ここから本文です

浪人確定した者です。みすず学苑ってぶっちゃけどうなんですか?

lea********さん

2014/2/2116:51:15

浪人確定した者です。みすず学苑ってぶっちゃけどうなんですか?

浪人がほぼ確定しました…。ぐすん。
そんなわけでこの春から予備校に通おうと思って、面倒見が良いということでみすず学苑に興味を持ちました。ですが、単に少人数なだけで全然力がつかなかったり、テキストもしょぼくて「やめとけ!」という声も多く聞きます。他の塾と比べていったいどうなんでしょうか?
あと、よく説明会に来た人に他の塾の悪口を吹聴するみたいな書き込みもありました。同業他社の悪口を面と向かっていうのはどうかと思うのですが…。
浪人でみすずに通っていた人の意見を聞かせてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2014/2/2202:36:52

通っていました。あまりオススメいたしません。学費がなんだかんだで追加されます。やれ夏合宿とか道場だとかで、夏合宿は2科目で確か当時12万くらいかな。少人数といっても各科目でクラス分けがあり担任みたいな人がいても特に面倒見てくれるわけでなく、先生も微妙でしたよ。日本史はひたすら一問一答を暗記みたいな感じでしたし。少テストは頻繁にあった気がします。
また余談ですが少人数のため友達ができやすいです。浪人時代の友達をどう捉えるかもあります。
質問されている方の勉強スタイルがわからないのでなんとも言えませんがお金に見合った成果は期待できないかなーと思います。

質問した人からのコメント

2014/2/28 14:21:48

わかりました。どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kob********さん

2014/2/2209:44:59

現役の時から予備校に行き、二浪して、無事志望校に合格しました。
私の予備校歴をお話ししてみたいと思います。

私は、現役の時には大手の予備校に行きました。学校の友達と一緒でした。そこの先生はしっかりと教えてはくれたのですが、生徒が勉強しているかどうかまで踏み込んで面倒を見てくれなかったから、結局自分なりにやったとは感じていたのですが、それが独りよがりに終わってしまったのです。授業はよくわかったつもりになっていたので、合格する自信はかなりあったんですけど、結局玉砕。全滅でした。

でも、もっと上の大学に行ければいいかと思って浪人することにしました。一浪目です。
現役と同じ予備校ではまずいだろうと思って、少人数制のある予備校に行きました。クラスは30人ぐらいで、大手よりはかなり人数が少なかったです。質問タイムがあったり、強制的に勉強させてくれたりと、個別にいろいろ面倒を見てもらえるという話だったので、これはいい予備校を見つけたと思いました。
クラスの人数は少なくて質問ができたり、暗記テストもあったのですが、細かいところはチューター任せだったので、だんだん慣れてしまって、手を抜いてもわからなくなって行きました。結果は、滑り止め以外は全滅でした。

そこで、自分で探すのをやめて、親に相談しました。今度は浪人も二回目になるので宅浪を覚悟していたのですが、親が予備校探しをしてくれて、知り合いから教えてもらったのがみすず学苑でした。

みすず学苑の先生は、暗記テストや課題の進み具合を聞いてくれて、できていなければちゃんとやるように言われるし、やったかどうかもチェックしてくれました。他の予備校でそこまでやってくれる先生はいませんでした。みすず学苑に行ってわかったのは、授業が少人数ならそれだけで良いとは限らないということでした。

他の方の質問にもお答えしましたが、予備校は、やっぱり先生がちゃんと自分のことを見てくれるかどうかが大事なんだと思います。まずは一度行って話を聞いてみた方が良いと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる