ここから本文です

化学熱力学

hah********さん

2014/2/2312:32:11

化学熱力学

物理の熱力学においてエンタルピーやエントロピー、自由エネルギーなどが定義されていますが、化学反応について考えるときは標準〜という表現になりますよね。
これは標準状態同士の反応について考えているからだと思うのですが、標準状態でない場合についても考えることができるのでしょうか?
大学の学部レベでは標準だけしか出てきませんか?

閲覧数:
111
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pla********さん

2014/2/2323:54:07

1.0x10^5 Pa, 298.15 Kの条件のものが数値を容易に調べられますね。基準となる単体は自由エネルギーはエンタルピーがゼロになっています。
だから化学反応でもまずその条件の物質の値が出せます。しかし、それだけしか扱えないなら実用的でないです。勿論他の条件の場合の自由エネルギー、エントロピー、エンタルピーの値というものがありそれを扱うことがあります。GやSの温度依存性とか圧力依存性の式もならいませんか。
また、たとえば標準状態の自由エネルギー変化から標準状態の平衡定数Kを出して、他のの条件についてはlnKの温度変化や圧力変化を
(∂lnK/∂T)_p=ΔH/RT^2
(∂lnK/∂P)_t=-ΔH/RT
の式で評価することもできます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる