ここから本文です

確定申告 還付申告医療費控除なのですか、住民税への波及減額がありますよね。 ...

pla********さん

2014/2/2415:08:45

確定申告

還付申告医療費控除なのですか、住民税への波及減額がありますよね。
この減額は、医療費控除を申告した年の住民税が対象なのでしょうか、 それとも来年納める住民税が減額なのでしょうか。

25年 医療費10万円超過
26年 申告

この場合、減額が26年に納める住民税か、
26年の住民税は既に確定しているとして、27年に納める住民税か、
どちらが減額されるのかと言う質問です。

補足分かりやすい回答、ありがたいです。

はじめから書けばよかったかな。
税務署に電話でお伺いたてたら、自治体による、という回答で困りました。

今年申告、今年納税分に波及なら、みなし当年ですね(変な言葉ですまん)。
申告が遅れる、5月以後にずれ込んでしまった場合は、税額決定後だから波及しないという理解で良いですか。

閲覧数:
418
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yon********さん

編集あり2014/2/2415:49:33

H26年度の住民税は、H25年の所得で決まります。
自治体のH26年度とは再来月4月から来年3月までです。ただし、住民税を払う期間としては6月から来年5月までです。

*補足について

確定申告期間に遅れた場合は、H26年度住民税の計算が遅れる可能性があります。還付があると面倒ですから、早く申告してください。

質問した人からのコメント

2014/3/2 20:46:05

質問・回答を放置してしまい申し訳ありません。
税務署に問いあわせたところ曖昧だったのですが、よく分かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

han********さん

2014/2/2415:17:44

いいえ、25年分の医療費控除を26年に申告する事で
25年の所得が減ります。そのため25年の所得から
計算される26年の住民税(26年6月に課税)が
減るわけです。 医療費控除の申告が住民税決定後に
ずれ込んだ場合でも26年の住民税が変更になります。