ここから本文です

マンションのベランダで プランター菜園をしています。 ちんげん菜を植えていた...

har********さん

2007/7/1213:16:04

マンションのベランダで プランター菜園をしています。
ちんげん菜を植えていたのですが、虫食い(黄緑色の5mmぐらいの幼虫)がひどく ほぼ全滅してしまったので 全部抜き取りました。

抜き取った後の土にも かなりの数の虫(黄緑色の5mmぐらいの幼虫)がいたので、液体の殺虫スプレー(野菜用)と粉末の殺虫剤を土に散布しました。

おおよその虫はいなくなったようですが、まだ土中にいるかもしれません。
このプランターにまた別の野菜(ネギ)を育てたいと思うのですが しばらく期間をおいてから植付けした方がよいのでしょうか?

また 一度害虫の発生した野菜を栽培した土は どのように処理したらよいのでしょうか?

皆様の経験談・ご回答 宜しくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sum********さん

2007/7/1213:31:19

ねぎは強いのでチンゲンサイほどの目にはあわないと思いますのでそのまま植えてもいいと思いますよ。

泥の中に居る虫を考えたことが無いので(何でも居て当たり前だと思うのと、泥に薬撒いた事は無いです)発生した虫との闘い続けています。
基本的に、葉物野菜は作るのが難しいと思います。
ほうれん草も難しいです。
留守にしてたら脈だけ残されて食われてしまったこともありましたね。

私が最近やってるのは 永田農法 ってので作っています。
前にユニクロが野菜売ってたのをご存知でしょうか?
あの野菜が永田農法という作り方で作ったものです。
泥は石とか砂とかに変えたりと意外なことが多いのですが、手間かかる分ベランダでやる範囲でちょうどで、強く育つと、虫来てても虫に負けませんし枯れませんね。

その延長で知ったものなのですが、あなたが書かれている虫には
唐辛子の乾燥30gとにんにくのみじん切りを100gお茶パックに入れてそれにホワイトリカーかけてひたひたにしておきます。
それを10日ほど寝かせて木酢液1L~1.5Lで伸ばして、それをちょっとづつ水でのばしてスプレーするってのが効果あると思います。

葉物野菜は難しいので私はベランダではやってないです。
ベランダ自体が暑く、熱も冷めないので、ナメクジとか来ませんが、畑と違う虫に悩まされますね。
そのところによってだとも思うので、自分のベランダでどううまくやるかをだいぶやって編み出さないといけない気がしています。
ねぎや大葉などは強いのでオススメです。

質問した人からのコメント

2007/7/13 08:36:17

降参 とても詳しいご回答ありがとうございました。
自分でいろいろ工夫して頑張ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2007/7/1217:26:21

夏の時期はチンゲンサイなど菜類は虫も付きやすく味も良くありませんが、
原産地が暑い地方のモロヘイヤ、オクラ、蔓ムラサキは何れもぬるぬるしますが暑さに強く栄養価も高いです、
今年は遅いですが暑い地方でしたら間に合うかもしれません、
小松菜なども四季取りと書いてあっても気温の低い春や秋で無いと食べられません。

tom********さん

2007/7/1213:21:56

プランターの栓をして、水を張り、2週間以上一ヶ月ぐらい置いてから水を抜き、腐葉土を混ぜれば、再生します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる