ここから本文です

星薬科大学って、金だけかかるバカな学校なんですか。現在高2女子です。薬剤師にな...

wkn8aaa1yngw2aaa1さん

2014/2/2022:25:16

星薬科大学って、金だけかかるバカな学校なんですか。現在高2女子です。薬剤師になりたい、薬学部に入りたい、どうしても東京に行きたい と思っています。色々調べた結果、自分の学力や 学校の

特色などから星薬科大学に行きたいと思い、母に言うと「なにこのホシ薬科大学って。」と言われました。偏差値を見せても「私大は(宣伝?とかもあるから)偏差値なんかあてにならない」と言われ、国試合格率を見せても偏差値と同じような理由で「本当なの?」など言われ、授業料などの総費を見せると「こんな金だけかかるバカな学校には行かさない。出す金が無駄。」と言われました。
母の知り合いに、私と同じ高校に通っていて神戸薬科大学に合格し、春から神戸薬科大生の先輩や、私の高校と同じくらいのレベルの高校から北里大学の薬学部に合格し現在薬剤師として働いているママ友達が居るので、その2つの大学を基準に考えたり調べたりしてみて、「星薬科大学は、神戸薬科大学よりも上。北里大学とは同じくらいだけど北里大学の方が上。」と解釈し、母に伝えたのですが そんな訳ないと言われました。

こんな母、おかしくないですか。母にどうやって、何を伝えたら事実を理解してもらえますか。
それとも、私が間違っていますか。それならどうぞ厳しいお言葉をお願いします。

また、他の薬学部にはない、星薬科大学ならでは というようなメリットがあれば教えてください。

閲覧数:
94,392
回答数:
9
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

col1_eさん

2014/2/2022:30:13

星薬はいってしまえば、標準的な大学です。
ただ、将来臨床(薬剤師)をやるなら悪くないと思います。
就職先は病院が多いようなイメージがあります。
(東大は研究、明治薬科は調剤、東京薬価はMRなどそれぞれの大学のカラーがあります。)

貴方が薬学の知識を使って、どんな働き肩をしたいのか検討してみてください。
貴方がやりたいことをやれる大学に行くのが一番ですよ。
(ちなみに東大は研究方面は最強ですが、臨床面ではやや弱いです。このように偏差値が高ければ良いというものでもありません。)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「星薬科大学偏差値」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

khtikikhさん

2014/2/2712:42:47

お母さんを説得できるだけのメリットを見出せないということが
そもそも「東京に行きたい」からそこを選んでるんでしょ?
と感じられます。
お母さんもそのあたりを見抜いているのでしょう。

薬剤師はともかく、「東京に行きたい」と希望することが
が果たしてどれくらいお金のかかることなのか、
実際質問者様のおうちの家計の事情など把握されているのでしょうか?

東京一人暮らしとなると
星薬科大の住所でいくと品川区という
土地になるかと思います。
家賃相場はワンルームで8万円~/月です。
まともな設備のきれいなマンションで、
光熱水道費などを考えると10万~/月でしょう。
大学から多少離れて不便なところで1~2万安く借りたとしても
結局その分交通費がかかるようになります。
さらに食費や日用品は別ですから、暮らすだけで
月15万=年180万円くらいは必要だということになります。

学費は6年で1200万円ぐらいですから年間200万円ですね。

つまり貴方の希望通りにしようと思うと
毎年180+200=380万円が必要になります。6年で2280万円です。
ちょっとした家が買える金額ですが、それを払って残るのは
あなたの薬剤師という資格だけです(国家試験に受かったとして)。

毎月30万円のお給料があっても足りない額ですが、大丈夫でしょうか。
貴方のおうちのほかの家族の生活をまかなえるだけの余裕があるのでしょうか。
風俗やガールズバー等夜の仕事のバイトでもするのでしょうか。
勉強しながらそんな生活が両立できるのでしょうか。

薬剤師を取りたいなら自宅から通える範囲の大学に行き、
東京に行きたいなら卒業して就職して行くべきかと思います。

2014/2/2414:41:58

今年東京理科大薬学部薬学科(6年生)に進学するものです。星、北里にも合格しています。星薬科、北里大学在籍の先輩の話を聞いたことがあるので、参考になればと思い回答致します。

まず、学校レベルで言うと星は偏差値高い方です。現役で星入れたら高校では評価高いです。というのも偏差値60以上の大学が一応の基準になってくるからです。神戸薬は、このへんの人達はほとんど受けませんが星とは比べ物にならないと思います。北里と偏差値は同じですが、北里>星という意識は誰にもあることです。その理由は入試問題にあります。星薬は特に応用問題は出しませんが、北里は応用問題が多いから。頭の良さで言うと、北里>星ですかね。みんなそう思っています。

続いて星の特徴ですが、なんといっても国家試験に向けたカリキュラムでしょうね。4年までに国家試験の勉強を終えますから、万全の準備で本番を向かえられると思います。国試を重視しているなら、星薬に行くのが良いと進められるでしょうね。一方北里は、研究に力を入れていますから薬剤師か研究職かで迷っている方は、こちらに入るよう進められるでしょう。また、北里は1年生は忙しくないようですが専門が本格的に始まると、夜遅くまで実験という毎日になるみたいです。ちなみに星について補足をすると、結構華やかな方達が多いので好みは分かれるかなと…。北里は真面目で地味なんだそうです。

最後に。薬剤師は大学で評価されませんし本人の培った実力で評価されますから、自分が行きたいなと思っているところに行くのが一番良いと思います。私個人としても、カリキュラムや校風で最終的に判断したので。

他に気になることがあれば、何でも質問してください(^^)
一つの参考になればと思います。

kabusutartさん

2014/2/2301:59:35

それは固定概念だから仕方ないでしょう。
あなたがお金を出すなら文句を言われる意味はないけれど学費をもし出してもらうのであれば納得してもらえるところに進むのが当然だと思いますよ。
私立であればどこもバカ高いので、出す側からすれば知っている大学でないと豚に真珠としか思えないのはわかってあげたほうがいいですよ。
大学でどうこう言う前になぜ薬剤師になりたいのかなど明確に親と話合いをして入学しても留年せずにストレートに国家試験合格できるように努力する決心をするほうが大事です。
私立はどこを出てもほとんど関係ありません。
仲のいい薬局の人事の人と飲んでいて話をしても普通に京大の人がいたり、第一薬科の人もいたり大学など関係ないとしか思えないことばかりです。
研究などの道に進むなら国立のレベルの高いところへ行かないと難しいのは仕方ないけれど今はベンチャーも多いので本人次第。
あなたの母親がどのうこうのよりも、あなたはここに聞かないでもいいくらいの情報などを集めて説得できるくらいの努力はしないと納得しないと思いますよ。
星薬科出身の人はなぜか今まで一度も会ったことありません、、、、
色んな業界の人と話をしても聞いたことありません。
そういう意味では薬剤師の私でも聞かないくらいなので母親の言われていることは普通かもしれないですね。
神薬などはもちろん色々いますけど。
星薬科にこだわる必要も一切ないと思いますし、説得できないなら特待生があるなら特待で入れば文句も言われないでしょう。
大学のレベルで比較して話をしていること自体、今の日本では時間の無駄なのでそんなことよりも薬剤師免許をどう使うためにどの大学に行かないといけないとかハッキリしないとどの大学に進むにしても学費を自分で出さない限り出してくれる人の言う事は受け入れないといけないのは当然です。
星薬科ならではというのは昔学生の頃、受験で色々情報を見ていると偏差値が少し高いところに書いてるよく分からない大学があるんだなーと思ったくらいで、人からも聞かないし、結局一切聞いたことすらないという印象です。

mdcmrfmcyさん

2014/2/2117:34:46

星薬科大学は賢い部類だね。

入学すると星新一の本をくれる。(マジ)

kyokyoageさん

編集あり2014/2/2117:55:02

「偏差値なんかあてにならない」と言われても、不正行為によって偏差値を変動させることはできません。
入試方式などをいろいろ変えれば、その影響で偏差値に多少の変動をきたすでしょうし、人気が高まれば、成績上位者の中でその大学を志望する人も多くなり、予備校の偏差値ランキングでの偏差値は高くなっていくでしょう (慶應大学薬学部が「誕生」した時のように)。
でも、誰も「不正行為による偏差値操作」はできないのですから、星薬科大学の偏差値は、星薬科大学自体の入学難易度 (と受験生からの人気) を反映しています。これは素直に受け取るべきですよ、と納得してもらいましょう。


星薬科大学は、1911年 (明治44) 年に設立された星製薬株式会社の「社員教育施設」を起源とする堂々とした【伝統校】です。
東日本には (というか関東には) ほかにも【伝統校】と呼ぶべき私立薬学部はいくつも存在しますが、

歴史の古さや由緒という観点からは、東京薬科大・明治薬科大・星薬科大の3校は『別格』になります。

東京薬科・明治薬科・星薬科の3校「だけ」は、『明治時代にまで起源を遡れる』という点で共通しています。
東日本には私立薬学部が何十校もありますが、これほど古い歴史を誇るのは「上記3校だけ」です。
日本全体でみても、私立薬学部は約60校ありますが、『明治時代にまで起源を遡れる』のは、「わずかに5校」しか存在しません。約60校のうち、わずかに5校だけです。たいへん希少です。

一応、歴史の古い順に並べておくと、

1位;東京薬科大学 (1880年設立の東京薬学舗が起源)
2位;京都薬科大学 (1894年設立の私立独逸学校が起源)
3位;明治薬科大学 (1902年設立の東京薬学専門学校が起源)
4位;大阪薬科大学 (1904年設立の大阪道修薬学校が起源)
5位;星薬科大学 (1911年設立の星製薬株式会社の社員教育施設が起源)


ちなみに日本国の国公立・私立すべての薬学部をあわせて考えても、星薬科は「15番目に古い薬学部」と言えます。


星薬科大は100年以上の歴史を誇り、それゆえに21世紀になってもその知名度は高いですし、社会に輩出した人材も多く、大学入試難易度という点でみても私立薬学部の上位層です。

「星薬科大学が有名ではない」とか「星薬科大学なんて聞いたことがない」とお母様が主張したとしても、「薬学部関係者や医療業界の中では有名校であり、ブランドがある」と言い返しましょう。


多くの男性は女性の化粧品や装飾品のブランドには詳しくありませんし、多くの女性は男性がこだわる (?) 車だのバイクだのブランドやら製造元の会社の名前になど詳しくないでしょう。
「たとえ一般人であるお母さんが星薬科大を知らなくても、薬学部の世界の人、医療業界の人にとって有名校・ブランド価値の高い大学として認識されているから、すごい大学と言えるのだ」ということを納得してもらいましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。