ここから本文です

こくのある手作りマヨネーズ

tie********さん

2007/7/1207:36:38

こくのある手作りマヨネーズ

酢と卵と砂糖とお塩とコショウで手作りマヨネーズを作ってみました。
おいしいんですが、市販のものに比べるとかなりあっさりで、沢山使ってももの足りません。

市販のもののようにこくのあるマヨネーズのレシピを教えてください。


ちなみに辛いものが苦手なので、できればマスタードやからし抜きでといいたいのですが、「こく」のもとでしたらこれらの香辛料を最小で作れるレシピでお願いします。

補足レシピは男の酒肴のものです。卵黄のみのレシピですので、ほかの工夫も教えていただくと助かります。

閲覧数:
2,500
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ike********さん

編集あり2007/7/1619:48:32

コクを望むのだったら 卵は全卵より卵黄だけで。

辛いものだ苦手という事ですが 辛子は味の引き締めと防腐の役割があるので少し入れると味が違ってきます。
また、酸味を押えるのに砂糖少々を入れると良いです。

レシピは、ご自分の持っているレシピの卵のg数を卵黄だけに変えて 辛子も砂糖もホンの少しで良いです。

酢にも色々種類があります。変えて使って見ましょう。

塩も少々でもいい塩梅という言葉があるように塩加減で旨味も増します。自然塩で美味しい食材を使うのも1つの手です。

質問した人からのコメント

2007/7/17 08:00:37

感謝 ほかにアンサーがないので、お答えいただいたお礼として。やはり「アミノ酸」などの化学調味料を入れなければ、慣れた味には近づかないのでしょうか?自然塩使ってみますね。

「からし 手作り」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる