ここから本文です

三人家族の食費について 今、三人家族(主人、私、幼児)で食費が月平均50000円...

mil********さん

2014/2/2217:18:11

三人家族の食費について

今、三人家族(主人、私、幼児)で食費が月平均50000円かかります。
一日2000円位買い物しています。
外食は日曜昼間のみなので、そこまでかかりません。
ちなみ

に、お酒代だけは除きます。

この食費は多いですか?妥当でしょうか?

閲覧数:
1,764
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

air********さん

2014/2/2217:29:15

妥当なのではないでしょうか。

よく節約などと聞きますが、子供さんに対しても食育は大事ですし、旦那さんに対しても働く糧として少しでもおいしいものを作ろうとすれば、出費は仕方ないですよね。

調味料なんかも値段は様々ですし、お肉なんかでもやはり様々ですし。
冷凍食品なんかも使い方次第ですが、あのような事件があった後では不安になりますしね。
一汁三菜を心がけるなら、妥当でしょう。
魚や野菜などもまんべんなくお買い物されている証拠ですよ。

質問した人からのコメント

2014/2/26 12:31:33

皆様の回答全て、大変参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ame********さん

2014/2/2411:41:24

お給料しだいですよね。

現在夫婦と幼児2人で食費3万5千円ほどです。外食は極力しません。まはりにはよくそれだけでよく食べていけるねといわれますが、もっと少なくでしてる人もいます。子供がよく食べるので食べざかりになる頃には恐ろしいですね。
贅沢でもないし、普通に思います。

me_********さん

2014/2/2308:43:43

多いとは思わないけどあまり節約は考えてないと感じます。
酒代も込みならそれなりに節約してしっかり食べてるなと思う。

ken********さん

2014/2/2300:38:12

うちは夫、私、2歳双子の4人家族ですが食費は大体4万円ですね。
それでも削ろうと思えば削れる食費はいくらかあるので少しお高めかなぁ?と思います。

ただ、住んでる地域によって物価が多少なりとも違いますから何とも言えないですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

asi********さん

2014/2/2217:58:25

外食とお酒(嗜好品)を含めて食費6万円が標準です。

今は幼児向けだけ別になにかやってるのなら仕方がないかなあ。

gor********さん

2014/2/2217:54:54

妥当、もしくは丁寧に遣り繰りされてるからその額で収まってるんだと思います。
今冬は雪害でいつもは雪の積もらない地域の畑も雪で農作物が全滅状態で、野菜も高騰してます。
円安に振れて輸入品も値上りしてます。
家族の健康を考えて食事作りしてれば、高くても買いますし必要なら買うしかないですよね。

時々、「うちは3人で2万円かからない」や「生産地の選り好みするから高い」「安い食材を使いませない料理下手」とかの回答も見かけますが、
食費の安い家庭は、実家や親戚などから食材援助があったり、激安店があったり、極め付きは極端な小食・超低燃費ボディ家族など、ヒミツがあります。