ここから本文です

ジャンガリアンのホワイトパール♀(生後4ヶ月)を飼っています。 まだ我が家に...

ang********さん

2014/2/2311:17:52

ジャンガリアンのホワイトパール♀(生後4ヶ月)を飼っています。

まだ我が家に来てから1ヶ月程なのですが、エサの量について相談です。

エサは夕方に1回でハムセレ10粒くらいと野菜(ス

ドーのちょびっとベジタブル)3粒くらいと小粒ヒマタネを2日に1回3粒程度と週1〜2でプチウエハース1個おやつにあげています。

野菜はフルーツに変えたりもしています。

あとたまに小動物用チーズもあげています。

小魚もあげていますが、食べません。

よくケージの中からエサ欲しさに舐めながらひっかいたりしていて、エサが少ないのかなと思ったのですが、、、上記のエサの量は少なすぎますか?

体重は32gなので平均くらいなのかと思っていたのですが、、、当方ハムスター初心者なので詳しい方アドバイスお願いします。

閲覧数:
103
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kum********さん

2014/2/2313:21:27

主食のペレットは少な過ぎです。
先の方も書かれてますが、体重の10%程度を与えてください。
※粒で数えず、重さで与えるようにしましょう。

主食に対して、オヤツ類を与え過ぎです。

スドーのちょびっとベジタブルも、野菜とは考えないように。
粗脂肪21%なのと色味から判断して、おそらく油で揚げてるかと思います。スナックですよ。
副食として与えるなら加工品でない野菜です。

フルーツもオヤツです。特にドライフルーツ系は果糖がかなり多く含まれるものなので注意です。

ヒマ種、ウエハースも、与え過ぎです。(そもそも与える必要ないものですが)

せっかく、ペレットは良質のものを選択したのに、他に余計な物を与えてしまっているので、バランスの悪い食事内容になってしまっています…
基本の食事はペレットを体重の10%程度です。
オヤツ類は、与えるとしても毎日のように与えるものではないです。
与えるなら、たとえば、床材交換の際に少しだけとかにしてみては?瘽

主食のペレットは少な過ぎです。
先の方も書かれてますが、体重の10%程度を与えてください。...

質問した人からのコメント

2014/2/23 14:29:33

感謝 詳しくありがとうございました!

もう一度勉強し直して栄養バランス気をつけます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2014/2/2312:04:34

全くダメな食生活です。

ハムセレと水のみで十分

あとは有害なものばっかり

ハムセレを10粒ではなく、体重の10%

32gとの事なので毎日キチンと計って3g与えるようにして下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる