ここから本文です

教養と博識の意味は違いますよね? 教養のある人と博識な人の違いを教えてくださ...

lov********さん

2014/2/2123:14:03

教養と博識の意味は違いますよね?

教養のある人と博識な人の違いを教えてください^^;

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

emm********さん

2014/2/2204:43:12

教養のある人

それまで身につけてきた学問や知識などが血となり肉となって、その人の精神を形づくっている。感性豊かで、ものごとに対する理解力やバランス感覚も抜群。品があって、ふるまいにも粗野なところがまったくない人。

博識な人

多方面にわたって知識が豊富な人。別にこれは悪いイメージのことばではありませんし、容貌とは安易に結びつけないほうがいいですね。単に、知識の量が半端ではないだけです。知識の面で、まわりから、うおぉぉぉ、と尊敬される人です。

博識な人と言うときは、その人の人間性にまでは触れていませんから、その人が人間として尊敬できる人かどうかはわかりません。

教養のある人は、それまで学んできたことが身についていて、人の道を踏み外すようなことはしませんし、滅多なことで声を荒らげたりしません。人として尊敬に値します。

博識な人は、その知識量の多さが尊敬に値する。教養のある人は、その人間性が尊敬に値する。そういう違いかと思います。

質問した人からのコメント

2014/2/22 23:55:50

みなさま、ご回答ありがとうございました!わかりやすく、なるほど。と納得しました!すべてのご回答にベストアンサーを付けたいのですが今回はemma_o_nuelさんにさせていただきます!ありがとうございました^_^

「博識とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kar********さん

2014/2/2200:11:43

教養がある、昔の貴族みたいな感じ。立ち居振る舞いが洗練されて居て、知っているだけじゃなくマナーを自然に実行出来る人。
知識も学問的な知識だけじゃなく、現在の自治問題とか、常識を網羅した知識とその発展系を持っていること。最新の情報から冠婚葬祭の基本まできちんと理解している人。が教養のある人。

博識な人は色々なことを知っている人。髪ボサボサで風呂入らないタイプの昔ながらの博士のイメージ。
天才肌だけど非常識とか、生活能力ゼロとか。そういう人はあんまり教養があるとは言わない。 勿論教養があって博識なタイプの人もいるけど。
ハイスペックな常識人と、純粋な知識量が多い人、の違いみたいな感じ。(常識人の天才もいる)

ban********さん

2014/2/2123:23:26

まず,文法的に言うと,「教養」は 名詞ですが,「博識」は 形容動詞「博識だ(博識です)」の語幹です。
次に,「教養のある人」と「博識な人」とでは,「教養のある人」のほうが 洗練されています。
「博識な人」の場合は,単なる 物知り といった感じです。

nis********さん

2014/2/2123:20:30

「教養」学問の世界でインテリ。
「博識」雑学がある。いろいろな事に精通している。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる