ここから本文です

過払い請求本人訴訟結果報告

w0m********さん

2014/2/2415:29:18

過払い請求本人訴訟結果報告

本人訴訟分全て終わりました!
結果は判決2件、満5+5和解1件、満5+5和解(訴訟費用込)1件、減額和解2件、専門家依頼1件です…。

◎感想です◎
もう、とにかく大変でした。
書面作成ではコピペ書面で反論したら新たな判決が出ていて…という事もあり(無事でしたが)、法律は生き物であり、被告も言い回し方を変えて反論してくるという事は全く頭になかったのです。
不安と孤独も加わりなかなか前に進めません。
論点外さなければ良いんだろうけど不安で何度も作り直し、
何日もかけ出来上がったのが1枚半…(笑)
ちなみに面倒と言われるアイフルですが、アイフルの主張が昔とさほど変わりない事と面倒過ぎて対応策を載せてくれてる方が多い分他社より楽でした。

何よりも裁判官が大変でした。
2人はとにかく和解勧告が強引、1人は慎重で長引きましたが強引ではなく、
裁判官によってここまで精神面違ってくるものなのか!と。
弁護士さん方と話していると「○○裁判所の裁判官は皆ハズレですよ」等、
裁判官の評判が悪い事…^^;
本人訴訟では裁判官の当たりはずれは非常に重要になってくると思います。

訴訟への考えが甘すぎた事で途中後悔しましたが
全て終えた今は本人訴訟でやって良かったと心から思います。
本人で裁判をする事なんて普通ないので。
判例は出尽くしている感じですが、
個人でやるにはそろそろ限界が来ているのでは?とも思えます。
新しい判決に照らし合わせた反論ができ、業者の新たな言い分に対応できる応用力があり、自分を信じられる位勉強しなければ(今は意見を言い合える仲間が少ない事も相当な不安に繋がります)、今本人訴訟をするのは難しいと。
過払いブームの頃の体験談は参考になりますが
今そのモチベーションで始めると痛い目に合うと思いました。
これも裁判官次第かもですけどね^^;
でも、「自分で提訴して1、2回目までに和解するなら、満5+5取ってくれる弁護士探すより簡単」「この会社は自分で十分できるという会社もあるので、時間に余裕がある方は依頼する前に業者を調べてみると良い」ともやってて思いました。
知恵袋なので質問を!
現在&今後の過払請求についてどう思われますか?

今まで回答頂いたawpjmgaさん、ayu_20041223さん、bigget_foxさん、jimokukkさん、kaba02524さん、kekeman5566japanさん、te_71levinさんありがとうございました!
大分ご迷惑おかけしました^^;
身バレを防止の為IDを何度か変えた事お許しください。

補足回答頂けて嬉しいです!
1年近く時間を無駄にし、視力低下酷いし、精神的に追い詰められ、返還金も家族の借金に消え…代理な私自身には目に見えるメリットはなかったけど、少しですが自信に繋がり心に余裕ができたよう思います
克服したかった不安症な所は未だ健在ですが、大きな収穫はありました
filter_rizeさん
お世話になりました!お名前抜けててすみません。書士は大変過ぎて私には絶対向かないわーとやってて心から思いました(笑

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jim********さん

編集あり2014/2/2814:57:16

おおよそ順当な期間でしたね。お疲れ様でした。

判決2と専門家依頼1に関しては、訴訟費用確定処分申立すると、わずかではありますが、訴訟費用の取り立てができますよ。3件あれば悪くても6、7万円くらいにはなるでしよう。

「現在&今後の過払請求についてどう思われますか?」については、さほど変わらない状況はこれからも続くと思いますよ。素人でも充分戦える道筋を作ってくれた先人に感謝しつつ、しっかりと勉強しながら本人訴訟で頑張る人には、それなりの見返りがあるというのは、変わらないことだと思います。

あなたの良かったところは、力量をしっかりと見極めて、無謀な突撃をしなかったことだと思います。和解解決が良いと判断したときには無理せずに和解し、難しい争点があるものに関しては専門家に頼る、いけると判断したときは一歩も譲らずに判決を勝ち取る、といった臨機応変さが、トータルで大勝利という結果になったのだと思います。

それと一般の人が裁判所にあしげく通うなどという体験は、一生のうちに一度も無い人が大半です。貴重な経験を今後の社会生活に生かさない手はありませんが、これからまた役に立つようではいけないような気もします。

少なくとも、高利で借金したあげく、利息を払いすぎていた人にすぎないのですから、その金を裁判で取り返したとしても、少しも自慢できることではありません。高利の借金などという馬鹿な事は、もうにどとしないと強く誓うための反省材料として、この経験を胸に秘めればいいと思います。

所詮知恵袋の回答者など、無責任回答者の集団にすぎないのですから、迷惑などこれっぽっちもかけていないですよ。

(補足へ)

失礼、全て家族代理訴訟でしたか。
無駄な時間だったかどうかは考え方次第ですよ。

これから、どう幸福に生きていくかで、この体験がいい体験だったかどうかが決まるのですからね。

とにかく、お疲れ様でした。
経験上、このあと、どっと疲れが出ますので、体調を崩さないよう健康に留意してお過ごしください。

質問した人からのコメント

2014/3/3 16:31:49

知恵袋は無責任回答者の集団…そんな事はありません。その回答を信じるかどうかは質問者次第、質問者の責任ですから。皆さんの回答(過去の物含め)に助けられましたが、jimokukkさんには内容的な事だけでなく、精神面でどれほど助けられた事か。回答頂いて涙が出そうな位嬉しかった事もありました。本当にありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fil********さん

2014/2/2802:58:51

すべて終わったのであれば、貴方が今後の過払請求を気にする必要はないと思います。

ところで、本人訴訟分全て終わりました!と書かれていますが、つい最近の知恵袋で、

母親のシンキに対する過払い金の件で地方裁判所扱いのものについて、専門家への依頼を質問後に削除された方がいましたが、、、。

もしその方が貴方と同一であるなら、母親の分もあれば、貴方の過払請求裁判もあったということでしょうか。

とはいえ、過払請求に自ら取り組む重要な効果は、臨時収入を得るまでの達成感より、収入の範囲内に支出を抑えられなかったり、あるいは、収入が減る(無くなる)ときの備えができなかった愚かな過去に気づくことです。

これを機に、司法書士を目指してみたらいかがでしょう。ただし、貴方が働きながらも一定の時間を確保して母親の過払請求を手伝っていたという前提で申し上げておきます。

awp********さん

編集あり2014/2/2814:12:04

変なことけしかけられちゃいましたね。
業務なんて、自転車の乗りかたと一緒で、一度慣れたら、どおってことないですよ。
だけど、新しいことに取り組むときのしんどさは、本人訴訟と一緒ですけどね。

お疲れ様です。
あなたに100点はつけられませんけど、最後に弁護士に依頼したことで、ギリギリ合格点にはなったとおもいます。

裁判を、けっしてなめてかかってはならぬものだと気づいてもらえてよかったです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kek********さん

2014/2/2519:27:12

私程度の回答でも、もしお役にたっていたのなら幸いです。
お疲れ様でした。

big********さん

2014/2/2420:09:24

お疲れ様でした

やり遂げた充実感がよく伝わってきます

私が感じるのは過払い請求においてお金を取り返す事が終着点だけど究極の目的ではないと言う事です。

自分の無知故に払い過ぎたお金を取り返す様な馬鹿げた事態が生まれた訳だから情けないやら悔しいやらで収まりがつかなかった。

お金が戻ればいい!それだけでは自分自身を赦せなかったと言うか納得できなかったんだよね

だから自戒と反省を込めてど素人の自分がやる事に意味が有ると思った訳です

今のあなたも動機は違うかもしれないけど自分でやり遂げた点においては私と同じかそれ以上の究極の目的に達したのだろうと勝手に思ってます^^

本当におめでとう(*^▽^)/

aho********さん

2014/2/2419:46:17

別に元多重債務者の裁判経験談なんて誰も聞きたくもないから。そもそもまともな人間はキャッシングなど利用しないから過払い金など無縁。

一応質問に回答すると某大手消費者金融の幹部と2年前に話した時、そこには潜在的過払い金がまだ2兆円ほどあると言ってたな。日々返還請求されたり時効で消えたりで減ってっているだろうが、1社でそのレベルの過払いがあるってことは徐々に下火にはなりつつもまだ数年は続くだろうね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる