のサポートという面で会員制にしているけど、会員限定の販売はしてなくて不特定多数に販売している。とのことだったので問題ないことがわかりました。

ただ、知恵袋に「元金に損が入るようなら友人が補填する、きちんとその旨の契約書も書く」といった元本保証するような内容の記載に心配になり、彼にその会社に直接聞いてもらったところ、
「弊社では損失を補填するような違法行為は一切していません。弊社は自社の資産を運用している開発会社なので積極的なソフト販売はしておらず、販売したい外部代理店がいるだけです。もしかすると投資知識のない一部の代理店が無茶な売り方をしている可能性がありますのでこれより代理店調査をかけます。今後、改善できない代理店販売は禁止させます。」との対応でした。

彼は元々以前にインフォトップというサイトで色々な種類の自動売買ソフトを買っては資金を減らしを繰り返し「全部詐欺だ」と言っていた人だったので、そんな疑い深い彼が使用した上で信じているし、法的にも問題なく対応もしっかりした会社でしたので安心しました。

ここからが私が知りたいことなのですが、インフォトップなどでネット販売しているFXソフトも不特定多数の販売であれば金融庁の登録が必要ないのはわかりましたが、彼が詐欺だと言うネットの販売ページには凄く良い実績が掲載されていますが、彼は全部嘘だと言います。もしそれが事実なら非常に恐いことだと思います。
FX自動売買ソフト経験者限定で、ネットによるソフト販売会社の裏事情的なことを知っている専門のような方がいらっしゃれば是非色々教えてくだい。

補足私が欲しい回答は、可能であれば販売会社の勤務経験者など、業界に詳しい方の真実の言葉です。他人に販売している時点で悪いと決め付ける単純回答は求めていません。現に実績を出しているソフトはあり、ネットでも優れたソフトがあると自信がある販売者側の真実の声が欲しいです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

str********さん

2014/2/2214:34:43

質問者はネットで調べていると述べていますので、
販売されているFXソフトが使いものにならないものばかりである事実は既に解っており、
解っている上で質問していると推測できます。

ですので、

●回答者がこれまで使用してきたソフトが長期的に利益を出し続けるものがなかった。
→(あくまでもあなたの人生の中の話)

●市場に出ているソフトなんて全部そんなもの。
→(勝手な決めつけ)

●自分は良いソフトと出会うことができていないけどあるとは思う。
→(だからそれを思ったから質問している)

●良いソフトなら自分で使うからそんなのある訳ないでしょ。
→(そんな説教は尚更いらない)

●回答者の知識、経験則からそもそもソフトは作るのが難しい。
→(最後に否定する材料を並べているだけ)

●質問者の質問内容は簡単に回答されるものではない、といった否定や疑いといった関係のない内容
→(論外)

と感じながら回答者の回答を閲覧していました。

>私が欲しい回答は、可能であれば販売会社の勤務経験者など、業界に詳しい方の真実の言葉です。他人に販売している時点で悪いと決め付ける単純回答は求めていません。現に実績を出しているソフトはあり、ネットでも優れたソフトがあると自信がある販売者側の真実の声が欲しいです。

といった追記から、そもそも回答して欲しい回答者が、
「販売会社の勤務経験者など、業界に詳しい方の真実の言葉」
と言っているので、該当者以外の否定の言葉は必要ないのではないでしょうか。

私は「販売会社の勤務経験者」ではありませんが、「業界に詳しい」該当者と思われますので回答します。

私は開発されたロジックをサーバーを介して証券口座に接続して稼働可能にするSEです。

まず、ロジックのパフォーマンス通りに稼働可能かどうかは
そのロジックを使用するFX会社のプラットフォームとの相性が非常に重要となります。
プラットフォームへの繋げ方は、業界事情がありますので記載できかねますが、
ロジックをただFX会社の口座で稼働させるだけの単純な接続プログラムではありません。

接続プログラムは私ではなく、プログラマーが作成していますが、
多数のロジック開発会社とのやりとりにより、業界のロジックを多数拝見させて頂きました。

長期稼働する上で、リスク管理が徹底されたリターンを狙えるロジックは存在し、
あらゆる相場でも大きな損失を出すことなく、トータルで利益を出し続けることは可能です。
そもそも、相場が生き物である以上、過去のチャートに基づいて作成するようなロジックは
よほどのポートフォリオがロジックが組み込まれていなければ、長期運用は不可能です。

そういうロジックは実際に存在しますが、
私が多数見てきたロジックの中でも5年前から現在に至るまで全く危なげない取引で
年利100%以上を出し続けている優秀なロジックというのが
現在から未来の値動きしか見ない、要はインジケーターという概念が全くないロジックです。

そして、そのロジックが組み込まれたFXソフトは一般市場でも販売されています。
ただ、そのロジックの価値を顧客が知っているかまでは定かではありません。

そのロジックの開発会社は当初は、自社運用が目的で開発し、運用を行っていますが
FX業者選びの際に機関投資家とのやりとりでそのロジックの存在が明るみとなり、
ロジックを欲する業界内の個人に提供するようになり、その流れの延長で提供されているようです。
ちなみに取引履歴を見ただけでは複製できない複雑なロジックになっています。

質問者への回答に該当する、結論を述べると、
「他人に提供していても優れたソフトは存在する」ということです。

市場に出回っているソフトの中から、そのような優れたソフトを選別したいのでしたら、
他の回答者の内容にもありました、自社運用しているといった取引内容を
FX業者の取引プラットフォーム上で閲覧させて頂ける会社を当たるのがベストでしょう。

最後に、信用上の問題により、
私を通したソフトへの紹介、ヒント等の公開は一切いたしませんのでご了承願います。
あくまでも質問に対する回答のみさせて頂きます。失礼します。

質問した人からのコメント

2014/2/27 02:10:41

親友の彼は、自分が使ってきたソフトが悪かったので、すべて悪いものばかりだと決めつけていましたが、確率は低くても必ずあると私は信じていましたので、直接業界の方から貴重な事実を教えていただきまして感謝しています。
優れたソフトが市場に出回っていることが分かっただけでスッキリしました。
自社運用している取引口座を会社に見せてもらうことは、非常に参考になりました。
私が一番欲しい回答をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bin********さん

2014/2/2216:07:50

知恵袋の回答内容で、
回答者のレベルってわかるものですね。

見ていて面白かったです。

ぼくはアスナラ18さんの正論に納得した
ただの野次馬です。

asu********さん

2014/2/2215:37:02

一般市場にも良いソフトはありますから。

fxmybookとかfxon、ZuluTradeで
探してみたらどうですか?

元本に対して無理なロット設定で取引せずに
資金管理だけしっかりやってれば
長期運用できますから。

現に私がずっと利益出せてるのは
ここにあるソフトですから。

いい情報だと思うことをみんなで共有したら
いいんじゃないのかな?

どうせ悪い情報を流したところで、
支持なんてされないんですから。

そして疑って終わってるような人は、
本当に良いものには辿りつけないですから。

結果出してない人のネガティブ意見なんて
参考にしても何も意味ないですから。

諦めてる時点で、
言葉に説得力ないですから。

疑うだけでなく、
本物を手に入れる為の努力を継続している人にしか
成功するチャンスは来ないですから。

語彙が変なのは、
昨晩食べたカレーがデス辛ですから。

私これでも業界の人間ですから。

mam********さん

2014/2/2208:28:13

まず冷静になられたら
どうでしょうか?
私が欲しい回答は
販売者のこれは良いですよ!
と自信を持って言って欲しい
ってかなり熱くなってるみたいですが、
商売するのにこれはあんまり…
なんてゆう販売者はいません。

勿論自動売買は儲かります。
それは決められたシステムで
機会的に売買するから間違い
ありません。
誤作動などは論外にして!

で!ここからが大切ですが
使う人が相場を知り尽くして
いてそのシステムのスイッチを
適切な局面で押せるなら…
の話です。

要するに初めっから機械に
頼って楽して儲けられるなら
皆さん既に使用しています。

結局相場を知り尽くす程努力
したならはやり裁量取引で
売買します。
まあ忙しくなってきたりしたら
分かりませんが…

僕が言いたいのは
楽して儲けたがる人の9割は
儲けられないとゆう事です。

tat********さん

編集あり2014/2/2211:01:16

追記。。。なんじゃ、エラい凝ったス●マなんかいな・・・っと。
重ねて申し上げますが、シングル~ストラテ・タイムフレームで常に機能するEAはありません。
2、3年前まで好成績を収めていたはずの、ユーロドルのシステムは現在では自動損失システムになっています。
現在の環境ならば好成績を収めるであろう、ドル円・クロス円のシステムは3~4~5年前当りなら成績はチョー悪いっしょ。
いずれもボラティリティの変化率の大きさに付いて行けないんですよン。
相場のボラティリティの変化なんて、人間様の知能や努力で(笑)何とかなるモノではありませぬ。
そもそもEAは魔法の箱ではありませぬ。
元々は人間様が儲かるロジックを考えだし、それを自動化させただけのものに過ぎませぬ。
ちゃんとそれを理解していれば過剰な期待を抱く事もないと思うんですがねぇ。
何故、数多くのヘッジファンドがポロポロと生まれ、バタバタと倒産・閉鎖されていくのか。
人間様の知能では相場の環境変化について行くことが難しいからですよ。
そんなモン、自動化したって同じ事ですらい。

私なりの結論から言うと、いいFX自動売買ソフトはあるはずですが、今は実際にはありません。

いま現在のドル円で好成績を収めている自動売買ソフトがあったとして、4、5年遡ってバックテストをしてみれば判るんじゃないかな。
ボラティリティは小さいくせに、短期トレードをするには値の動きが荒すぎ、ブレイクを頻発する割りにはトレンドの数は出ず、このような環境で好成績が出るソフトは、今現在の高ボラティリティのドル円では勝てないでしょう。
逆に今現在において好成績を収めるソフトであれば、その当時の低ボラティリティの環境になった場合、好成績を収めるのは難しいでしょう。

たった一つのロジック・タイムフレームで常に好成績を収めるという事は、事実上不可能である、というのが私の考えです。
今の環境に合わせて作ったソフトがこれからも通用するのか。
環境が変わった時に自動損失システムになるのではないか。

自分がユーロドルでメカニカルトレードをしてみて理解しましたが、ロジック・タイムフレームが単体のシステムでは長続きしませんよ。
必ず途中に耐えきれないほどのドローダウンや低パフォーマンスの時期を挟みますからね。
そこらのFX業者のシストレなんちゃらにしたって、短い期間で大きくプラスもマイナスも出すような大暴れパフォーマンスを繰り返しているでしょ。

第一、子供じゃないんだからね、大人なら理屈で考えたって判るはず。
> 優れたソフトがあると自信がある販売者側の真実の声
あるなら自分たちで運用しますよ。
試しにプロフィットファクターを1.20から1.40辺りで安定的に叩き出すシステムがあったとしたならば、1トレードのリスクを2%でやってみて何回トレードさせたら元金を回収できるか、エクセルで計算してみたらどーです?
システム開発者も顧客側も、プロフィットファクターが1.20から1.40なんて数字はハードルが高いなんてちっとも思っていないでしょ!?

いうなれば、そのへんの思考が詐欺であり、バカそのものって事なんすよね(笑)

fxs********さん

2014/2/2007:06:04

皆さん、よっぽど悪いシステムトレードしか使ったことがないんだろうねえ。
だから質問している方の欲しい回答を与えようとせずに否定ばかりして、しかも親友の彼の人間性まで否定する関係ない話まで…。ま、そんな僕もこんなコメントしてる時点で他人事じゃないか~。

では、真剣に回答しまっす。
僕はネット上でFXソフト販売していた、いわゆる業界の人間です。(元ですが。)販売していたソフトは、残念ながら粗悪品。良いバックテストを作る為に過度のカーブフィッティングしまくったEAだけで、実際に運用した実運用結果じゃなく、あたかも運用してきたかのうように見せかける販売ページを作ってばんばん販売してた。
勿論自分らでも実際に運用してみたけど、半年もたずに大損失出してクレームだらけ。だから、電話のみの営業で対面なんてもっての他。恐らくネット販売してるとこなんてそんなとこばっかだよ。殆どメールサポート。あっても電話だけ。
その親友が使っているソフト会社はソフト内容までは書かれていないからわからんけど、対面サポートやってるだけ、恐らく自社ロジックに自信あるんやろうね。
販売側の意見からしたら、販売後のクレームが一番面倒だからよっぽどのロジックじゃなけりゃ表に出ないから。
去年の難しい相場で60%以上も出したなんて、結果だけ見ればかなり優秀だね~。

ちょっと他の人の回答についての話で逸れるけど、
会員限定の販売はしてなくて不特定多数に販売しているって話は、金融庁の登録が必要かどうかが論点だったから、ソフト買ったら、そりゃそのソフト提供会社のユーザーになるわけ、つまり会員みたいな形にはなるから別に矛盾はしてないし、それだけでプロ(←悪質という意味での)と断定するのはそもそもおかしい…と思った。

話を戻して…と、
あなたが欲しい回答をするのであれば、良い自動売買ソフトは、ネット上にもある。
ただ、たしかに少ないのは否めない。探し当てるにはコツがいるね。

ちなみに、見せ掛けの販売営業に嫌気がさして僕はその粗悪品売ってた会社を辞めて、業界のコネ使って今は違うソフト販売の会社に就いたけど、ここでは本当に優秀なロジックがあるって実感できた。ただ、良いロジックを作るだけじゃなくてロジックのメンテナンスやサーバー強化などのインフラ整備で多大なコストがかかってるから、本当に良いものは値段も高い。ただ、いっぱい粗悪品を見てきたし、いっぱい運用ロジックを見てきた僕だから、これは嘘偽りなく、良いものと断言できる。

あなたがもし自動売買ソフトの良し悪しを見極めたいと思うんだったら、
販売している会社が自社運用しているかどうか…かな?

他の人の回答にもあった、良いと思うソフトを自社で運用せずに他人に売るのはたしかにおかしい。
販売するならそれなりの理由がある筈。
だから、一番の優劣の見極め方は自社運用している口座をリアルタイムで見せてくれる会社ならかなりレベル高いんじゃないかな。ま、それがすべてだね。
あとは、上記内容を前提にした、購入後のサポートをどれだけしているか?かな。対面してるならかなりポイント高い。

だから、販売している会社に「自社ロジックで自社運用してる?」って聞いて、
「してる」って言うなら、「運用口座をリアルタイムで見たいから、会社訪問させて!」って聞いて、
もしOKなら、かなり信用度は高いね。NOの方が多いだろけどね。

実際、良いロジックに恵まれない人の方が多い現実は、選別の仕方が悪い人が多いというだけだから、
それらの質問をして回って、OK出るところから攻めていけば、良いロジックに当たる確率はあがると思うよ。

それだけ悪いロジックばかりが市場で売られているのは確かだから。
世の中には優れたロジックがるのは確か。それを否定する人は知らないだけ。

ではこれにて終わり。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる