ここから本文です

娘がサイコパス傾向にあります。どう関わっていったら良いのでしょうか。現在16歳...

azo********さん

2014/2/2322:30:49

娘がサイコパス傾向にあります。どう関わっていったら良いのでしょうか。現在16歳の娘との関係に悩んでいます。私の常識がほとんど通用しないのです。最近サイコパスという言葉を知りました。

サイコパスに関する書物を読み、あまりにも娘の行動に当てはまる箇所が多くてゾッとしました。まだ本を読んだだけの段階です。本によると「サイコパスの人の考え方は普通の人には理解できないので、関わらずに離れるしかない」と書いてありましたが、一緒に暮らしている実の娘と関わらないわけにはいかないですし、まだ将来のある娘にはまともな人間になって幸せになってもらいたいと切望しています。娘本人に「サイコパス」という言葉を出してカウンセラーにかかる訳にはいかないと思います。母親の私が相談するとしたら、カウンセラーでしょうか、それとも心療内科でしょうか。本人以外では意味がないのでしょうか。娘がサイコパスであると診断がついたわけではないのですが、診断がついたところで治るものではないとも書いてあり、専門家に相談するのも躊躇われます。娘はサイコパスの特徴である嘘をつくことを繰り返し、家のお金を何度も盗んでいます。現在そのため1ヶ月くらい前から娘とは断絶状態で会話ができない状態です。半年前に妊娠中絶し、高校を中退しました。アルバイトをすると言いながらなかなか始めません。何とか娘との関係を良好にするためにどうしたら良いのでしょうか。演技性人格障害の疑いもあります。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tic********さん

編集あり2014/2/2618:30:24

未成年者はサイコパスとは言いません。「行為障害」と言います。
書籍に書かれている内容を未成年者に割り当てることはできません。
あなたが母親であれば娘が16歳になって初めて「行為障害」と判明するということはありません。もっと幼少期から判断できる行為をおこしているはずです(動物を殺すとか)。
また、仮にサイコパシー機能を持っているとしても母親が自分の娘をサイコパスと決め付けるのはどうかと思います。

気になっていたので本屋に行ったついでにちょっと調べてみました。
思春期には依存するために娘さんのようなことをすることは普通だそうです。思春期に自分を囲む環境の中で許されることを確認することが必要となるために、必ず通る道だそうです。

演技性人格障害だとするとあなたとの関係、父親との関係に問題があり認知にズレがあるはずです。

質問した人からのコメント

2014/3/2 09:13:01

丁寧なご回答ありがとうございました。
行為障害ですか。まだ未成年ですものね。思春期特有の言動もありますよね。ただ、娘は幼少期から実年齢より大人っぽくて、嘘も多くて(動物虐待はありませんでした。動物大好きです)そのせいもあって考えこんでしまいました。書籍に振り回されてはいけませんね。落ち着いてじっくり娘の心に向き合いたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hit********さん

2014/3/206:33:41

あんた馬鹿か・・・

考えすぎです。

art********さん

2014/2/2515:16:46

サイコパスだったら
とっくに あなたを 殺していますよ

精神科に カウンセリングしてもらっては いかがですか ?

tra********さん

2014/2/2400:26:28

あなたの常識が通用しないからサイコパスですか?かなりひどいな。

すべての原因は、あなたの親子関係にあります。あとあなたの文面からかなり子供を縛り付ける過干渉の親であることと思われます。

まああなたが望んでいるのは、こんな回答ではないですとおもいますがね。行ってみてください。心療内科
にでも。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる