ここから本文です

ヴェゼルは10年乗れる車でしょうか。

die********さん

2014/2/2113:07:54

ヴェゼルは10年乗れる車でしょうか。

車の買い替えを考えています。輸入車も含めいろいろ検討してきましたが、燃費、今の車(ハリアー)より小回りが利く、見た目、価格の点で現在ホンダのヴェゼルが最有力候補です。が、以下の三点がどうしても気になり決めかねています。

・私は足としてだけでなく走りも楽しみたいのですが、10年乗り続けても楽しい車でしょうか。
(試乗ではハイブリッドの運転に慣れなていないせいかあまり感覚が掴めませんでした)

・また、乗り心地は悪いと感じました。後席で少し酔いそうになりました。ロングドライブでは疲れるのでは不安です。

・ドア内側の窓下部分のファブリックが、時間とともに毛羽立って汚くなるかな、とか、ドア周りのゴムがわりと早く劣化しないか、など気になります。

ちなみに我が家は家族4人(小学生子供二人)、普段は子供の習い事の送り迎えなど街乗り中心、時々県外へ遊びに行ったり帰省したり、の利用です。

結局何を第一に取るか、という価値観に尽きるとは思うのですが、10年乗ると考えたとき、総合していい車であるかどうか、また、ヴェゼルに代わる候補があるとしたらどんな車があるか、車に詳しい方のご意見が伺えれば幸いです。
長くなり失礼しました。

補足ちなみに今のハリアーは10年近く乗っていますが、燃費以外は今も気に入っています。ここ数年は子供の成長とともに街乗りの頻度が高くなり、狭い路地を行ったり来たりが増え、コンパクトできびきび走れる車が気になっています。
もう少し「これだ!」という車が出るのを待って、ハリアーを乗りつぶすのも選択肢の一つか、それも考えてしまいます。

閲覧数:
59,240
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aag********さん

2014/2/2317:40:19

前車30系プリウス、現在ヴェゼルHVオーナーです

・走りを楽しみたい
DCDはおっそろしく楽しいですよ
普通にアクセル踏みこむだけでウットリw
もうCVTには恐らく二度と戻れないですね

・乗り心地
乗られたのは17インチでは?16インチは快適ですよ
少なくともオデッセイ アブソルートみたいなドタバタ感はなし
若干堅めですが高速やワインディングでは感動的な乗り味です
ナリはSUVですが乗り味は相当にスポーティですね

・ドア内側の窓下
??
あまり気になりませんが....

・買いか待ち?
いろいろ気になる方に新型車は絶対お勧めしません
リコール問題もありますがそれ以外の不具合が多いのが新型車
ヴェゼルはビビリ音対応などで少しだけ苦労してます
リコール対応は誠実な印象だから気になりません

個人的にはハリアーを乗り潰されることお勧めします
気分転換にマフラーやエアロ取付け、タイヤ交換等をされては?
走りを楽しめる方のようなので特にタイヤ交換をお勧めします
極上タイヤを選べば別車のような感覚を即、楽しめますしね

質問した人からのコメント

2014/2/24 11:38:53

降参 アンサーくださった皆様ありがとうございました。いろいろ参考になりました。
HYバッテリーの寿命が意外と短いのは盲点でした。みなさん数年で乗り換えるつもりで買われるんですよね。試乗でしっくりこない車は10年乗れない…もなるほど。
普段よく通る道沿いにホンダとスバルのお店が並んでいて、いつもベゼルとXVを見比べながら走っています。いろいろ迷うところですが、もう少し様子をみようと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2014/2/2314:24:45

フィットベースですのでいくらなんでも10年は無理でしょう。
初期不良はかなりの件数が報告されてますが、耐久性については市場での実績がまだありません。
少なくとも半年以上は待って様子を見たほうが無難です。

gna********さん

2014/2/2211:17:57

試乗してみてしっくりこない車は10年乗れないと思いますよ。

マイナーですけどルノー・キャプチャーなんて試乗みたらどうですか?椅子は欧州車の中でも出色です。
http://www.renault.jp/car_lineup/captur/

gjm********さん

2014/2/2201:13:50

ハリアーと比べたら、10年も乗れません
これは自信を持って断言できます
所詮FitベースのSUVもどきです

このHVは、新型Fitにおいてリコールが頻発
かつ、新設された工場で生産されており、個体毎の完成度にも不安が付きまとう
また、買い物として考えると現状では、待たされるわ、値引きは渋いわ、良いことはひとつもありません

所有なさっているハリアーに故障などの問題がないのでしたら、ここはひとまず様子を見て、MC後の後期型を見るという手もありますし、他社からも魅力的な新型車が発売されることでしょう
今は静観すべきではないでしょうか

nak********さん

2014/2/2117:02:10

燃費、エクステリア、価格帯を重視するのであれば、dietroleapparenzeさん の気持ちもわかるけど・・・
不具合や耐久性というところは、出たてのクルマは注視すべきですね。
ニュースにもなりましたが、ヴェゼルはフィット同様にリコールが出てますよね。

sel********さん

2014/2/2116:42:34

完璧志向の価格帯であるハリアーに対して、色々コストダウンしてあるから、10年乗ることは考えて無いのでは。。。

ヴェゼルは「新しくて、お洒落」な商品だと思います。
逆を言えば、古くなると、いいところなし