ここから本文です

雪かきのことでご近所で一番仲の良かった人と気まずくなってしまいました。 今後...

ikk********さん

2014/2/2114:09:55

雪かきのことでご近所で一番仲の良かった人と気まずくなってしまいました。
今後、どうお付き合いしたらいいのか悩んでいます。

仮にその仲の良いご近所さんをZさんとします。

先日の大雪でかいた雪が路肩やそれぞれの自宅の敷地に沢山残っています。
我が家は車の出し入れが出来れば、それ以上雪かきする必要もないし自然に溶ければいいと思っているので、
敷地内で少しずつ砕いて溶かしています。

でもZさんは違って路肩や敷地内の雪は砕いて道路(私道)に投げています。
少しでも早く溶かしたい、もしくはその方が早く溶けると思っているのでしょうか?

Zさん宅は私道部分が日陰の為、日向になる我が家の前にたくさん投げます。
事情はわかるので一言断りをいれれば、私も了承するんですけど、一切の断りなく投げます。
私が在宅の時に外にいないのを確認してから投げます。

一度は翌朝、凍るといけないのでZさんが投げ過ぎた雪を夕方、我が家の敷地に片付けました。
すると、私が家に入るとまた、片付けた所に雪を投げました。

今まで仲良くしてきたのに、その件以来Zさんは私と一切目を合わせようとしません。
ご近所なので無視するわけにはいかず、今後のお付き合いの仕方に悩んでいます。
アドバイスよろしくお願いします。

補足なかなか伝わりにくいのですが、状況を少し補足します。
私道とは戸建て分譲地の共有道路です。投げる雪の量は道幅いっぱいに真っ白に厚くまきます。
ちなみにZさん宅と我が家の間には2件のお宅を挟んでますが、わざわざ我が家の前だけにまきます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pak********さん

2014/2/2115:03:04

先日の大雪のおかげでご近所さんとぎくしゃくした…という人が本当にたくさんいますね。
知恵袋でも同じような雪かき問題で困っている…という投稿をたくさん見ました。

Zさんの真意はわかりませんが、目も合わせない・外にいないのを確認してから…という部分にZさん自身も『悪い事』と自覚があるのかなとは思いました。悪いとは思うけど、雪は天災だし、自宅は日陰だし、日の当たるみんなの道路に捨てるのは悪くないよね、どうせ溶けてなくなるもんだし!! っていう感じなのかもしれませんね。私は悪くないもん!っと思いつつなんか後ろめたい…みたいな。

まぁ向こうから質問者様を避けているみたいだし会ったら挨拶する程度でいいのではないですか?
今回の大雪で雪や雪道・雪かき等に不慣れな首都圏の人達は様々なトラブルに巻き込まれましたね。非常時ほど本性が出るって事で、Zさんがどういう人かわかってよかったじゃないですか。
Zさんは自分の家が良ければ他人が氷で滑って怪我しようが他人の家の前がびしょびしょになろうが構わないっていうタイプなんでしょう。

質問した人からのコメント

2014/2/25 18:06:52

降参 いろんなご意見ありがとうございました。倍返しで!は本音を直球で表現していてスカッとしました。(笑)でも、一応大人だから、そういうわけにはいかないので、pako4649さんをベストアンサーにさせて頂きました。今回の件でZさんの本性がわかって良かったと思うことにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

piy********さん

2014/2/2213:34:03

倍返しで相手のほうに投げてみては?w

mil********さん

編集あり2014/2/2300:19:52

あなたは「たくさん」と感じていますが、その方は「サンダルばきでも簡単に雪をよけて歩くことができる量」を投げているつもりなのです。
あなたは夜間雪が溶け水になり夜明け前につるつるに凍りつくという最悪パターンを考えていますが、その方は雪のまま徐々に解けていくと考えているのです。

私だったら「自転車走行に危険だから、雪は真ん中に投げて。端には投げないで。」とお願いすると思います。
ど真ん中は車のタイヤは通らないし、良い子は右側通行しますからね。
車の排ガスで温まるから、雪も早く溶けます。
真ん中なら共有地の感覚ですから、被害者意識もありません。
まだまだ雪が残っているのなら、真ん中に投げるように話してみたら?
投げる雪の量は高さ10センチ以下にしてもらうようにすればいいのでは?

実はご近所さんは、悪い悪いと思いながらやっていたのです。
でも、あなたが雪を自宅に入れた行為を当てつけがましいと感じたのでしょう。
言いたいことがあるならはっきり言えばいいのに、と感じたと思います。
ぜひ話をしてみてください。
お互いスッキリすると思います。

補足
間にある2件のお宅の前には雪を投げないのですね?
Zさんは何か条件があれば、雪を投げないようです。
2件のお宅は、雪を投げないように話をしたのかもしれません。
あなたも話をしてみたらいかがですか?

事情はわかるので一言断りをいれれば、了承できることなのでしょう?
それとも今後は絶対妥協できなくなったのですか?
でも、このままの状態は嫌なのでしょう?

話し合いの末仲直りできればそれも良し。
交渉決裂し仲違いすることになっても、精いっぱい努力した後なら未練は残りませんよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

編集あり2014/2/2210:16:10

質問文を読む限りでは、近所さんとは仲良しとは思えませんよ(笑)

仲良しならば、そんなに関係は拗れませんし、もっと早く解決したと思います。
なぜならば、問題はコミュニケーション不足だからですね。

今後のお付き合いですが、雪が解けたころに、質問者さんから普通に挨拶すれば良いと思います。
それを続けて行けば、会話も少しずつ増えて来るでしょう。

【補足の回答】
Zさんからの立場で考えて見てください。
日陰で雪が解けにくいとの事。

対して質問者さん宅の前は日当たりが良くて雪が溶けやすいのですよね。
明らかに質問者さん宅の方が条件が良いと言う事になります。

なので、困っている人を助けてあげる気持ちを持てば悩みも無くなると思います。

ちなみに、我が家の前は日当たりが良いので雪が早く溶けます。
近所の人に「気にしないで、我が家の方に雪を集めても良いですよ」と言ったら、とても喜んでいました。
でも、相手からはなかなかお願いは出来ないと言う事です。

ero********さん

2014/2/2114:32:02

う~ん、難しい問題だねェ。

そういう人は割と無神経に雪を捨てて居ますのでこちらから注意を
すると逆切れする事も多いと思います。

こっちが我慢が出来る範囲ならばこっちが大人になって我慢しておく
のが一番無難では有りますね。

あなたが気にして相手の雪投げを監視してるとZさんは思ってあなたを
避けているんだろうと推察します。

Zさんが自分の家の前には一切雪を捨てずに全部あなたの家の前に
捨てると言うのなら、いくらなんでもひどいですが幾分の雪が
あなたの家の前にも来るという事なら日当たりも良く比較的短い
時間で溶ける事なんですから目くじらを立てないで我慢する方が
良いんじゃないかと思います。

今後おつきあいしなくてもいいと思うのなら断固とした態度で
注意する方が良いですが今後も近所として普通に付き合いたいの
ならこっちが大人になってしょうがない人だナぁと諦めて無視
しておくのが良いように感じます。

こちらは札幌ですから、今年は雪も多くほとんど毎日雪かきに
追われる日々ですが両隣とお互い助け合って上手にやってます。

お隣が風邪をひいて出れないときはこっちがお隣の家の雪も始末して
上げてますし、私が仕事で出かけて居る間に雪が降ると又お隣が
留守の間に私の家の前の雪をかいていて下さったり、助け合って
頑張ってます。

こういう場合でもこっちの思う通りにしてくれるわけでは有りませんが
それはお互い様ですから感謝しておつきあいしてます。

近所と不仲になると何かとぎくしゃくして余計な問題を抱えますので
我慢できるのならあなたが我慢しておくのが一番良いように思いますよ。

re_********さん

2014/2/2114:16:05

コンチワ、サヨナラのあいさつは今まで通りにして
それ以外のことはしない!!

よかったではないですか、本性がわかって。

でも私道って誰の所有物なの?
それとも戸建団地で共用道路?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる