ここから本文です

中学生地理の問題です。 米の生産量が東北地方が多いことから 日本における東北地...

yy_********さん

2014/2/2223:47:35

中学生地理の問題です。

米の生産量が東北地方が多いことから
日本における東北地方の稲作の特色を
米どころ という語句を使って簡潔に書きなさい。

の、答えはなんですか?
お願いします汗

閲覧数:
1,643
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pol********さん

2014/2/2310:19:11

日本の中でも東北地方は米どころです。
その理由として、夏の日中は気温が高くて米の生育に適しており( しかも夜間はすずしくなる)、冬に雪がたくさん降るので、周囲の山々に積もった雪が、一年中平野をうるおすので水不足の心配がありません。
また、広い平野があることも米作りに適しています。

質問した人からのコメント

2014/2/27 23:29:24

分かりやすくありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

km_********さん

2014/2/2320:13:37

中3です。

東北地方は夏と冬の気温差が大きく、春には雪解けが進むため、雪解け水を利用して米作りをしている。

どうでしょう?

2014/2/2301:08:57

東北・北陸地方は日本の米どころと呼ばれ、冬には山々に大量の雪が積もり、春から夏にかけての水が必要な時期に豊富な水を田に供給しています。
東北地方は、短期間であるものの夏は暑く稲作が可能であり、冬が寒いために害虫の発生を防ぐことができ、おいしいお米が作られています。

ren********さん

2014/2/2300:18:09

東北地方には米どころが多いため、米の生産量が多い。


としか、思い浮かびません。