ここから本文です

10-20mm F4-5.6 と 18-70 F2.8 買うならどっちがいいでしょうか? 主に風景中心で...

bir********さん

2014/2/2115:03:25

10-20mm F4-5.6 と 18-70 F2.8 買うならどっちがいいでしょうか? 主に風景中心です。

補足18-200 と 30 F1.5 と 35-105 と を持ってます。

閲覧数:
223
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fj2********さん

2014/2/2115:16:38

18-70/F2.8、30/F1.5というレンズを知らないのですが、メーカーと対応マウントはどちらなのでしょうか。
まあ、前者については類似品で17-70/F2.8-4と読み替えて回答しますが、画角が広がることで今までは撮影不可だったものが撮れるようになる点で、超広角をおすすめします。

ご予算が許せば以下2点から選ぶといいでしょう。開放F値が異なりますので、より扱いやすいですよ。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000041292_...

18mm始まりをお使いとのことなのでAPS-Cサイズだと想像しますが、35-105mmとはおそらくフィルム用の古いレンズですよね。光学特性がフィルム用途デジタル用は大きく異なりますから、これは手放しても良いかもしれません。また、高倍率ズームは言うまでも無く「間に合わせ画質」のレンズですので、これをお使いになるのならコンデジでも代用が充分に利くことから、18-70mm/F2.8-4に置き換えるなどしても良いでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gia********さん

編集あり2014/2/2115:10:08

どういう写真を撮りたいかによりますけど、
標準ズームレンズを持っていないのでしたら18-70mm一択でしょう。
持っているのでしたら10-20mmがいいと思います。

補足
そのレンズを持っているようでしたら私なら10-20mmを購入しますね。