ここから本文です

今の仕事に疲れきってしまいました・・・・

アバター

ID非公開さん

2007/7/1023:08:06

今の仕事に疲れきってしまいました・・・・

ストレスがすごくて、ものすごくイライラして怒りっぽくなっています。
言葉がうまく出てこない時もあります。
でも、もう少しで2年になるので今更辞めてまた1から新しい会社で
1番新人で周りの人に気を使うのは絶対嫌です。
2年目ともなると、もう10人以上後輩も出来て、礼儀正しく接してくれます。
後輩が増えると働きやすくなるのも確かです。。。。。

でも、本当に疲れてしまいました。
しかし、辞めることもしたくないし、休むことも出来ない。
どうすれば、心が健康になるでしょうか?
辞めたいとは思いますが、辞めたら後悔するので踏ん張っています!!!

補足受付職なのですが、最近人が嫌いです。
人と関わりたくない、ものを言いたくないと思い、
対人恐怖症のような感じです。
お客様対応にも、電話応対にも疲れきりました・・・・・・・

閲覧数:
1,129
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2007/7/1023:21:21

あなたに合ったストレスの発散方法が見つかればいいですね・・・。

運動する。美味しいものを食べる。好きな音楽を聴く。。。。

どういう人を対象にした受付職なのかわかりませんが
一日一人でいいから ステキな人、面白い人等
何かテーマを決めて 来るお客さんをこっそり観察なんかどうですか?

何か自分の中で楽しめることが出来たらいいですね。

今は、すごく疲れているようだし、休日があるようだったら
まずはゆっくり体を休めてみてくださいね。

ご自分でも「会社を辞めたら後悔する」と思っているなら
辞めないほうがいいと思います。

どこへ行っても結局そういう時期は来ると思うので
ここはやはり 自分をコントロール出来るように、ポジティブに考えられるように
変える努力をしてみては???

今がんばっている自分を褒めてあげてくださいね♪

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2007/7/1100:05:35

辞めないでください
その気持ちが痛いほど分かります

休暇をもらうか、別のことに専念して「嫌だ」という気持ちを追い払うしかないと思います

nek********さん

2007/7/1023:40:36

働いていれば誰でもこの種の悩みや壁にぶち当たる時がきます。

年数を重ねれば次第に後輩も出来て、上に立つ立場になり自然と敬われたり、礼儀正しくもしてもらえると思います。

いわば苦労してその立場を築いたのですから、辞めるという事はあなたの言うように1からはじめる事に
自然になってしまいます。

もう少しで2年になるので今更辞めてまた1から新しい会社で
1番新人で周りの人に気を使うのは絶対嫌ですと書かれていますが、そういう事が絶対に嫌な場合
は今の状態で維持するしかありません。

私は、昔は学校を休んだり、仕事を休むという事が嫌でした・・・なぜなら迷惑をかけたりする事もあるだろうし、仕事をためたくないと言った事や私がいないと仕事がまわらないと思っていた時期があります。

あなたの場合、受付職との事でお休みを取りにくい立場にはあると思いますが、私はある出来事がきっかけで会社なんていざとなったら何にもしてくれないし、私がいなくても会社はなんにも困らないというのが現状だとしっかり認識しました。

実際、簡単に休みをとってリフレッシュして、また休み明け気持ちを切り替え働くという人は私のまわりにもたくさんいますし、嘘をついてでも(冠婚葬祭)お休みしている人たちもたくさんいます。

無理して無理してを続けるのは体にとっても良い事ではないと思います。

要領よくやっている人はたくさん世の中にはいるのです。

休めないと言っている人や私がいなくちゃ仕事が~!という場合でも、会社はあなた一人いなくても
なんとでもまわっていきます。

思い切って休みをとってもいいんじゃないですか?気が晴れるなら。。。

それでまた切り替えて働けるならいいと思います。

たった1日でも意外とリフレッシュできたりもしますし、あとは知ってる人でそれはパートさんでしたが、

お休みするときは絶対1日ではない人がいました。

ずる賢くというか要領よくいきましょう。

あなただけでなく、ほとんどの人がどこかストレスを抱えつつ働いていると思います・・・私もその一人です。

もっともかなり重症であれば、心のケアが必要であるかもしれません。

あと誰か直接あなたの話をゆっくりと聞いてくれる人に胸のうちを話してみるというのも気持ちを軽くする1つの方法かもしれません。

aya********さん

2007/7/1023:24:38

なぜ疲れるのでしょう?
なぜストレスが溜まるのでしょう?

そういう根本を解決できると、いいかもね。

ただ、受付職の様に、人に見られる職業って、華やかな様で
人にはわからない苦労や嫌な面が沢山ありますね。
なかなか長続きしないもの。

本当に疲れ、精神的にめいってしまうのであれば、転職もいいと思います。

会社が変れば随分と雰囲気や気持ちも変ります。

”新人で気を使うのが嫌”とのことですが、新人ほど楽なものもないですよ(笑)

病気になるほど気持ちがめいってしまうまえに、心機一転転職もいいものだと思います。

her********さん

2007/7/1023:21:57

・緑を見にいく。温泉もあるといい。
・海を見にいく。同上 笑
・運動をする。スパに行く。

私は前の会社を1年半で退職し、第二新卒で転職しました。
最後のほうは心をやんで7キロやせてぼろぼろになってしまいました。
そうなる前に意地張らないで辞めてればよかった、と今でも思います。

質問者さんはそんなふうにならないでくださいね。

aku********さん

2007/7/1023:16:28

方法としましては、

①すっきりやめる
②やめずに我慢する
③どこかで、仕事のストレスを発散する

の3つしかありません。
あなた自身やめたくないという意志がありますので、
③のストレス解消について、言いますと
まあ、ジムでもいって、走ったり、泳いだりしてみては、いかがですか?
気を強くもってがんばってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる