ここから本文です

遠距離恋愛で彼氏と泊まりがけで会いたいのですが、親が許してくれません 私は...

pon********さん

2014/2/2301:01:52

遠距離恋愛で彼氏と泊まりがけで会いたいのですが、親が許してくれません

私は今年で大学二年生。彼は年下で高校生です。友達繋がりで知り合い栃木と九州の遠距離恋愛をしています。東京に泊

りがけで友達と彼氏に会い、一緒に東京を回りたいから行ってもいい?と許可を得ようとしましたが近いのになぜ泊りがけで行く必要がある?物騒だからダメと言われ賛成してくれなかったので遠距離恋愛であることと彼氏のこと全部を打ち明けました。自分の休暇を使って自分のお金で会うし、日が暮れたら出歩かないし連絡も親に毎日するからと言っても、一切聞く耳を持ってくれません。一日だけ東京に行くのは良いといってくれるのに。兄が私と同じ年の時に彼女と半同棲的なことをしていても認めていました。それなのに私のことには女だからと言って厳しいです。実際、周りの友達の家庭に比べ過保護なところがあって友達から夜遊びの誘いがあっても我慢して断ることが何回もありました。たくさんの我慢をしてきてストレスです

彼氏とは遠距離すぎてとてもじゃなく一日だけ会うということは不可能です。長期休日での泊りがけではないと会えない距離なんです。そのこともきちんと伝えましたがダメと言われました。いつもは諦めるところですが、今回は涙が溢れても親に説得を求めました。親は遠距離も理解できないらしく、なぜ行く意味がある?とか、そんな遠い人と付き合ってどうすんの?とか言ってきます。でも私と彼はお互い本気で想い合っており、将来もこの人と一緒にいたいと思えるくらい大好きで真剣に将来のことも考えています。遠距離であるゆえ、決して生半可な気持ちで付き合っていません。泊まりがけで会ってはいけないとなると、この先ずっと会いたくても会うことは不可能です。成人?もしくは大学卒業するまで。もちろん親が心配することはわかります。世の中物騒でいつなにがあるか分からない。でも私は泊りがけで彼氏と会えない、この先しばらくずっと会えないとなると人生むだにしてる感が半端ないです。明日死ぬかもしれない一度きりの人生を私は自分のしたいように生きていきたいです

親が遠距離恋愛やデートを理解をしてくれないことがとても辛く、否定されるのが悔しくて涙がでます

彼と初めて会うというわけではありません

親にどんなふうに気持ちを伝えれば、遠距離恋愛や会うことを理解してくれるでしょうか?自分なりに精一杯ぶつかったつもりです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2014/2/2301:45:33

こんばんは。はじめまして。
文章拝見させていただきました。

30代半ばの男です。

自分も若い頃同じように遠距離してました。

質問者様は、親御さんに理解してもらいたいと仰ってますが、ほぼ、無理だと思った方が良いと思います。

年齢がどうだとか、置かれている立場がどうだとかしたり顔で言うつもりはありません。
面と向かって理解を得ようと親御さんにぶつかって行ったことは素晴らしいことだと思います。

ただ単に『理解されない』ことが親御さんの極一般的な反応だと思います。
それは、質問者様の親御さんだけじゃなく、どこにでもある話です。

理解されなくても、許されなくてもいいんじゃありませんか?
今は。

彼を好きなこの『瞬間・現在』は長い人生でここだけです。
この先彼と添い遂げても、縁がなく添い遂げなくても、そこまでの情熱を感じられるのは『今』だけです。

怒られたっていいんです。
理解されなくてもいいんです。

きっとこの経験が質問者さまの人生を豊かにします。

『会いに行く』と宣言して、家を出ればいいんです。

ただそれによってリスクはあります。
一番やってはいけないのが、彼が悪者になること。
彼が悪者になれば、駆け落ちするしかなくなります。
飛躍しすぎですが。

『無理を通せば道理が引っ込む』とあります。
恋愛については道理はいらないと自分は思います。

まぁ一番いいのは、短気を起こさず、彼とも、親御さんとも話し合うことですけど。

ストレスとありますが、そこまで過保護なのも今だけです。
親御さんが大切に育ててきて、過保護に出来るのもあと数年です。
二十代も半ばから後半になれば、また変わってきます。
この先なくなるものならば、考え方をプラスに変えて、楽しめばいいんです。
過保護にしてもらいたくても、されなくなる時が必ずきますから。

自分を大切にして楽しくなる恋愛をと、お祈りします。

駄文失礼しました。

質問した人からのコメント

2014/2/24 00:55:27

抱きしめる アドバイスや優しいお言葉ありがとうございます。こんなに言葉をかけてくださる方がいて、とても心が温かくなりました( i _ i )そして背中をおされました。旅費は全て私がバイトして貯めたお金です。両親の思いも理解しつつ、時間は少しあるのでもっとじっくり考えたいと思います。ありがとうございました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bla********さん

2014/2/2301:59:20

親御さんの考えを言葉だけで変えるのは難しいように思います・・・
親は子供はいつまでも子供だと思っているので、いきなり遠距離なんて言ってもそりゃ聞く耳持ちません。
彼氏さんからは話してもらいましたか?自分の娘程には、はっきりダメとは言えないと思いますが・・・

私はドイツ在住の彼と遠距離中です。
私は遠距離恋愛してることは最初に言わず、「今度ドイツ行くから」とだけ伝えました。別に何か反対されてたわけではなかったですが、ごちゃごちゃ言われたらどうしようとは思いましたね。だから、許可を得ようとは思いませんでした。必要とも思いませんでしたし。

そもそも、理解してくれないと会ってはいけないのでしょうか?恋愛に親の許可が必要な時代ではないのです。
もう立派な一人の女性なのですから、自分のしたいようにしてください。親は大なり小なり心配するものです。心配はかけてもいいんです。迷惑さえかけなければ。
黙って会いに行って、閉め出し食らってもいいじゃないですか。会えることに比べたら、小さいことだと思いませんか?
言葉で駄目なら、行動で示してみてください。

und********さん

2014/2/2301:48:56

あなたは純粋で正直者ですね。嘘ついて行ってしまうことだってできるのに、
それをしない。親に認められて、会いに行きたいのですね?

でも、私も親になってから気が付きましたが、親というのは、とにかく心配症なのです。
特に女の子は、本当に何歳になっても襲われる可能性があって怖いですよ。
お母さんはあなたよりだいぶ長く生きていますから、
男という生き物がどんな生き物か知っているわけです。(ケダモノとかね)
泊まるってことはHするということかも知れない、それで大事な娘が妊娠させられたらどうしようとか、
そこまで考えちゃうんですよ、きっとお母様は。
親に信用されていないような気持ちになって、あなたが悔しくなる気持ちはわかりますけど、
親ってそんなもんです。
むしろ、年頃の娘をほいほい夜遊びに行かせる母親のほうがビックリです。

で、東京までの旅費はいったい誰に出してもらうの?
あなたが自由にやるには、大学を卒業し就職して、経済的にも精神的にも
親から自立してからだと思います。その時なら、お母様も許してくれるでしょう。

ちなみに、私はあなたと同じ年頃だった頃、私はとても彼が好きで会いたかったのに、
自分から会いに行ったりしませんでした。電話も我慢していました。
素直になれなかった私は、「女が追いかける」という構図が気に入らなくて、
プライドが許さなかったんです(笑)。かわいくないよね?

別れたあと、なぜもっと素直になれかったんだろうととても後悔したので、
あなたには、あなたの今の純粋な気持ちのままに素直に動いてほしいと願う気持ちがひとつ、
それとやっぱり、男性が追いかけてくれるような女性になれるよう、あなたに努力して欲しいという思い、
2つの思いがあります。
うまくいきますように。頑張ってください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる