ここから本文です

共働きの妻に育児に比べたら仕事なんて楽だといわれ言い争いになりました。

kazu85mitさん

2014/2/2200:11:00

共働きの妻に育児に比べたら仕事なんて楽だといわれ言い争いになりました。

私は子供が大好きで、仕事から帰ると子供が寝てしまっているのにストレスを感じています。帰宅時間は平均すると10時過ぎくらいになってしまい、帰宅時には妻も子供と一緒に寝ています。
先日、家で晩御飯を食べるなら食べ終わった後食器を洗え、と言われたので遅くまで働いている旦那にその言い草はないだろ!と言い争いになったところ、妻に育児に比べたら仕事なんて楽だと言われてしまいました。妻は年収300万ほど、私はその3倍ほどで、業務上必要な資格や知識を得るため専門学校等にも通っています。同年代とくらべて恥ずかしくない程度の収入を得て、家族にそれなりの生活を提供している自負があること、本当はもっと愛する子どもとの時間を取りたいと思っていることから、仕事が楽だと思うなら俺と同じだけ外で稼いで来い、俺にはお前以上に家事をこなす自信があると言ってしまいました。やっぱり、そんなことを言ってしまう夫は最低でしょうか。
それを言っちゃ・・・と思いつつ、外で頑張っている自分を下に見られた感じがして我慢なりませんでした。
ちなみに、妻は時短をとっており、4時過ぎに仕事を終えています。平日に妻が私の食事を作ることはなく、私も家族のためにしている家事は食器洗い、洗濯の畳み、保育園の送りくらいになります。出産しても働いている妻に対して感謝や尊敬はするものの、仕事だけを切り取ったら私のほうが頑張っており、その点で夫婦の役割のバランスをとっていると思っていました。だから、私から妻に仕事を頑張っているからお前も家事育児を頑張れ、逆に妻から私に家事育児を多く負担する分仕事に励め、といった発言ができるものと思っていました。そんな考えは幼稚でしょうか、間違えているでしょうか。ご意見ください。

閲覧数:
4,428
回答数:
14
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nobusan73さん

2014/2/2200:41:04

年収と働き方が似ている共働きの短時間労働主婦です。
違うのは、主人は仕事が7時に終わることと、私の仕事は月3回ほど遅番があることです。

まあ、私は自分が好きに使えるお金(子供の教育費も含めて)が欲しくて働いているので、共働きを主人に強調したことはないです。

仕事が楽だ…とは思いませんが、先日急に休みになった主人に家事育児を任せて出勤したのですが、な〜んて仕事だけの生活って楽なの!?と思いました。
その日は遅番で短時間どころか残業でしたが、主婦業免除って本当に楽です。

でも、主さん、よく家事をされていますよね。
うちの主人の倍はしています。
私は平日の夕食は頑張りますが、土日には力尽きています。
働いているからいいや!と、ちょっと豪華な食材でごまかしたり、外食しています。

夜10時に子供が起きている方が問題かな〜と思います。
寝かしつけで一緒に寝てしまう気持ちもわかりますし、そこは許してください。

売り言葉に買い言葉で喧嘩してしまったのかな?とは思います。
主さんの言い分は理解できますが、奥様への発言はちょっとモラハラ交じりでまずかったと思います。
役割のバランスということを言いたいのでしたら、もっと冷静に伝えてください。
早く仲直りしてくださいね。

質問した人からのコメント

2014/2/23 22:14:41

冷静になり、多々反省いたしました。同じような境遇の方からのご意見で、特に真摯に傾聴することができましたのでBAとさせていただきます。
最後に、文章力がなくうまく伝わらなかったようですが、もっと早く帰って子どもと触れ合いたいのに、それができないことにストレスを感じており、好んで遅くまで働いているわけではないと表現したかったのですが、複数の方に誤解があったようなので訂正させてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

naramati718さん

2014/2/2301:46:11

間違えてはないけど、良いお父さん、友達に自慢できる旦那では無い事は確か。

年収あっても毎日キリキリ余裕が無い旦那より、平均的な年収で、思いやりのある旦那の方が、私はいいかな。
皿ぐらい洗えばいいじゃん。それか食洗機買いなよ。

専業主婦で、楽に生活させてやるって感じでもなさそうだし、奥さんかわいそ。

俺だったら、育児も家事も完璧にできる!って事を証明する為に、一日限定で主夫するとかはやめてね。

奥さんを追い詰めるだけだし、一日と一生では、50m走とフルマラソンぐらい、やり方も心構えも違ってくるからね。

結婚して子供がいる以上、家事も育児も貴方の仕事の範疇に入るよ。

ちょっとした仕事頼まれたら、できる範囲で快くやってあげなよ。
育児って、「可愛い子供と楽しい時間が過ごせる☆」なんて、簡単なもんじゃないし。神経も体力も使うよ。

ま、外で気を張って働いて、家は寛ぐもの、としか考えてない人にはわかんないだろうな~。

アバター

ID非公開さん

2014/2/2223:36:58

同じように共働きで時短している妻です。
私も育児より仕事の方が遥かに楽だと思います。
あなたが奥様の年収の3倍を稼げるのは、奥様が時短してあなたをサポートしているからこそだということを忘れてはいけないと思いますよ。
例えば、奥様に離婚されて子供を置いていかれたら、あなたは同じ仕事すら続けられないかもしれません。
仕事をして収入が自分の方が多いから、妻は家事育児を頑張るべき、という考え方は改めた方がいいと思います。
ちなみに、うちはフルタイムで働けば妻の方が収入が多いですが、夫が時短出来ない職種なので、家事、育児の大部分を私が引き受け、もちろん私の昇格にも響いてますが、子供を持つときに「子供を最優先」と決めたので受け入れつつ、昇格も諦めずに仕事しています。
私も残業して、出産前のように働けばなぁとときどき思いますね。

ahiru4491さん

2014/2/2222:18:08

夫婦喧嘩って大抵どっちもどっちなんですよね。

どっちもどっちだから喧嘩になるんだという意味です。

あなた方2人に言える確実な事は、
子供も居るような大人でありながら、
2人揃って思い遣りがないという事です。

一千万近くを稼ぐのは並大抵の事ではありません。
あなたが努力してきた結果だと思います。
言われた事を只こなすだけのような人間に一千万は稼げません。
ですから、あなたの大変さは相当なものだと私は思います。

育児に比べたら云々なんて私なら口が裂けても言えません。
なぜなら、私には1千万稼ぐ事は出来ませんし、
あなたの奥様も同様だからです。
一千万を稼いだ事のない人間に比較など出来るはずないのです。

こう書きますと、
じゃあ家事育児だって男性に出来るわけないとなるのですが、
仕事が出来る男性であれば、家事育児が本業になれば、
女性よりも完璧にこなしてしまうのではないかと私は思っています。

なぜならば、家事も育児もある程度決まった作業だからです。
だからといって決して楽なわけではなく、大変なのですが、
そもそも、家事育児をこなすと言っても、
どれくらいこなしているのかは人それぞれ違いますし、
ちょっと手抜きをしても、さぼったとしても、
配偶者次第では許容されてしまうわけですから、
その辺が仕事と違うかな?とも思います。

でもね、だからってお前より家事をこなせる!なんて言葉は、
実際には仕事を辞めて、主夫を継続とか出来ないんでしょうから、
もう暴言の領域であり、思い遣りがないと思うんですよ。

夫婦が仲良くやっていく為にはお互いの役割を認め合い、
感謝をし合ってナンボだと思いませんか?

どっちが頑張っているとかお互いに言い始めたらキリないんですよ。
お互いの大変さを数字に出して計る事は出来ないんですから。
お互いに相手の方が大変に違いない、と考えるくらいの方が、
お互いに労わりあう事が出来ますから、
奥様とよく話し合い、お2人とも反省するべきだと思いますよ。

hsht1184さん

2014/2/2219:37:38

細かい事はみなさんが言ってるのでパスしますが。
まずお金の事は言いっこなしです。
あなたは奥さんと子供いなければ仕事を辞めますか?
300万稼ごうが1000万稼ごうがが関係ありません。
奥さん子供に楽な生活、いい生活を少しでもさせてやるのに働くのは当たり前で皆さんがやってます。
そこに偉いとか上とか下とか多いとか少ないとかはありません。
また家事や子育ても誰が何をするとか、何をしないといけないとか決める必要はありません。
人には得手不得手がありますので夫婦でお互いの足らない所を補い合えばいいんです。
働く方がとか、家事子育ての方が偉いとか大変とかはありません。
子供のためにお互いの為に頑張るのは当たり前で普通の事で特別な事ではありません。

2014/2/2210:08:43

奥さんは好きで時短をとっているわけじゃないでしょう。
あなたが遅くまで仕事をして、学校に通えて、その結果良い年収を得ているのは、奥さんが代わりに犠牲になっているからです。
時短をとるのって肩身狭いんですよ。
会社でペコペコ頭を下げ、それでも頑張って働いて、家事も育児も頑張ってる奥さんに、その言い草は酷いと思います。

とはいえ、食器を洗えという言い方にトゲでもあったのならカチンとくるのも分かります。
お互い疲れてると、些細な事にイライラします。
どっちが偉いとか大変とかではなく、お互い無理し過ぎない工夫が、共働きのコツです。

食洗機、乾燥機付きドラム洗濯機orガス乾燥機、ルンバ、そういった家電に出来るだけ頼りましょう。
食事は、炒めるだけで良いような食材宅配サービスなんかもあります。
買い物もお米など重いものは通販にするなど、今は本当に便利な世の中です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。