ここから本文です

アムウェイ会員になったのですが、アップの人が「ローン組める?」とか「クレジッ...

rir********さん

2014/2/2122:48:31

アムウェイ会員になったのですが、アップの人が「ローン組める?」とか「クレジットカード持ってる?」など個人的な事を聞いてきました。
持ってるけど借りれる枠はないと断ると、「グループに

銀行の融資担当の人がいるから頼んでみよっか?」と。自営だし借りれないと思うと言うと「グループに居酒屋経営者がいるからそこでバイトしてることにすればいい」と、「借りれたら、とりあえず浄水器と空気清浄機はかった方がいいよ!私の名義で買ったらバックが2万ちょいあるから、その分で化粧品揃えた方がいい。だから借りれたら21万私に渡してね!」と。なぜに私の名前で買えないのか?
万が一返品ってなっても返金はアップに入るわけでその21万返してくれるのかもわからないのに…
不信感まみれでとりあえずこの場から帰りたかったのでその場がまるく収まれば…とローン審査の申込み用紙だけ書いて帰りました。
二日後に地元の銀行員から電話がきて「50万まで融資できます」と言われビックリ!!(実は元自己破産)恐る恐る窓口に行きました。そこで説明を受け正式に銀行系カードローンを申込みしサインし、細々した説明を受け帰るとすぐにアップから「銀行から電話あった?」と。
関わりたくなかったので「借りれませんでした」と言うと「さっき来たよって銀行の人は言ってたけど?確認してみるね」とメールが来ました。
個人情報が筒抜けでいい気持ちではないので「借りれなかった上、これ以上は個人情報なので他の人に知られたくありません。そっとして欲しい」と言ったのですが、申込みにサインしたのも私の判断ですけどこういうやり方ってどうなんでしょう…銀行員も銀行員で、友達や家族に頼まれたら私の個人情報の保護はしてくれないんですね…
同じ経験者の方いますか?
今後どう対処したらいいでしょうか。
不正に作ったカードですし、使いませんが持ってるのは法的にどうなんでしょうか。

閲覧数:
7,655
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

編集あり2014/2/2212:26:36

面倒ですので、細かく調べていませんが

アムウェイは訪問販売協会の会員です。
訪問販売協会は様々な自主規制を定めています。
http://www.jdsa.or.jp/www/jishukijun/frame.htm
借金を薦めることも、不要不急の物の購入を勧めること、書類に嘘を記入させることも禁止されています。

又、アムウェイ商法は、特定商取引に関する法律で、「連鎖販売取引」として規制されていますが、こちらも書面に嘘を記入させる事は禁止されています。
「威圧して困惑させること」や断っている人に迷惑と感じるような勧誘も禁止されています。

アムウェイの規約でもそうした行為は禁止だと思いますし、お書きの内容や書かれていない内容に、他にも違反があっても不思議は無いでしょう。
アムウェイの規約では、借金関係は、アムウェイ自身のローン以外は、全て禁止のはずです。


銀行業法、個人情報保護法で守秘義務が定められています。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S56/S56HO059.html
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S57/S57F03401000010.html
銀行法施行規則 第十三条の六の五 (個人顧客情報の安全管理措置等)
銀行は、その取り扱う個人である顧客に関する情報の安全管理、従業者の監督及び当該情報の取扱いを委託する場合にはその委託先の監督について、当該情報の漏えい、滅失又はき損の防止を図るために必要かつ適切な措置を講じなければならない。

おそらく、融資情報を漏らしていれば(貴方に限定されないでしょうから)その行員が懲戒免職になっても不思議は無いと思いますし、情報漏えいの程度によっては、最悪の場合、銀行が業務停止命令を受けることもありえるようです。
アップの人が行員から審査情報を得ようとしたのではなく、アップの人が貴方を引っ掛けようとした可能性も十分ありえます。

メールは重要な証拠ですので確実に保存してください。
来店情報も重要な個人情報でしょうから。


問題が幾つもありますので、私でしたら、問題解決の窓口を一本化する意味も含めて、消費生活センターに相談することをお勧めします。

全国の消費生活センター等_国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/map/

質問した人からのコメント

2014/2/22 12:54:34

成功 会員は退会し、消費生活センターで相談してみます。
ご丁寧にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nm0********さん

2014/2/2200:17:50

その銀行の支店窓口に行って支店長を呼んでもらい
個人情報漏洩の疑いがある旨伝えましょう。
不正に作った件については経緯を説明すれば大丈夫です。
融資はすぐに解約して絶対に借りてはいけません。
もし勝手に借りられていたら
その時は警察に行きましょう。
アムウェイはすぐに退会した方がいいですよ。
アムウェイはアップを通さずに退会出来たはずですけど。
商品だけならネットでも大量に売ってますから。

ina********さん

2014/2/2123:39:33

やっぱりアムウェイって噂通りですね。虚偽申告で作成したカードは、規約違反ですが犯罪かどうかは微妙ですが使わなければ、バレてもカード停止で済むでしょう。ただ上のいう通りに借金してもあなたに負債が残るだけでいずれまた自己破産の憂き目を見ることになるでしょう。早くやめることですね。まぁあなたの自由ですけど・・・。それから個人情報は保護する義務はありますが、その銀行員にアムウェイの息がかかっているようですからコッソリ洩らされますね。アムウェイで儲けるためには下をつくって食い物にできる根性がないと成功しませんよ。悪者になれますか?そうまでして儲けたいですか?