ここから本文です

上司が体調不良で退職します

rus********さん

2014/2/2100:21:54

上司が体調不良で退職します

問題はその次に上司となる候補の人間が、器でないことです。(Aとします。)
まず、自分の失敗は認めない。指摘されても無言を貫く。しかし、人がミスすると下品に嘲笑する。
現在の上司は率先して仕事をし、人望もあり 他部署との連携もうまくいっています。
しかし、Aは重労働などは人にうまく押し付け 手柄だけは自分のものにするなど口だけはうまいのです。
社内で事情を知っている人はAに聞いても明確な答えが返ってこないことをわかっており、私に聞いてきます。
だからますますAは仕事を覚えません。(私より社歴が長いのに。)
古い体質の会社で、年だけ食っているAを現在の上司の後継者とするつもりのようです。
しかも断ったにもかかわらず、Aはことあるごとに私に近づこうとします。(Aはバツイチ、私は既婚者です。)
今後、事務的に仕事をこなすとしてもAは仕事を盾に近づいてくるのでは、という危惧があります。
自分の立場をわからせ、一言釘を刺す良い言葉はないでしょうか?

補足封建的な組織の為私がAの上司となることはありません。
私が心配しているのは、Aが上司となった場合 、男女の関係を迫ってくる可能性があることです。
もちろん、今でも最大限その可能性を否定する態度をとっていますが、隙あらば近づこうとしてきます。
私は仕事上他のスタッフをフォローすることが多く、それを誤解しているようです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eit********さん

編集あり2014/2/2216:40:04

補足を読みました。一度、書き直しましたが、自分の中でどうもスッキリしないし、ざらついた実感があったので、再度書き直そうと思った次第です。

主さんは相手の方に、ピシャリと言いにくい方だと思います。なので、援軍を作っていく方が得策のように感じます。封建的な会社なら、上下関係は厳格な筈。相手よりも上の立場の人と、コミュニケーションを取ってみては如何でしょう。ただし、必要以上に取れば彼も「勘違い」を起こしますので、ほどほどに。

また、周りの女性社員や会社とは直接関係しない女性の友達に相談することも、お勧めしたいと思います。理由として、彼女たちが直接助けてくれることはなくても、コミュニケーションを通じて主さん自身が「気付き」を得られるからです。更に、人と会ったり話をしたりすることは、意外とエネルギーが要ります。よって、あなた自身がエネルギッシュになり、姑息(こそく)な方法で籠絡(ろうらく)を謀ろうとする人は、何となく近づきにくくなるものです。類友の法則とも言いますが、明るい人には明るい人が、暗い人には暗い人が集まる……これと同じです。

日記もつけましょう。気付きが起こったり又、どんなことでも創造的になれます。手を動かすことは、0から1を造り出すことにも繋がっています。勿論、1から100に膨らますこともできます。何か一つ、うまくいくと本当に楽しいですよ!

主さんの平穏が保たれますことを心より願っております。

質問した人からのコメント

2014/2/22 21:44:05

降参 補足を読んで回答を書き換えるなど親身になって回答していただき、ありがとうございます。私の周囲の女性社員はもちろん、男性社員もたくさん私の話を聞いてくれる方がいるので、直接アクションを起こしてくれるわけではありませんが、力になっています。自分のしていることが間違っていないことを後押ししていただき、勇気が出ました。感謝いたします。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

事務 の求人情報(1,249,181件)

一般事務・OA事務 【 事務debut◆大歓迎 】◆来年2月末マデ×...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都)
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都千代田区
はたらこねっと
【派遣】一般事務/<事務未経験OK>大手×コツコツ事務残...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 滋賀県
ジョブチェキ!
本社事務 平日のみ 大鳥居駅から直結 «土日祝休み×社保完...
  • 本社事務
  • パート・アルバイト
  • 時給985円〜
  • 東京都大田区・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
つくば理事務研究所の事
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 研究開発つくばオフィス
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,400円
  • 茨城県つくば市
求人ジャーナルネット
【派遣】総務事務/嬉しい高時給綺麗なオフィスで働けます
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都港区
ジョブチェキ!
一般事務・OA事務 <9月>事務未経験OK◆残業ナシ。カンタ...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(大阪府)
  • 派遣
  • 時給1,350円〜
  • 大阪府大阪市北区
はたらこねっと
【派遣】一般事務/社員登用のチャンスあり!10月開始英語...
  • 派遣
  • 時給1,280円〜
  • 京都府京都市・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
一般事務・OA事務 【1600円x9月】人気の官公庁◆子育て部門...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 はたらこねっと担当
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都千代田区
はたらこねっと
【派遣】一般事務/≪あのCMが有名≫ 資格不要保険事務@品...
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都港区
ジョブチェキ!
総務・人事・法務・特許事務 大手生命保険グループ企業◆人...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 はたらこねっと担当
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都千代田区
はたらこねっと

もっと見る >>

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる