ここから本文です

保育園やめにくくて困ってます。都内のバイリンガル保育園に、3歳の息子を行かせ...

アバター

ID非公開さん

2007/7/1123:52:16

保育園やめにくくて困ってます。都内のバイリンガル保育園に、3歳の息子を行かせてますが、カナダ人の夫と共に、2年後はカナダに移住予定。私は、それまでに、日本語を少しでもきちんと学んで欲しいのですが…

問題は保育所のオーナー。彼女は、園全体が少人数のためか、一人一人の家族に深く干渉してくるのです。よく、彼女主催で、ホテルで家族で食事会してるんですが、そのときに、私も調子にのって私的なことをたくさん告げてしまいました。あるとき、夫が、子供と私が日本の幼稚園の見学に行ったことをうっかり彼女に話してしまい、それが原因で結構ご機嫌ナナメにさせてしまいました。
ちゃんと一つにしぼらないといけないわ!うちでもきちんと日本語を教えます!と、諭されました。しかし、普通の幼稚園に通わせたい気持ちは全くかわりません。そこは、値段のわりに教育内容もイマイチで、息子の語学レベルも落ちてる気もします。日本語も英語も中途半端。はっきり言って、こっちがお金をはらってるのに、なんで機嫌とって変なとこに通わないといけないのか腹も立ちます。しかし一方。今まで落ち込んでいるとき励ましていただいたり、無理を言ったりして、お世話になった面も多く、幼稚園の件を言い出しにくいのは事実です。子供の前で罵り合いになったりするのも嫌ですし、なんとか事を荒立てないようにやめる方法はないでしょうか?知恵をお貸しください。

補足追伸 そこの保育料ですが、入園当初は週3回月額5万円でしたが、毎日来て欲しい、とか給食費をとることにした、毎月の維持費、音楽のレッスン などと理由をつけ、今では約9万円払っています。現在妊娠中で、二人目ももちろん入園させるものとすごい期待されてます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aui********さん

2007/7/1203:19:23

そのオーナーさんへの感情や関係で、やめるべきかどうか悩んでいますが…
よく考えてみてください。
お子さんの言語形成の時期として、今はとても大切な時期ですよ。
どうやら国際結婚をされているようですね。
どちらかの言語を母語に定めて、一つは完璧にした方がいいかもしれませんよ。
もちろん、どちらも、と考えるのは解りますが、
インターナショナルスクールに通う子供にも言えることなんですが、
どちらの言語の習得も中途半端になってしまうことが、やはり多いんです。
どちらか一つが完璧なら、考える力もつきますが(人は言語を使って思考するので)、
中途半端だと、ネイティブにはかないません。
(他の日本人に比べれば英語を話せるけど、英語圏の人に比べると全然ダメ、というのと、
他のカナダ人に比べれば日本語を話せるけど、日本人に比べると全然ダメ、という風になるおそれも)

お子さんにとって、どこに通うのがベストか、考えてみてもいいのでは?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

suz********さん

2007/7/1201:34:33

傍からみて思うこと・・・。

幼児の教育者として失格です。
子供の前でののしりあうような人なのですか?
子供にとって大事なことを優先すべきです。
自分たちの考えに対してとやかく言われる筋合いは無いはずです。
あなた方もびくびくする必要はありませんよ。

それだけあとから請求されて、「はいはい」と支払うのもどうかしています。
だから金づるにされるのです。

やめるときは何を言われてもやめる。
そんなホテルでの食事会なんてやるから経営がうまくできないのですよ。
あなた方は選ぶ権利があるのですから、やめたいときはその日からいかなければいいのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる