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私は普段筋トレした後に有酸素運動をするのですが、筋トレ後30分のゴールデンタイ...

toc********さん

2014/2/2317:07:01

私は普段筋トレした後に有酸素運動をするのですが、筋トレ後30分のゴールデンタイムというのがあるらしく、プロテインはとったことがないのですが、とってみようと思っています。しかし私は筋ト

レ後すぐ有酸素運動をするので筋トレ後30分以上たってしまいます。この場合有酸素運動の前にプロテインをとるのがいいのか、有酸素運動の後にとるのがいいのかどちらなのでしょうか?後、筋トレ前の食事はどうすれば良いのかも教えてください!!

補足すでに質問に答えてくださっている方がおっしゃっていますが、真剣に筋トレに取り組めば体重のグラム数×2のたんぱく質が必要と言われていますが、プロテインをとらずしてそれほどのたんぱく質をとれないと思います。素人と侮る前にきちんも質問に答えていただきたい。プロテインをとらないでいい方法があるならそれでよしですが、明らかにプロテインをとったほうがいいのに適当に回答されると迷惑です。

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ベストアンサーに選ばれた回答

fei********さん

2014/2/2519:41:47

筋トレ後に砂糖をたくさん入れたプロテインを飲み5分くらい休憩。
BCAAを飲んで有酸素運動ですね。
プロテインは水で溶かして飲むサプリですから、有酸素運動してもそんなにお腹にこたえないですよ。
私は出来ればツライ有酸素運動はしたくない派ですが、しなくてはならないケースがありますね。やはり。
あとハードな筋トレ→ハードなエアロビクスは低血糖症になりやすいから注意してね。
目の前が真っ暗になってぶっ倒れたことが何度もあるのですが、恐ろしいですよ。
筋トレ前の食事ですが、代謝が早い体質で筋トレ優先ならしっかり食べてしまいます。
胃もたれするとか言う人がいますが、私はかなりガッツリ食べますよ。
ダイエット優先ならサツマイモ等グリセミック指数が低い炭水化物を少量食べて、抗異化と低血糖対策ですね。

質問した人からのコメント

2014/3/2 04:35:33

降参 他の方も耳寄りのアドバイスをいただき、非常に迷いましたが、一番納得する回答をきていただいたので、fei_zanさんをベストアンサーに選ばせていただきます。皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

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dou********さん

2014/2/2520:14:22

全て終わってからでOKだと思います。
トレーニング中に必要な栄養素は糖質です。
スポーツドリンクに殆どたんぱく質が入っていないものがたくさんあるでしょう?
これは有酸素運動中にたんぱく質が必要ないから入っていないんです。
筋トレのキツイやつをやるならBCAAやEAA、グルタミンなど摂取はおススメしますが。
筋肥大を目的とするなら除脂肪体重×2g程度のたんぱく質を毎日摂取する事が必要です。
体重×2g説はメーカーが推奨していますね。これどっちが本当かなあっていつも思いますが…
ゴールデンタイムにプロテインを飲むならホエイプロテインがいいです。
プロテインはあんまり糖質が入っていませんのでトレーニングに合わせてカスタマイズします。
有酸素をされるならあまり筋肥大を目的としていないのではないかと推察します。
だから食事から摂取するたんぱく質で1日の必要量は十分取れますよ。
例えばシーチキンなどの缶詰はたんぱく質が14g程度入ってますし。
除脂肪体重×2gなら食事で取れます。体重×2gならプロテイン無いとキツイです。
だから自分は1日110g以上と決めています。(除脂肪体重55Kgなので)
筋トレ前の食事は炭水化物がいいです。
特に消化が早い麺類。
トレの目的やゴール、体質はみんな違うので目的に合ったトレをして、食事やプロテイン試していくしかないです。

my_********さん

2014/2/2319:15:10

お腹に消化しなければいけないものがある状態で、
激しい運動をするのはよくありません。
消化不良を起こすばかりでなく、
下手をすると胃痙攣の原因になります。
トレーニングが全部終わってから飲んでください。
いつ摂取しても違いはなかったという、
大学での検証結果も報告されています。

ちなみに、筋トレのあとに有酸素運動を行うと、
エネルギー消費は有酸素運動に傾きますから、
筋肥大の効率は悪くなりますよ。
プロテインを摂るかどうかより、
そちらのほうが重要かもしれません。

また、体重1kgあたり2gのタンパク質は、
食事で摂るのがそれほど難しい量ではありません。
米飯や小麦粉や野菜にもタンパク質は含まれていますから、
毎食、副菜に肉、魚、卵、乳製品、大豆加工食品などを含んでいれば、
総合計ですぐに達成します。
一般成人男性に必要なタンパク質が体重1kgあたり1gですが、
みなさん普段の食生活でタンパク質不足になるどころか、
太り気味で困っている状態なんですから。

身体の様子を見ながら、
筋肥大がハイペースで進み始めるようなら、
プロテイン摂取を検討してはいかがでしょう。
プロテインは、1回分で100kcalほどある食品です。
食事に追加して摂ってオーバーカロリーで脂肪をつけてしまうと、
それを落とすのが大変です。

pre********さん

2014/2/2318:20:01

プロテインなんていつ摂っても同じです。

どうしても摂りたければ、全ての運動を終えてから摂取するコトです。

素人の人は、しょうもない事柄に関心を持って、そっちの方向ばっかりにベクトルを傾け過ぎです。
そんな些末な事に関心を持つことより、筋トレの負荷を上げる方が何倍も効果が高いはずです。

重要な事から目を背けて、本当に重要な事を見失っている典型です。
負荷の足らないトレーニングをしているのに、なにをしても成果など出ません。

sii********さん

編集あり2014/2/2318:35:58

>この場合有酸素運動の前にプロテインをとるのがいい
です。

補足
筋トレ直後です。
あと、タンパク質の体重あたりの摂取量はそんなもんでOKです。
ただ、ささみなどを用いて、プロテインを殆ど使わない人もいます。
私が、今ちょうど筋トレしてランニングをしてるのですが
筋トレ後にプロテイン飲んで、それからはランしています。

yom********さん

編集あり2014/2/2318:46:57

限界を超えて、なお伸ばそうとする超一流アスリートならまだしも、
素人が気にする話ではない。

=補足=
筋トレ後、2~3日の間はバーベルを見たくもないくらい、
真剣に追い込んでいるかな?
そういう人であれば、プロテインなんてあんまり気にしないんだ。
コンテストビルダーやトップアスリートのみ、
そういう事を気にすればよい。
普通に食事していれば、たんぱく質の摂取自体、気にすることではない。
気にする奴は、決まって『素人』

大体、
>真剣に筋トレに取り組めば体重のグラム数×2のたんぱく質が
>必要と言われていますが

そういうのを『素人の浅知恵』という。
取るなら体重のキロ数×2グラムだよ。
しょうむないアゲ足取りはともかくとしてもだ。
どうせ経験に基づかない、誰かが言っていたのを聞きかじってきただけしょww

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