ここから本文です

ポケモンXY フレンドサファリでの色違いポケモンの出現率について

sui********さん

2014/2/2112:43:55

ポケモンXY フレンドサファリでの色違いポケモンの出現率について

XYでは前作と比べ、色違いポケモンの出現率が2倍になったと聞きました。
特にフレンドサファリでは色違いポケモンが出現しやすいみたいですね。

私はフレンドサファリでこれまでに
40体ほど色違いポケモンゲットしているのですが、
確率は野生と比べてかなり高いのではないかと思っています。

フレンドサファリで色違いポケモンをゲットされている方は
体感で構いませんので、どのくらいの確率で出現していますか?
やはり野生よりは出現しやすいでしょうか?

因みに私はXとY両方所持し、共にひかるおまもり持ちでプレイしています。
運が良い日は1日2、3匹色違いポケモンが出現しています。

補足回答ありがとうございます^^
昨日はラッキーなことに4体も光ってくれました。
数え直したら色違いゲット数は51体でした。
ひかおま効果をあまり期待しすぎてはいけないですね^^;

閲覧数:
39,949
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gir********さん

2014/2/2116:31:00

私は去年の11月からフレンドサファリで色粘りを開始して約3ヶ月で46匹の色違いを出す事ができました。

1日に粘る時間は約1時間30分程度ですがそれでも毎日のように色違いが光った事もありますし、エンカウント100回以下で色違いが出た事もあるのでフレンドサファリはかなり色違いの出現率が高いのではないかと思っています。

ちなみにフレンドサファリで粘って出した色違いだと最短でエンカウント15回目、最長でエンカウント3673回目に色違いが出現し、今までに出した色違いのエンカウント数から平均を割り出した所約1/1000となりました。

私もXとYの両方をプレイしており、フレンドサファリ以外でも自然遭遇でゴクリンとヤドンの色違いをゲットしましたが、体感ではやはりフレンドサファリの色違いの出やすさは通常の確率よりも高いと思います。
(ちなみに光るお守りは持っていません)

参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2014/2/27 09:52:14

やはりフレンドサファリでの色違い出現率は高いのですね^^
1000分の1ぐらいでしたら、野生の4倍も高い確率ということになりますし。
効率良く色違いをゲット出来るフレンドサファリは有難いですね♪

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ayu********さん

2014/2/2215:35:05

私もフレンドサファリでよく色違い粘ってます!

1時間程で1~3匹くらい光ると体感しています。
やはり早い時と遅い時でムラがありますが…

野生よりもだいぶ色違いが出やすく感じます。
ただ、光るおまもり入手後に群れバトルでも色違いを粘るようになったのですが、こちらもサファリ同等の確率で色違いが出ると体感しています。

ちなみにサファリでは光るおまもり入手前後で特に確率が上がったようには感じませんでした。