ここから本文です

女性が19歳から歯列矯正をすることは損ですか?

hol********さん

2014/2/2223:10:53

女性が19歳から歯列矯正をすることは損ですか?

そこまで悪い歯並びではないのですがやや出っ歯の大学1年生です。
親も気にするほどではないと言いますが、自分の中ではコンプレックスで人前で思いきり笑うことを恥ずかしく感じています。
老若男女関係なく整った白い歯は清潔感や育ちの良さの演出に大切だと私は考えているため、いつか必ず歯列矯正をする予定です。
最近アルバイトを始めたのでやっと歯医者さんへ行けると喜んでいるのですが、今このタイミングでの矯正はやはり恋愛にとって不利ですか?
私には今まで一度も彼氏がいたことがなく、大学生のうちにぜひ恋愛をしたいと思っています。
一度矯正を始めたら矯正器具はすぐ取れても、歯並びが戻らないようにする器具を何年もつけていなくてはなりませんよね?女性として旬の時期を器具をつけて過ごさなければならないことを考えると矯正は結婚後の方がいいのか、でも恋愛も歯の整った状態で自信をもってしたいし、となかなか踏み切れずにいます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yz1********さん

編集あり2014/2/2300:16:11

私は27歳、去年暮れから矯正をし始めました。
私も周りから気にするほどじゃないと言われてきましたが、どこかでいつも気にしていました。
上顎も下顎も歯列は悪く上顎は一本気持ち前に出ていました。

歯並びって後々皮膚にも影響するなと感じ思い切ったのがきっかけです。
20代半ばになり一本の歯の影響で少し口元が出ている感じなので、笑う時にどうしてもシワの予備軍が出ます。これじゃマズイと思いました。

せめて上顎だけでもと今は上顎のみ。調整料プラス千円で針金も歯と同じ色にできますし、二ヶ月目で明らかに変わりました。
変わる事が今はとても嬉しいです。
部分矯正の中でも私は少し料金的に上ですので期間も少しかかりますが、それでも8ヶ月。
戻らない様にする装置は夜寝ている時で構わないとの事。
早くやれば良かったと心から思いましたよ。
私は元水商売です。安キャバでしたが目標の1番になれいざ高級キャバに行こうとも歯並びで落とされたのを今でも覚えています。

矯正装置に違和感は多少ありますが、歯並びの悪くその頃の悩みに比べたら案外気になりません。
夫にも気にならない、笑顔が可愛くなったと二ヶ月で言われました。

結婚後にしたものであまり参考にはならないかもしれませんが、今19歳に戻れるならやっていると思います。歳をとってからでは動きづらいですよ寧ろ。

私はおすすめします。

質問した人からのコメント

2014/2/23 18:07:41

感謝 皆さん親身になっての回答をありがとうございました。やはり歯は一生のものだと思うので矯正を始めたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kfs********さん

2014/2/2300:00:54

歯科系の専門学校に通ってる同い年の19歳です。

私も彼氏ができたことは一度もなく、さらに4番(第一小臼歯)を上下左右(計4本)抜歯しないと歯列が綺麗にならないくらい歯並びが悪いです。中学2〜3年までの2年間取り外しのできる可撤式の矯正装置を夜だけつけていました。けど、あまりの痛さに耐えきれなくなって次第につけなくなってしまいました。矯正をしていた2年間で装置を上下2回くらいつくりかえたりしたため、たくさんお金がかかりました。

今では成人矯正している人も多くいます。笑った時に装置が見えると恥ずかしいため、ブラケット矯正だとプラスチック製やセラミック製といった審美性に優れた装置もありますし、見えないように舌側にする装置もあります。

あなた様がおっしゃる通り、矯正は終了してもリテーナー(保定装置)と言って矯正して綺麗になった歯列を維持するためにする装置をしなければなりません。矯正は時間もお金もかかるけれど、歯が綺麗でないと自信がなくて恋愛ができない気持ち、すごくわかります!私も現在矯正を考えています。あなた様も今からでも間に合うと思います。一緒に頑張りましょう!

ske********さん

2014/2/2223:49:30

私は現在歯列矯正をしている真っ只中です。
まず、歯列矯正の基礎知識としては…保険が効きません。大学生という事もあるのでお金が相当かかる事を忘れないでください。
まぁ場所や家庭にもよります^^あとは19歳からするとなると、完全に終わるのに少し時間がかかります。
成長が終わっている段階で始めるので、また成長をさせてしまう事になります。それに物にもよりますが、目立つので…写真や見られて恥ずかしいと感じてしまう場合もあります^_^;
外れたら痛い!やし始めて痛い!と感じる事も多々あると思います。
それは歯が動いている証拠なので、2、3日やわらかいものを食べれば大丈夫です♪
歯磨きや食べるものによって引っかかるものがあります。
たとえばほうれん草やスパゲッティですね(*^_^*)
歯並びが元に戻ってしまうのは誰でもあります、それを治すためにリテーナー(保定)をします。
出っ歯は治療が難しいと聞きます、私も難しいと言われました(-_-;)
完全に治るまでに5、6年はかかりました!もうすぐリテーナーに入るところです。
芸能人もしていらっしゃる方はいます、根気よく器具になれてくださいね!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる