ここから本文です

ルクルーゼかストウブ購入で悩んでいます。 新しく鍋を買おうと思い、 奮発して...

mel********さん

2014/2/2222:28:44

ルクルーゼかストウブ購入で悩んでいます。
新しく鍋を買おうと思い、
奮発して、長く大事に使えるいいものを、と思っています。

候補に挙がったのが
ルクルーゼかストウブ。

他の質問

なども見て、
各々の長所短所などは、だいたいは理解したつもりです。

わたしは夫婦+子供2人の4人家族ですので
初めは、24cm〜26cmくらいの大きめのココットを1つ買おう、と思ったのですが、
なにせ重いと聞きます。

大きめの鍋1つ、より
用途別に2つ買ったほうがいいのかなぁ?と悩み始めました。

例えば22cm程度のストウブと
小さめのルクルーゼ
といった組み合わせです。




主婦のみなさんはどう思われますか?
こういう組み合わせで買うと便利、使い勝手がいい、などありましたら
教えていただけたら、と思います。

よろしくお願いします。

補足バーミキュラ、早速調べてみました。とても人気のようで納期まで8ヶ月。。( ; ; )
3月中には購入したいので、諦めます( ; ; )

閲覧数:
6,132
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2014/2/2515:18:02

サイズはどのようなものを作るかによると思いますよ。肉じゃがやシチューなどの日常のおかずの1品なら4人分でも20cmで十分ですが、おでんやお鍋なら24cmくらいの大きさの方がいいですね。

まずは、使いやすい18~20cmを1つ購入し、重さや使い勝手から更に大きなお鍋も使いこなせると思えたなら、24cmか24cmのジャポネーズ(ストウブなら24cm、シャロー、ニダベイユ)あたりを追加するといった買い方をされた方が後悔しないかと。いきなりストウブの26cmなんて買った日には、何をするのも・・・多分蓋を持ち上げることすら嫌になると思いますので。(笑)重さに慣れれば26cmくらいまでなら普通に扱えますけどね。

質問した人からのコメント

2014/2/27 20:54:40

感謝 やはりストウブのデザインに惹かれているので、ストウブ購入で決まりました。まずは20cm程度のものを買ってみようと思います!たくさんのご意見ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

com********さん

2014/2/2222:59:34

ルクルーゼもストウブも、小さくても重いです。確かに長く使えますが、普段使いするお鍋ではないと思っています。洗うのも収納も大変ですから、私は来客の時やクリスマスくらいしか使いません。
普段からお洒落なテーブルセッティングをして朝はカフェ風ブランチ、といったライフスタイルなら苦にならないでしょう。

長く使うならお子さんが大きくなってたくさん食べるようになることを想定して、大きいものがいいと思います。

gt_********さん

編集あり2014/2/2300:11:49

日本製のバーミキュラの方が、熱や水分を逃がしませんよ。
蓋と鍋の間に隙間が無いので。

それに、この会社の製品は、ホーローが剥げても
再塗装してくれます。

そんなの、海外メーカーでは無理です。

確かに高いですけど、
鋳物ホーロー鍋は、どうしても塗装が剥げてしまいますから、
ル・クルーゼやストウブの場合、捨てるしかなくなるんです。
その方が高くつきますよ。

ヤフーオークションでも
焼け焦げたり傷の入った鋳物ホーロー鍋をいくつも見ましたから。

「ガイアの夜明け」
http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber3/preview_20130806.html

「バーミキュラ」
http://www.vermicular.jp/


大きさについてですが、確かに。
大きいものは使うのが億劫になります。
26cmはやめといた方がいいです。
23~24cmひとつと
もう少し小さめのものの組み合わせをお考えなら、
その方がいいと思います。

大は小を兼ねませんので。

(実は26cmと28cmのを買ったことがあるんですが、
力のある方の私ですが、
大変すぎて、すぐに売り払ってしまいました。

使う時よりも、洗うときが、より大変なんですよ。
重くて、大きいお鍋を洗って拭くのは、
もう、1度で嫌になりました。)



重いのが大変になったら、
富士ホーローのicargoみたいに
厚めの鋼板ホーロー鍋もいいですよ。
鋳物ほどではありませんが、それに近めの煮あがりです。
以前はもっと厚い鋼板ホーロー鍋も購入できたのですが、
鋳物ホーロー鍋が広く販売されるようになり、
以前の2.3mmなどの厚いものは廃盤になりました。
でも、たま~に、新品在庫品などが
ヤフーオークションにでてくる事があります。


======================


楽天市場のお店に、
22cmのバーミキュラの在庫がありますよ。

http://item.rakuten.co.jp/selene-/etc-050/#etc-050