ここから本文です

足の親指の付け根あたりの痛み

dok********さん

2014/2/2219:40:19

足の親指の付け根あたりの痛み

足の親指の付け根が最近痛く、歩くとかなり痛いです。
原因は車が故障に付き使えず通勤を全て歩きにしています。往復40分程度。1度だけ本社へ行かなければならなかったため1時間片道歩きました。これが原因ですよね?
というのは歩くと激痛。あしを付けて歩くことが苦痛で足の指であるきくるぶしは地面につけない状態でなければ歩けない状況になったためちょっと不安です。
調べると痛風とかいろいろ出てきている事もあり気になり質問しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bab********さん

2014/2/2301:15:40

痛風は関節炎の一種なので歩行が引き金になる場合はありますが、それが原因ではありません。
偶然、タイミングが重なっただけです。
一度、発症してしまうと消炎鎮痛剤(今はロキソニンがドラッグストアで購入できます)やシップで炎症を抑え、激痛を緩和するしかありません。
今後のことを考えると内科を受診して、尿酸値をチェックし管理することをお奨めします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「足の親指の付け根が痛い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sna********さん

2014/2/2519:07:43

足の親指で歩けるなら痛風ではないかもしれませんね。
経験からすると、かかとや小指側の側面しか地面につけれなかったですよ。

tmp********さん

2014/2/2516:51:49

内科で血液検査してもらったハッキリしますよ。
ただ、親指の付け根は、歩くだけでも痛くなる場合は多いです。しかも、歩くのに適していない靴を履いていると特に。
僕は、外反母趾で、歩いたり、運動したあと、親指の付け根が痛くなっていたのですが、実は痛風も併発していて、
先生も、外反母趾を診断して、血液検査せず、しばらく痛風と思わず生活していました。
僕のように色々なことが重なっている場合もあるので、
早めに血液検査でスッキリしましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる