ここから本文です

土間コンクリートの砕石について。 3坪のバイクガレージをDIYで制作をス タートし...

s26********さん

2014/2/2307:08:03

土間コンクリートの砕石について。 3坪のバイクガレージをDIYで制作をス タートしました。 ベースコンクリートを打って、コンク リートブロック2段積みの基礎で考えて ます。 現在穴掘り最中で

すが、目標深さまで あと5センチの所でとんでもなく硬い地 層?にあたりました。今までの掘り下 げた感じでは、
①スコップ(地域によってはシャベル とも呼ぶ。足かけれるやつ)で体重か けたら掘れるレベル。
②スコップで体重かけても入っていか ないのでスコップで削るようにチマチ マ崩すレベル。
③スコップで削るのも困難で、タガネ (鉄の棒状)を2キロハンマーでガンガ ン叩いてチマチマ崩すレベル。

④タガネをハンマーでガンガン叩いて も全く入っていかずカキンカキンと弾 かれるレベル。 現状は③と④がそれぞれある状態です 。③まではなんとか人力で掘削可能で すが、④は正直機械じゃないと無理レ ベルだと思います。 ④の地層?は人工的な硬さと見た目を しています。コンクリートっぽく、デ コボコではなく、けっこう平面的です(モルタルな感じがします) 。 私の家は田んぼを埋め立て土地で新築 ですので、建物は我が家だけです。基 礎関係の工事の時、基礎工事で使用し た機械や道具を洗う時に出たコンクリ ートのカスみたいなやつを捨てたのか 、地盤沈下を防ぐために全体的に土壌 改良したのか?なぜこのような層があ るかは全く不明ですが、ふと思いました。
決めていた目標深さとは、一般的に砕石層10センチ 厚、コンクリート厚10センチをよくネ ットで見てたので、この厚みで決めて ましたが、そもそも地盤の軟らかい場 所(極端には畑とか)硬い場所等ある かと思います。どの硬さぐらいが砕石1 0センチ厚でしょうか? 現状の土の硬さですが、③と④です。 ④部分は正直砕石いらいのではと思っ てます。ランマー等で転圧しても地面 に石は刺さらいと思います。転圧です から、砕石層が締まればいいのかな? 長くなりましたが、まとめます。
現状の土壌からして砕石層は5センチ以下でも大丈夫でしょ うか?叉はいらないでしょうか?わざわざ硬いのを崩す必要がな いような気がします。 宜しくお願いしす。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jin********さん

2014/2/2308:43:31

それだけ強固な地盤なら5センチで良いと思います。
その工法は割栗石工法を簡略したもので、砕石の下層が「割栗」、上層が「目つぶし砂利」の役を担います。
私が作るなら、砕石が食い込まないところは土が見えない程度に、土に食い込むところは食い込んだ砕石の上にもう1層ですね。
転圧は石が刺さるところだけで良いでしょう。

それだけ強固な地盤なら5センチで良いと思います。...

質問した人からのコメント

2014/2/24 06:00:06

みなさんありがとうございました。
硬い地盤は残して全体的に高さ調整程度に砕石敷いてコンクリートを打ってみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ppp********さん

2014/2/2312:24:34

ブロック2段積みとの事なので
硬い地盤を緩めずに基礎(ベースの下地)として使った方が良いです
砕石は不陸を直す感じで敷き均せばokです
体重を乗せて足が食い込むような地盤なら砕石で安定させたほうが良いです
土間のコンクリート厚は
7cmから10cmもあれば充分です
メッシュ筋は入れて下さい

tuu********さん

2014/2/2308:58:03

「直接基礎」という工法で、その固い地盤の部分は基礎砕石無しで施工しても大丈夫ですよ、
砂防堰堤や橋脚など重要構造物でもしばしば採用される工法ですのでご安心ください。

基礎を考慮する場合、上屋の重量を支えられることが重要となります。
バイクガレージの基礎程度でしたら上屋重量が軽いのでガンコな基礎は必要ありませんよ、

ihm********さん

2014/2/2308:18:56

砕石層が5センチ以下では締固めが出来ません。
仮に締固めたつもりでも石が逃げますので基礎としての役割を果たせません。
施工上7センチ以上を確保するか、コンクリートを厚くする岩着になります。
硬い層の表面を綺麗に洗い、コンクリートで密着させるのがベストです。
ただ、構造物の用途からするとそこまで必要か疑問が残ります。

pro********さん

2014/2/2307:12:44

固いのは崩す必要はないでしょう。
それを基礎にすればいいです。
砕石は転圧しないで、
上から浸み込む生コンが締めてくれます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる