ここから本文です

事務所に馴染めない

huw********さん

2014/2/2109:17:26

事務所に馴染めない

経理事務員です。
事務所内には、主に 私(嘱託社員 異動してきて1年目・通算2年)・派遣の私の後輩(入社10カ月)・Aさん(社歴一番長い・おとなしい女性)・Bさん(社歴二番目に長い)・Cさん(社歴三番目に長い)・課長がいます。

私はもともと派遣で入りましたが、嘱託社員にしてもらえました。
派遣で入る時、私は喋るのが得意ではないので、比較的黙々と仕事ができる職場がよいです、と派遣会社に希望したらその通りの職場に配属になり、1年目まではストレスもあまりなく仕事ができていたのですが、
今の部署に異動してきてからまったく真逆の環境になり、Bさん・Cさん・課長がおしゃべりが多くて、かたや私は黙って仕事をしているので孤立感を毎日感じています。
こうなるから黙々と仕事ができる場所でないと長続きしないと自分でもわかっていたのに、毎日辞めたくてしょうがないです。
さらに後輩が入ってきてから、後輩もBさんらと同じくおしゃべり好きなほうで世渡り上手なので、この事務所の中で私が一番馴染めていない感じがします。

それに、前の部署のほうが上司もみんなも私を必要としてくれていました。今の部署では仕事内容も合わないせいなのか私に対して問い合わせもあまり来ないし、なんだかあてにされていない感じです。
社歴が短いので仕方ないかなとは思いますが。。
課長も、相談してもまともにとりあってくれません。

今まで何度も辞めようか、でも頑張らなきゃという気持ちで揺れ動いてきましたが、ここへきて体調も頻繁に崩し始めて(帯状疱疹とか)限界を感じています。

私が孤立感を感じないようにすればよいのですが、どのようにしたらこんな職場でもうまくやっていけるのでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

par********さん

2014/2/2109:51:06

私も、あなたと同じような悩みを抱えている者です。
私の場合、半分現場で半分デスクワークのような仕事ですので、一日の大半を現場で過ごしてデスクワークも現場のPCを使っています。
事務所に居ると孤立感があるので現場に逃げている感じです。
上司にはコミュニケーションを上手くとれとか、自分から積極的に話しかけろとか言われますが、それが出来たら苦労はしません。
楽しくもない話をすること自体が苦痛なのです。
体調を崩すこともありますよね。
でも解らない人に理解してもらうのは難しいです。
転職も考えたことありますが(今でも考えている)、それも簡単ではありません。
私の場合は、まだ現場という逃げ道がありますが、逃げ場がない相談者様は辛いですよね。
私が心がけていることは、しっかり挨拶をすることと聞かれたことにはハッキリ答えること。
それ以外のことは出来ないと割り切っています。
私には出来ませんが、上司からは「自分をさらけ出せ」と言われています。
参考になれば幸いですが。

質問した人からのコメント

2014/2/21 10:38:37

降参 そうなんですよね。わかってない人は自分から馴染めと言いますが、そういう人たちに淘汰されてこっちが苦労するんです。過去ばかり懐かしむようだけど、前の部署には奇跡的にそういう人たちが一人もいなかった。前は運がよすぎたと思って割り切るしかないですよね。。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sun********さん

2014/2/2109:36:56

自分から馴染もうとしない人が
「孤立感を感じてしまう」のは仕方ないでしょう?
喋る事だけでなく、みんな得手不得手はあるものです。
それでも「今の会社で上手くやって行きたい」がために
努力して苦手なこともやっていってるんですよ。
やっていけない人は「居心地の悪さを我慢する」か
「他へ行くか」しかありません。

もし私があなたの立場なら
・出来る限り会話に参加する
・頼りにしてもらえるよう、スキルアップする
(その際、社歴の古い人を頼りにする事で関係を密にする)
のを頑張ります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる