ここから本文です

フィギュアのソトニコワ選手の得点が高すぎると思うのですが、皆さんはどう思われ...

ixi********さん

2014/2/2111:29:28

フィギュアのソトニコワ選手の得点が高すぎると思うのですが、皆さんはどう思われますか?

地元ロシア開催のオリンピックであるために、えこひいきが生じたのではないでしょうか?
3F+2T+2Loの最後の2回転でミスをしていましたし…(GOEで-9.0されていますが…)
こんなことを言いたくはないですが、買収、八百長では?と一瞬考えてしまいました。
ですが、ほぼ完ぺきな素晴らしい演技だったとも思います。

キム・ヨナ選手の得点がソトニコワ選手に届かなかったのは、得点の低いダブルアクセルを2本入れていて、解説の八木沼純子さんが言っていたように、スピードがない元気の感じられない、勢いのない演技だったからでしょうか?
また、今回キム・ヨナ選手が金メダルを取れなかったことで、ネトウヨは歓喜しているのでしょうか?

皆さんの意見をお聞かせください。

それと、個人的にはフリーの得点は浅田真央選手が上でもよかったのではないかと思いました。
やはりGOEと演技構成点で差が出たのでしょうか…
フィギュアスケートの採点はあいまいな点が多くて残念です。

補足改めて皆さんの意見を伺って総合的に考えてみると、買収、八百長というのはありえないと思いました。

その話とは違うのですが、ソトニコワ選手が競技中であるのに手を降ったり、ガッツポーズをしたことは減点対象にはならないのでしょうか?
嬉しかったのはよく分かるのですが、私としてはいただけませんね。

それと韓国人がキム・ヨナ銀メダルに講義しようと騒いでいるそうですね。
買収八百長はこちらのほうかもしれませんw

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

msk********さん

編集あり2014/2/2216:33:51

キム・ヨナ選手の得点がソトニコワ選手に届かなかったのは、得点の低いダブルアクセルを2本入れていて、解説の八木沼純子さんが言っていたように、スピードがない元気の感じられない、勢いのない演技だった。

大雑把にいえばその通りです。

ソトニコワ選手は スルツカヤ・安藤選手しか成功したことが無かった3Lz-3Loを公式戦で成功させた3人目の選手であることからもわかる通り、安藤・浅田級のジャンプ能力の持ち主であるだけでなく、
ステップ・スピンに関してはタラソワコーチの本物の愛弟子です。

コーチは「自分の生徒にはまずしっかりとしたスケーティングが出来る選手で合って欲しい」という願いと理想を持って育ててきたと4年も前から話しており、

ロシア選手権ではまだ17歳なのに4回も優勝経験があるほどの実力者です。

シニアデビューからの2年間が体形変化の最中だったので注目が集まらなかっただけで、
1月の欧州選手権ではリプニツカヤ選手に僅か3点差での2位 と

本来優勝してもおかしくない、団体戦のリプニツカヤ選手よりも良い演技、高得点を出してもおかしくない選手だったのです。

浅田選手のフリーはやはりいくつかの回転不足(UR)がとられていますし
12番目という早い滑走は どうしても点数は抑え目になりがちな傾向だったでしょうね。

ただ、団体・個人どちらのSPでもロシア選手の直後の大歓声の中で・・・だったことを考えたら
FPで最終組にいた場合(ソトニコワ・リプニツカヤ選手と同じ組で演技していた場合)
同じだけの演技が出来ていたかどうか・・・を考える人もいるかもしれません。

【補足について】
ガッツポーズや手を振るのは減点対象にはなりません。
団体戦ではプルシェンコ選手やペアのトランコフ選手もかなり派手にやってました(観客を煽り、自分に引きつけて支配するかのように 堂々と)。
「観客とのコミュニケーションを絶やさず演技し、空間全体を支配する」というのもPCSの評価項目にありますし、ヨーロッパ系・・特にロシアのスタイルみたいなものです。

浅田選手もFPで最後の3回転を降りた時にガッツポーズが出ていましたね。
ああいう選手本人の素直な感情表現が出てしまうのは スポーツの試合で選手が良いパフォーマンスが出来た時思わず・・の歓びの表現ですから自分はほほえましいと思いますし見るのが楽しみなくらいです。

疑いたくはありませんが 演技構成予定表の難易度9番目の選手が加点とPCSで2位の結果だったのですから
仮にあったとしてもそれを上回り吹き飛ばすだけのことをソトニコワ選手がやった(特にジャンプのGOE)、誰の目にもごまかしようが無いレベルだったということかもしれません。スピン・ステップはそれこそタラソワコーチの愛弟子ですし。

質問した人からのコメント

2014/2/28 10:43:08

降参 皆さん丁寧な回答ありがとうございます。
手を振ったりガッツポーズをすることは減点対象にはならないのですね。
浅田選手はSPのすべてのジャンプでミスをしてしまったことが得点に響いてしまいましたね。
残念です。
でもFSの会心の演技は見事でした。
買収八百長は皆さんの意見を聞く限りなかったと思います。
見苦しいことを言ってすみませんでした。
世界選手権でのロシアや真央ちゃんの演技を見るのがとても楽しみです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mai********さん

2014/2/2611:14:02

八百長ではなく実力で負けたとみています。
韓国の抗議も異常ですね。

キムヨナは何かと嫌われ者ですが、性格は良いです

参考
http://xn--zck9awe6dp62p093dusc.jp/471.html

bal********さん

2014/2/2318:09:57

私も、ソトニコワ選手の得点は高過ぎるな、と思いました。
演技はミスも少しあったけどほぼ完璧でした。
ですが、あんなに高得点なのは理解難いですね。
ミスしていない人もいたのに、ミスした人が一位なのですね^^;
全然悪いことでも何でもないのですが^^;

スピード感とか演技力とかスピンの綺麗さとかジャンプの完成度とか、そういうものが他の選手に比べて勝っていたのでしょうかね。
それとも、ロシアが開催地だからなんでしょうかね。
それなら、リプニツカヤ選手も三位以内に入っていそうですがね^^;
結果は結果なので、17歳での金メダリストはおめでたいですね!

浅田選手のショートの結果にも納得し難いです。
少し失敗しただけやのに16位はやり過ぎやと思いました。

キム・ヨナの演技は確かにミスもなくて完璧に等しかったんやと思いますが、どうしてもあんなに得点が伸びる理由がわからないです。

素人と審査員とでは見る目が違うってことなんでしょうかね。

買収・八百長はキム・ヨナに関してはネットで調べたらたくさん出てきます^^;大丈夫ですかね(汗)怪しいばかりです。

韓国人がキム・ヨナ銀メダルに講義しようと騒いでいるのですか。(^_^;)
今さら何言っても何ともならないので、騒がせておけば良いと思います(^O^;)

ガッツポーズはありがちな事ですし、減点対象にはならないと思います。
羽生選手もジャンプ終わりに小さなガッツポーズをよくされています(^^)/
もし減点対象になってしまうのであれば、ガッツポーズはどの選手もやらないと思います!
でも、手を振ったのはさすがに焦りました^^;

sab********さん

2014/2/2312:58:42

ホームの大声援も後押しするのでしょう。
いづれにせよソトニコワの文句なしの優勝です
韓国人がぐたぐた言ってるのは見苦しい限りです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mus********さん

2014/2/2221:37:54

買収だの八百長だの、だったら男子の羽生結弦がそう言われても気分良いか?
そっちは否定するとか都合の良い解釈はするなよ。

ネットウヨどもはキム・ヨナやソトニコワは八百長だとかの疑惑を、平気で言うくせに、韓国人が言い出すと、それを馬鹿にしてるw
同じ穴のムジナだろw

反日キムチと納豆ウヨは目くそ鼻くそだな。

gar********さん

2014/2/2215:31:17

PCSのテンコ盛り感は正直ウンザリですが、ソトニコワ選手の優勝は仕方ないと思います。
むしろキムがノーミスだったからと言って、あの難度の低いタンゴ感ゼロのっぺら演技でPCS9点台銀メダルの方が疑問です。
PCSに関してはコストナーがあの3人の中では図抜けているのに、評価があの二人と同等(以下)なのかがさっぱりわからない。

言い方を変えればコストナーのPCSは妥当だが、ソトニコワ・キムは内容に比べてPCSが異様に高く、結果金銀を獲得できた。コストナーはキムの爆上げがなければ銀メダルが獲得できていた。

浅田選手は滑走順がどうこう言う人もいるが、SPのキムは最終グループではないにも関わらずPCSは異常に高いことの説明がつかない。

PCSやGOE、回転不足判定はもはや勝たせたい選手を勝たせるため、勝たせたくない選手を勝たせないための手段でしかなくなってしまってますね。

あと、女子のジャッジ団で「札付き」の悪名高い韓国人こ・ソンフィが名を連ねていることを忘れてはいけません。
http://www.youtube.com/watch?v=WwHdsas_Q7E

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる