ここから本文です

息子がクレジットカードの審査に落ちました。 多分、3ヵ月携帯代の延滞をしていた...

uoyibさん

2014/2/2018:08:51

息子がクレジットカードの審査に落ちました。
多分、3ヵ月携帯代の延滞をしていたのでそれが理由だとは思うんですが、
CICかJICCで情報開示したらはっきり理由がわかりますか?

クレジットは向こう5年間あきらめたほうがいいんですか?

補足息子がウィルコムの携帯を本体代0円と勘違いし、契約から2年以内に解約したため本体代の請求が長く来ていました。最後の3ヵ月分は本人が払い忘れて督促状が来てました。

クレジットカード会社に事情を説明し、留学のために必要で、親が資金援助する旨を伝えれば審査は通るでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tr7743さん

編集あり2014/2/2020:41:52

異動情報が付いているなら、はっきりわかるでしょう。ただ、開示は本人しかできません。

単に息子さんにクレジットカードを使わせるためだけで言えば、親がクレジットカードを作って「息子名義の家族カード」を作れば、契約した親の個人信用&支払い能力で契約できるでしょう。

※ただ、支払いも親の口座が基本ですし、それでパッパカ使われて困ることもあります。仮に息子引き落とし口座にできるクレジットカード会社があったとしても、延滞によって(息子さんではなく)親の個人信用下落ということになります(先にURL載せた政府広報オンラインの逆パターンだと思ってください)。

補足ですが、異動情報ついているでしょうね。カード会社に相談しても息子の契約なら通らないでしょう。だから家族カードを作っては?と回答しているのですが。

質問した人からのコメント

2014/2/20 23:05:20

皆さん有難うございました。最初のtr7743さんをBAにさせて頂きました。
家族カードも考えたんですが学生ライフカードが作りたくて、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010148876...
こちらの回答者の方が「カード発行部に電話して伝えれば作れる可能性があるとおっしゃっていたのでダメもとで明日電話させようかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asianpopqqqさん

編集あり2014/2/2021:18:02

携帯料金を三か月延滞したからクレジットカードがつくれない。ですが、端末の分割金も入っていたのでしょうか?入っていれば、確かにCICに延滞情報が乗せられているでしょうし、三か月の延滞は情報の異動もあり得ます。こうなると支払い完了から5年間はその情報が残りますから、その5年間は厳しいものとなります。
しかし、先の端末の分割購入が無く、携帯使用料だけの延滞であれば、単に属性が低いかで審査に落ちただけです。
質問するときはもう少し内容を詳細にしないと回答しずらい面があります。
補足
状況が分かりましたが、おそらくウイルコムの件が情報の異動となっているはずです。それがブラックリストと言うものです。
質問者さんが言う、
>親が資金援助する旨を伝えれば審査は通るでしょうか?
無理です。絶対に無理です。そんな都合のいいことが通用はしません。
では、こんなのはどうでしょうか?
親御さんの質問者さんがカードを作って、そのカードから息子さんの家族カードをつくるのは?
それしか現在のところ方法はありませんよ!
最後ですが、親の務めとしてお金の支払いは絶対と言うことを教えてください!一円の延滞も許されないのです。

menkyo4595さん

2014/2/2018:27:36

携帯電話の分割払いの割賦契約情報は、信用情報機関に登録されますので3ヶ月延滞があれば、延滞情報が登録されますので新たにカード等を作る事が出来ません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。